お役立ちコラム

ソファの出張買取で高く売るコツは?おすすめの業者と合わせて解説

「使わなくなったソファを売りたいけど、お店まで持っていくのは面倒」という人は少なくないでしょう。そんな方におすすめなのが、業者のスタッフが家まで買取に来てくれる「出張買取」です。

今回は、ソファの出張買取を検討している方のために、ソファの出張買取を依頼できる業者やソファの出張買取の価格相場、買取価格を上げるポイントなどを詳しく解説していきます。

ソファの出張買取を依頼できる業者

ソファは大型家具なので、買取してもらうときに店舗に持ち込むのは大変ですよね。しかし、出張買取を依頼するにしても、どんな業者があるのか詳しく知らない、業者ごとにどんな違いがあるのか分からないと悩んでしまいます。

ここでは、ソファの出張買取を依頼できる業者の特徴を詳しく解説していきます。

  • リサイクルショップ
  • 買取専門店
  • 不用品回収業者

業者ごとにどんな違いがあるのか、それぞれの特徴を見ていきましょう。

リサイクルショップ

リサイクルショップというと、お店に持ち込んでその場で査定してもらうというイメージを持っている人も多いかと思いますが、中には出張買取に対応しているところもあります。さまざまなものの買取を行っていて、ソファの買取にも対応しているため、近所に出張買取を行っているリサイクルショップがある方は検討してみてください。

しかし、買取金額は相場よりも安くなることが多いです。また、大手のリサイクルショップしか出張買取に対応していなかったり、出張買取が可能な地域が定められていたりするため、事前にしっかりと確認しておきましょう。

買取専門店

買取専門店には、さまざまな種類の買取を行っている総合ジャンルのお店と、特定の分野の買取に特化している特定ジャンルのお店があります。

他のものと合わせて出張買取を行ってほしいという場合は総合ジャンルのお店が良いですが、ソファのみ、もしくはソファと他の家具の買取を行ってほしいという場合は、家具に特化した買取専門店に依頼をしてみると良いです。ブランドソファや高級ソファなどは、希少性も考慮した上で金額を付けてもらえる可能性が高いでしょう。

不用品回収業者

不用品回収業者は、その名の通り「不用品を回収する」のが主な仕事ですが、中には出張買取に対応している業者もあります。買取を対応してくれるところでは、買取と回収を同時に行ってくれるので、「回収してほしいものもある」「買取金額が付かない場合はそのまま回収してほしい」といった場合は、1回でまとめて依頼できる不用品回収業者が良いでしょう。年中無休で対応してくれるところも珍しくありませんし、その場で査定・買取を行ってくれるため、すぐに買取・引取をしてほしいという人にもおすすめです。

不用品の出張買取については、「不用品の出張買取サービスを依頼するなら?出張買取によくある疑問を解説」の記事でも解説しているので、ぜひご参照ください。

ソファの出張買取の価格はどのくらい?

ソファの出張買取を依頼する際には、どのくらいの価格で買取してもらえるのかが気になりますよね。ソファの出張買取の価格は、ソファの種類や状態などによって大きく変わります。

ブランドのソファであれば、数十万円の買取価格が付くことも珍しくはありません。しかし、ブランドのソファでも、汚れや傷が多いなどの状態が悪いものであれば、安い価格になってしまうこともあるので、注意してください。

ノーブランドのソファであれば、数百円から数千円程度での買取が一般的でしょう。状態が悪い、製造年数がかなり古いソファであれば、買取金額を付けられない可能性もあります。買取を依頼する際は、事前に見積もりを依頼するようにしましょう。

ソファの買取価格の査定ポイント 

ソファの買取価格の査定のポイントは、先ほど解説したブランドや傷・汚れの有無以外にも、色やデザインなどがあります。ソファは部屋に置くと目立ちやすい大型の家具なので、部屋や他の家具に馴染みやすい色の人気が高い傾向です。派手な色合いは需要が少なく、買取価格が安くなる可能性があるということを、買取を依頼する前に頭に入れておきましょう。

また、ソファのデザインにはL字や2人掛け、リクライニング、ベッドタイプなどのさまざまなタイプがあり、レザーや布などの素材もそれぞれで大きく異なります。需要が高いデザインや素材のソファは、高額買取をしてもらいやすいです。

