お役立ちコラム

埼玉でゴミ引き取りを依頼できる業者は?選び方や注意点を解説

埼玉でゴミの引き取りを依頼できる業者は数多くあります。しかし、数が多いと、どこに依頼するのが良いのか迷ってしまいますよね。

この記事では、ゴミの引き取りを依頼するならどこがおすすめなのか、ゴミの引き取りを依頼する前に知っておくべきことなどを解説していきます。埼玉でゴミの引き取りを依頼したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

ゴミの引き取りを依頼するならどこがおすすめ?

ゴミをまとめて引き取ってもらいたいと思っても、行政のゴミ回収では手間がかかったり回収不可となっていたりする場合も多いです。そんなときには引き取りを専門としている業者を利用したすると良いでしょう。ゴミの量が多くてもまとめて回収してもらえますし、むしろまとめて依頼をすることで、安い費用で引き取ってもらえる場合もあります。

家具や家電、衣服などの不用品であれば、リサイクルショップなどで引き取ってもらうことも可能ですが、おすすめは不用品回収業者です。さまざまな品目に対応しているだけでなく、自宅まで来てもらえるので回収場所や店舗まで運ぶ手間がありません。ゴミの引き取りをどこに依頼するのか悩んでいるという方は、不用品回収業者を検討してみてはいかがでしょうか。

不用品回収業者でできること

不用品回収業者は不用品の回収以外のサービスも行っています。ここでは、不用品回収業者では何ができるのかについて見ていきましょう。

  • 回収・引取
  • 出張買取
  • その他

それぞれのサービスについて解説していきます。

回収・引取

不用品回収業者のもっとも代表的なサービスが、不用品の回収・引取です。対象の品目の範囲は細かくは業者によって異なりますが、家電家具日用雑貨など幅広く引き取ってくれます。複数個の回収も可能なので、不用品をまとめて片付けられるでしょう。大きな自転車やパソコンなどの通信機器、小さな装飾品など、ジャンルが異なってもまとめて回収を依頼できて、分別する手間なども必要ありません。

不用品回収については、「埼玉で不用品回収を依頼するメリットとは|気になるQ&Aで疑問も解決」の記事でも紹介していますので、不用品回収の依頼をお考えの方は、参考にしてみてください。

出張買取

不用品回収業者によっては、回収だけでなく買取も行ってくれます。査定の知識を持ったスタッフが自宅まで来てくれて、買取品目に値を付けてくれるのです。それに双方が納得できたら契約成立で、買取価格をもらえます。不用品の買取を依頼して、買取ができない品目は回収対応をしてもらうということも可能です。その場合の回収費用は買取金額から差し引いてくれるため、通常よりも安く依頼できるでしょう。

不用品の出張買取は、「家具・家電の出張買取業者を選ぶ際にはどこに注目すべき?」 という記事でも解説しておりますので、ぜひご参照ください。

その他

業者によっては、上記のサービス以外にも、さらに専門的なサービスを行っているところもあります。例えば、個人宅だけではなくオフィスの片付けや店舗の片付け、故人の家の片付け、ゴミ屋敷になってしまっている家の片付けなどが挙げられます。

こういったサービスを利用したい方は、不用品回収業者を選ぶ際にチェックしてみてください。サポートKでは、オフィス・店舗の片付け、遺品整理、ゴミ屋敷の片付けなども、幅広く対応しております。 

埼玉の不用品回収業者選びで見るべき点は?

