スタッフブログ

<記事一覧へ>

出張買取の注意点。トラブルを防いで安全に取引をする方法

2021/06/24

家にある不用品を処分したい、買い取ってほしいという時に便利な出張買取。ですが出張買取に関するトラブルも多く、不安に思う方も多いのではないのでしょうか。

今回は、出張買取を利用する際にトラブルに巻き込まれないように、どのような点に注意すれば良いかをチェックしていきます。

出張買取とは?

出張買取は、電話やお店のホームページなどで依頼を受けた買取業者が自宅まで訪問して、自宅で商品の査定と買取を行ってくれるサービスです。

自宅を訪れたスタッフがそのまま商品を運んで帰ってくれるので、買取をしてもらいたい物の数が多かったり、重たくて自分では持ち運びができないものでも、気軽に買取をしてもらうことができます。

自宅で買取をしてもらう方法には宅配買取もありますが、出張買取はその場で査定や値段交渉ができるので、時間がかからないと言うのがメリットです。

 

出張買取で注意するポイント2つ

具体的に出張買取で何に注意をすればよいかですが、注意するべきポイントは大まかに2つあります。

・事前査定と買取価格が変わる可能性がある

・飛び込み営業は法律違反な場合がある

 

それぞれ詳しく解説していきます。

事前査定と買取価格が変わる可能性も

出張買取をする時には、まず買取をしてもらう物の特徴や状態を伝えたり写真を見せたりして、それを元に買取価格の目安を教えてもらえる事前査定が受けられます。

その金額で良さそうと思ったら自宅まで来てもらい買取してもらうわけですが、この事前査定と実際の買取価格は同じになるとは限りません。

実物を確認したら予想以上に状態が悪かった、買取価格を左右する情報を伝えきれていなかったなどがその理由です。

事前査定と買取価格が全く同じになることは意外と少ないので、事前査定の金額は目安くらいに考えておきましょう。

 

飛び込み営業は法律違反な場合も

出張買取をしている業者の中には、依頼を受けなくても各家庭を訪問して買取営業を持ちかける、電話がかかってきて「不用品はありませんか?」と聞かれるケースがあります。

最初は不用品を買取するという名目で査定を行ってくれますが、相場より安い金額を提示されたり、貴金属などの高価なものを売るように強要されるケースもあります。

 

出張買取を利用する際には、しっかりと自分で調べて買取業者を決めましょう。

また、自分の住んでいるエリアで出張買取を利用できるかも確認しておくと、エリア外で料金が追加でかかってしまった、ということがありません。

 

出張買取を頼むメリット

 

出張買取はさまざまなメリットがあります。主なメリットを3つご紹介します。

・対面式で安心

・その場で現金化ができる

・持ち込む必要がないので楽

対面式で安心    

出張買取は文字通り、スタッフが出張して来て、買取のための査定や交渉をします。

なので買取をしてもらう側としても、相手が怪しくないかを見ながら買取をしてもらえるので安心です。

特に高額なものを買取してもらいたい場合、郵送して買い取ってもらう方式だと、郵送中に壊れてしまう心配もあります。

壊れやすいものや高価なものでも安全にプロの査定員に任せることができるため、安心です。

 

その場で現金化ができる

最近増えた買取方法には、買取が成立した場合でも、お金が支払われるのは銀行振込という方法も多いです。

しかしその場合、時間や曜日次第では、お金が支払われるまでに数日時間がかかってしまうこともあります。

急いでいないなら問題にならない可能性もありますが、お金に困って何かを売って急場を凌ぐお金を用意したい場合、このタイムラグは大きな問題です。

出張買取であれば、買取の成立後その場ですぐに物品の現金化をすることができます。

 

持ち込む必要がないので楽

出張買取は相手の方から買取にきてくれるので、自分で売りたい物を持ち運ぶ必要がありません。

特に家具のような、大きく持ち運びが難しいものの場合、買取してくれる店舗まで持ち運ぶことが現実的ではないでしょう。

そこまで大きな物でなくても、買取をしてもらう頻度が高かったり、一度に多くのものを買い取ってもらいたい場合、一々店舗まで持ち運んだり、宅配買取のために梱包するのも面倒なものです。

そうした手間がかからず手軽に利用できるのは、出張買取の中でも特に大きなメリットと言えます。

 

サポートKの出張買取の事例

サポートKは、埼玉県越谷市を中心に事業を展開している便利屋です。その中でご相談が多いのが、出張買取です。

さまざまな条件の出張買取をご依頼いただいていますが、今回は過去にご依頼いただいた2つのケースについて事例をご紹介します。

事例①

さいたま市 M様

一戸建てからアパートに引っ越す事になり、アパートには入らないので、買取ご希望との事でご連絡頂き、出張買取をさせて頂きました。

冷蔵庫を48,000円で買取いたしました。

 

事例②

草加市 T 様

飾り棚3,000円

エアコン畳用2台 1台8,000円

合計16,000円で出張買取させて頂きました。エアコンに関しては、取り外しも無料で行いました。

 

出張買取ならサポートKにお任せ!

出張買取は利用者も多いので、確かに出張買取を利用したらトラブルが起きたという体験談も多いです。

ですが、注意点を覚えて出張買取に対する正しい認識があれば、出張買取で起こる可能性のあるトラブルの大部分は防ぐことができます。

サポートKでは、埼玉県越谷市を中心に出張買取を行っております。そのほかにも、遺品整理や不用品引取りなども行っているため、いらないもの、使わないものがありましたら、ぜひ一度お問い合わせください。

サポートKについて

出張エリア

埼玉県 さいたま・上尾・八潮・白岡・川口・蓮田・三郷・伊奈・草加・
吉川・杉戸・戸田・越谷・松状・鳩ヶ谷・春日部・宮代・蕨…

上記以外の場所でもお伺いできますので、お気軽にお問い合わせください。

サポートK

〒343-0002 埼玉県越谷市平方2143-11

フリーダイヤル:0120-626-620

古物商許可:第431270028021号


toTOP