ソファの買取価格を上げる方法

「せっかく出張買取を依頼するなら、少しでも高く買取をしてほしい」と思うのが自然でしょう。ここでは、ソファの買取価格を上げる方法を3つ紹介していきます。

  • ソファを綺麗にする
  • 売ると決めたら早めに行動する
  • 付属品は全部揃える

査定に出す前に、これらのポイントをチェックしてみてください。

ソファを綺麗にする

先ほども解説した通り、ソファが汚れていると買取価格は下がりやすいです。同じように、強いニオイがあるものも、買取価格が下がる傾向にあります。少しでも高く買取をしてもらうなら、ソファに付いている汚れやニオイを綺麗に取り除きましょう。

食べ物のカスや飲み物のシミ、手垢、ホコリなどを綺麗にします。ただし、洗剤や漂白剤などを使用すると生地を痛める可能性があるので、水で濡らしたタオルで拭くなど、ソファを痛めない掃除方法がおすすめです。

カバーが洗える場合は、カバーを洗ってニオイを取りましょう。消臭スプレーも使えますが、シミにならないか確認してから行うようにしてください。

売ると決めたら早めに行動する 

ソファは製造年が新しいほうが高く売れやすいため、売ろうと思ったらすぐに行動してください。ソファ売ろうか悩みながら使用しているうちに、汚れや傷が増える可能性もありますし、使用していくうちにどんどん座面のスプリングなどはへたっていってしまいます。売ると決断した場合は、できるだけ早く出張買取を依頼しましょう。

付属品は全部揃える

ソファの買取では、説明書や保証書などの付属品もセットにしたほうが買取金額が高くなりやすいです。保証書を捨てずに取っておいている人は、ソファと揃えておくのを忘れないようにしてください。

また、ソファが組み立て式の場合は、部品類が欠けずに揃っているかも確認しましょう。部品が欠けていて組み立てができないとなれば、当然買取金額は下がります。組み立てるのに十分な部品が揃っているかも忘れずにチェックしてください。

ソファがテーブルなどとセットで販売されていた場合は、購入時と同じようにテーブルも合わせて買取依頼をしたほうが、買取価格が高くなるでしょう。ソファは買取依頼をしたいけどまだテーブルは買取してもらうか悩んでいるという方は、セットでの買取依頼を検討してみてください。

ソファの出張買取を依頼する業者選びのポイント

ここまで、ソファの出張買取を依頼できる業者や、買取価格を上げる方法について解説しました。では、実際に出張買取を依頼する場合、どのようなポイントに注目して業者を選べば良いのでしょうか。

ここでは、ソファの出張買取を依頼する際の業者選びのポイントを紹介します。

  • 出張費がかからないか
  • 対応エリアに含まれているか
  • いつ営業をしているか

それぞれ見ていきましょう。

出張費がかからないか

出張買取を依頼する際は、出張費などの追加費用がかからないかを確認しておきましょう。買取価格を高く提示されていたとしても、出張費などで差し引かれて結局他の業者に依頼したほうが高く売れていたということもあります。

また、エリアによって出張費がかかるなど、住んでいる地域によって追加費用が異なる場合もあるため、ホームページなどから事前に追加費用の有無を調べておくと安心です。

対応エリアに含まれているか 

出張買取は、対象エリアが限定されていることも少なくありません。良い業者だと思って依頼しようと思っても、対象エリア外では依頼をするのは難しいです。お問い合わせをしたり見積もりを依頼したりする前に、自分の住んでいる地域が対象エリアに含まれているかも、業者のホームページなどから事前に確認しておくようにしましょう。         

いつ営業をしているか 

引越しを予定しているから少しでも早く出張買取をしてほしい、仕事で忙しくて対応できる日が限られているからスケジュール調整が難しいという人もいますよね。そういった方は、営業日や営業時間も確認しておくと安心です。

24時間営業であれば、即日で依頼したい人も忙しい人も連絡をしやすいでしょう。また、土日も営業している業者なら、平日は仕事で対応できないという人も依頼できます。自分の予定やスケジュールに余裕がない方は、いつ営業しているのかという点にも注目してみてください。

出張買取の業者選びで見るべきポイントについては、「家具の出張買取業者を選ぶ際に注目すべきポイントをまとめて解説」の記事でも詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