不用品回収業者のサービスについて詳しく紹介しましたが、ここからは、業者選びの際にはどこに注目すべきなのかという点について解説していきます。埼玉の不用品回収業者選びで見るべきポイントは、主に下記の3つです。

  • 引き取ってもらいたいものに対応しているか
  • 事前見積もりをしているか
  • 出張費などの追加料金がかからないか

各ポイントを詳しく見ていきましょう。

引き取ってもらいたいものに対応しているか

不用品回収業者はさまざまな不用品を回収してくれると紹介しましたが、業者によって引き

取ってくれるものはそれぞれ異なります。そのため、まずは回収してほしい品目が対象に含まれているかを調べることが重要です。例えば、ピアノを処分したいのに楽器は対象外とされていては意味がありません。

回収品目については、不用品回収業者の公式サイトなどで紹介されているため、まずはサイトを確認してみてください。サイトに記載されていない品目でも回収してもらえる可能性はあるので、サイトに記載されていない場合は電話などで問い合わせをしてみるのも良いでしょう。

事前見積もりをしているか

回収してもらうときは、できるだけ安く、納得できる予算内であってほしいですよね。しかし、回収をしてもらってから計算して請求となると、どのくらいの費用がかかるのか不安になってしまいます。

そのため、不用品回収業者に依頼する際は、事前見積もりを行っているところを選ぶのが安心です。事前に費用が把握できていれば、当日に急に予想以上の金額を請求されて困ることもありませんし、請求された費用が相場と大きくかけ離れていないかの判断もしやすいでしょう。

事前見積もりをして費用を把握しておかないと、後々トラブルにつながるリスクも考えられるので、必ず事前見積もりを行っている業者を選ぶようにしましょう。 

出張費などの追加料金がかからないか

最後のポイントとしては、出張費の有無などが挙げられます。不用品回収では自宅まで引取に来てもらうため、業者によっては出張費などの追加費用がかかります。「特定のエリアであれば出張費が無料でも、エリア外は出張費がかかる」といった場合もあるので、事前に対応エリアや出張費の有無なども確認しておきましょう。 

ゴミ引き取りを依頼する際に知っておくべきことは?

不用品回収業者選びのポイントについて紹介しましたが、ここからは実際に依頼する際に知っておくべきことを解説していきます。不用品回収業者にゴミ引き取りを依頼したいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。 

依頼時に注意すべきポイント

ゴミの引き取りを依頼する際には、まず自分の回収をお願いしたい品目の把握から始めましょう。どのような品目がいくつあるのか、どのくらいの量があるのかなど、きちんと正確に説明できるようにしておきます。依頼する品目を把握できていれば、回収依頼をするときや事前見積もりをしてもらうときに話がスムーズに進みやすいです。

また、正確に把握できていなかったせいで、事前に見積もりをしてもらった内容よりも多くなってしまったとなれば、もちろん金額はアップします。不用品回収業者によっては追加の回収も快く対応してもらえますが、回収金額や引き取りにかかる時間などが変わってくるという点に注意してください。

依頼する流れ

ゴミの引き取りを依頼する場合は、依頼する流れも知っておくと、スムーズに依頼しやすいでしょう。

まずは、先ほども紹介した通り、依頼する前に回収してもらいたいゴミの種類や量をチェックします。それが終わったら実際に電話やネットなどから依頼をしましょう。依頼の際に、簡易的な見積もりも同時に行ってもらい、その料金や作業内容、対応力などから利用するかを判断してください。

金額や契約内容に納得ができたら本契約です。日時の約束を取り決めて作業員が訪問し、訪問後に再度、現状を見てから本見積もりをします。本見積もりに納得ができたら、実際の作業に取り掛かり、作業が全て完了したら支払いをして完了です。

埼玉でゴミ引き取りを依頼するならサポートK

ゴミをまとめて引き取ってもらいたいという方におすすめなのが、不用品回収業者です。不用品回収業者なら、さまざまな品目をまとめて引き取ってくれるだけでなく、家まで回収に来てくれて、手間がかかりません。

また、業者によっては買取にも対応してくれるため、通常よりも安い金額で回収してもらえる可能性もあります。

埼玉で不用品を回収してもらいたい方は、ぜひサポートKにご相談ください。不用品回収や出張買取はもちろん、オフィスの片付けや遺品整理、ゴミ屋敷の片付けなど、幅広いサービスを提供しております。ゴミの引き取りをお考えの方は、ぜひお問い合わせフォームか0120-626-620からお気軽にお問い合わせください。

関連コラム