ソファの出張買取の流れ

ソファの出張買取の流れは、業者によって多少異なりますが、一般的には下記のようになります。

  1. サイトや電話からお問い合わせをする
  2. ソファのブランドや製造年などを伝えて簡易見積もりをしてもらう
  3. 自宅に来てもらって実際にソファの状態などを見ながら本見積もりをしてもらう
  4. 金額に納得したらそのまま契約をして引取をしてもらう
  5. 現金の受け取りをして契約完了となる

簡易見積もりをする際には、ソファのブランドや製造年、ソファの状態などを伝えなければいけません。電話やサイトからお問い合わせをする前に、ソファに関する情報をまとめておくと、簡易見積もりをしてもらうときにスムーズに話が進みます。製造年が分からない場合は、いつ頃買ったのかなどを伝えると良いでしょう。

ソファの出張買取に関するよくある質問 

最後に、ソファの出張買取でよくある質問についてまとめて紹介します。

  • 高価買取してもらいやすいブランドは?
  • ニトリやIKEAのソファも売れる?
  • 出張買取ではなんでも買取をしてくれる?
  • 出張買取を依頼する際の注意点は?

気になる質問がある方は、ぜひチェックしてみてください。

高価買取してもらいやすいブランドは?

ソファにはさまざまなブランドがあり、ブランドによって買取金額は大きく異なります。特に高価買取をしてもらいやすいブランドとしては、下記のような例が挙げられます。

  • カッシーナ
  • モルテーニ
  • ミノッティ
  • リーン・ロゼ
  • ガンディハウス
  • アルフレックスジャパン
  • カリモク

上記で紹介した例以外にも、世界的に名前が知られているブランドのソファは、高価買取の対象となりやすいです。ブランドのソファを所持している場合は、簡易見積もりの際にブランド名なども伝えておくと良いでしょう。

ニトリやIKEAのソファも売れる? 

ニトリやIKEAは、リーズナブルな価格で購入できるブランドソファです。しかし、これらのソファは流通量が多いので 、ブランドではありますが、あまり高値はつきません。状態や製造年にもよりますが、数百円から数千円程度の値段になることが多いでしょう。

需要が高い、もともとの価格が高め、ほぼ新品に近いといったソファであれば、買取金額が高めになるでしょう。無料で見積もりを行ってくれる業者もあるので、気になる方はまず見積もりを依頼してみてください。

出張買取ではなんでも買取をしてくれる?  

出張買取ではどんなものでも買取をしてもらえるのかと、気になっている人もいるかと思います。しかし、下記のようなソファは買取をしてもらえない可能性があるので、注意してください。

  • 状態が著しく悪い
  • 製造年数が古い
  • 盗品などで法に触れる

3つ目はいうまでもありませんが、1つ目、2つ目の点には注意してください。あまりにも破損が多かったり汚かったりする場合は、買取を断られる可能性があります。また、製造年数が古いものは買取を断られるケースもあるので、見積もりのときにあらかじめ確認しておきましょう。 

出張買取を依頼する際の注意点は?

出張買取を依頼する際は、必ず事前に見積もりをしてもらうようにしましょう。事前見積もりをしないで依頼をすると、思ったよりも買取金額が安かった、さまざまな追加費用が差し引かれていたということにもなりかねません。

事前見積もりと本見積もりをしてくれるところを選ぶと、そういったトラブルが起こるリスクを軽減できます。見積もりは無料で対応してくれるというところも少なくないので、信頼できる業者を選んで、少しでもトラブルのリスクを軽減しましょう。

サポートKのソファの出張買取事例

こちらは実際に埼玉県にお住まいのお客様から買取をさせていただきました、IDEEのソファです。サポートKでは、ブランド家具の買取を強化しておりますので、買い替えをお考えの方は、ぜひご相談ください。サポートKの買取実績については、「ブログページ」をご参照ください。

まとめ 

ソファの出張買取は、リサイクルショップ、買取専門店、不用品回収業者などに依頼ができます。それぞれにメリットデメリットがありますが、その場ですぐに査定・買取をしてほしい、買取ができない場合は回収をしてほしいといった方は、不用品回収業者を検討してみてください。

ソファの出張買取を検討している方は、ぜひサポートKにご相談ください。サポートKでは、出張買取と不用品回収のどちらにも対応しております。24時間年中無休で営業をしているので、引越しを控えている方や仕事で平日は忙しいという方にもご利用いただけます。

また、見積もりは無料で行っており、出張費などの追加費用もいただきません。まずは見積もりだけでもしてもらいたいという方も、お問い合わせページからお気軽にご相談ください。

関連コラム