お役立ちコラム

業者に家の片付けを依頼する費用は?費用を抑えるコツと合わせて紹介

「家の片付けをしたいけど、時間がなくて思うように作業が進まない」「ものが多すぎてどこから手をつければ良いのか分からない」など、家の片付けで途方に暮れてしまっている人もいるのではないでしょうか。

そんな方のために、今回は家の片付けを依頼するのにおすすめの業者を紹介していきます。片付けを業者に依頼するのにかかる費用や依頼費用を抑える方法なども解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

片付け業者とは

そもそも片付け業者とはどのようなものなのでしょうか。片付け業者とひとまとめにしていますが、実はこの業務を行ってくれる業者の種類はさまざまです。主に、片付け屋、不用品回収業者、遺品整理・生前整理業者などが片付け業者として、さまざまな片付けの仕事を請け負っています。

片付けの範囲は幅広く、お願いできる項目は業者により多少異なります。基本的には、不要なものと必要なものを分けて、不要なものを処分したり回収したりするのが片付け業者の仕事です。基本サービスとは別に、オプション費用を支払うことで対応してもらえる業務もあります。それぞれの業者の違いについては、次の見出しで紹介していきます。

家の片付けを依頼するのにおすすめの業者は?

家の片付けを依頼できる業者はさまざまですが、それぞれの業者によって特徴が異なります。ここでは、下記の業者の特徴や違いについて見ていきましょう。

  • 片付け屋
  • 不用品回収業者
  • 遺品整理・生前整理業者

順番に解説していきます。

片付け屋

片付け屋は、部屋の整理整頓や簡単な片付けを行ってくれる業者です。ゴミ屋敷のように大量のゴミがある場合は、片付け屋で対応するのは難しいので、自分で片付けることができなくて手伝ってほしいという場合に依頼すると良いでしょう。整理整頓や片付けに関する知識が深いので、短時間で部屋を片付けてくれて、整理や収納方法に関するアドバイスをもらえることもあります。

不用品回収業者

「不用品回収業者は不用品の回収・引取だけをしているのではないのか」と思っている人は多いでしょう。しかし、業者によっては家の片付けにも対応しており、中には、ゴミ屋敷の片付けや遺品整理・生前整理に対応してくれる業者も存在します。

片付けと同時に不用品の回収をしてくれるため、他の業者よりも手間が少ないのが特徴です。不用品の買取も合わせて行ってくれる業者に依頼をすれば、他の業者よりも依頼費用を抑えられる可能性もあります。依頼費用を安く抑えたい場合は、不用品回収業者を検討してみてください。

家がゴミ屋敷のようになってしまっている方は、「ゴミ屋敷の片付けなら不用品回収業者へ|回収にかかる費用の内訳は?」の記事もぜひご覧ください。

遺品整理・生前整理業者

「施設に入る前に生前整理をしたい」「自分の死後、家族に迷惑をかけないために生前整理をしたい」「亡くなった家族の遺品整理をしてもらいたい」という方に利用されるのが、遺品整理・生前整理業者です。

遺品整理・生前整理を専門にしており、相続などの諸手続きにも詳しい業者なので、相続の相談などもしたい人は利用を検討してみると良いでしょう。

家の片付けを業者に依頼する際の費用

家の片付けを業者に依頼する場合は、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。依頼費用は業者によって異なりますが、ここでは片付け業者は不用品回収業者を目安に紹介していきます。

片付けの費用は、家の大きさ、部屋の数、回収品目によっても変化するため、依頼する家はどの費用形態で依頼をするのが一番安く依頼できるのかなども検討すると良いです。下記の3つのケースに分けて、目安の費用を解説していきます。

  • 時間別の費用
  • 間取り別の費用
  • 回収品目ごとの費用

それぞれ詳しく見ていきましょう。

時間別の費用

作業時間から換算する場合は、作業員1人当たりの費用が大体決まっており、2人で作業する場合は2人分の費用を支払う形になります。例えば、作業員1人当たりの費用が4,000円〜5,000円だった場合、2人で作業すると8,000円〜10,000円になるという計算です。

業者によっては、この費用からさらに出張費などが追加される可能性もあるため、追加費用の有無についても、事前に確認しておいたほうが良いでしょう。

間取り別の費用

次に、間取り別の費用について見ていきましょう。間取りが同じ場合でも、置いてあるものの量などによって費用は変わるため、あくまで参考程度と考えておくようにしてください。周囲の環境や家の立地的に搬出が困難といった場合には、追加料金がかかる場合もあります。事前に見積もりをして、大体の費用を確認しておくと安心です。

 

間取り 費用相場
1R・1K 45,000円〜
1DK・1LDK 60,000円~
2DK・2LDK 80,000円~
3DK・3LDK 100,000円~

 

回収品目ごとの費用

不用品回収業者に多いのが、回収品目ごとに費用が定められている形式です。こちらはあくまで片付けのみの費用となるので、片付けを別途依頼する際は費用が追加でかかります。

下記の表では回収にかかる費用をまとめていますが、比較的新しい家電や大きめの家具などは、買取を行ってもらえる可能性が高いです。これらの費用はかからず、むしろ買取金額分が作業費用から差し引かれて安くなるというケースも珍しくありません。

買取してもらえそうな品目がある方は、見積もりを依頼して大体の買取金額を把握しておくと、実際に自分が支払う費用を把握できます。

 

回収品目 回収費用
冷蔵庫 3,500円~
洗濯機 2,500円~
ダイニングテーブル 2,500円~
本棚 4,000円~

※ただし費用は大きさにより異なる

 

ここまでは、家の片付けにかかる費用でしたが、家がゴミ屋敷のようになってしまっている場合は、この相場よりも費用が高くなるでしょう。家の状態にもよりますが、室内のニオイを取り除いたり、床を掃除したり、除菌・脱臭・消臭をしたりする場合は、さらに追加の費用が必要になるのです。ゴミ屋敷の清掃を依頼したい人は、注意してください。

業者への依頼費用を抑えるコツ

業者への依頼費用について解説しましたが、依頼する際の費用はできるだけ抑えたいものですよね。ここからは、業者への依頼費用を抑えるコツを紹介していきます。

  • 買取も依頼する
  • 自分でも片付ける
  • 複数の業者に見積もりを依頼する

「業者に片付けは依頼したいけど、できるだけ費用は抑えたい」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

買取も依頼する

先ほども解説した通り、不用品回収業者では買取も行っています。片付けと同時に買取を依頼すれば、片付けにかかる費用を抑えられる可能性があるのです。本来回収に費用がかかるはずだった不用品がお金になるのは、かなりお得といえるでしょう。

片付けと買取を別の業者に依頼すると二度手間になってしまうので、買取を依頼する場合はまとめて行ってくれる不用品回収業者がおすすめです。

不用品の回収・買取をまとめて依頼したい方は、「不用品回収・買取業者サービスの種類は?おすすめのサービスを紹介」の記事も参考にしてみてください。

自分でも片付ける

家の片付けは、ものが多いとそれだけ費用がかかる傾向にあります。そのため、軽いものや衣類などの自分である程度片付けられるものは、依頼前に簡単に片付けておくと、その分の費用を抑えられる可能性があるでしょう。

重いものや高いところにあるものなどを無理やり片付けようとすると、怪我につながる可能性があるので、無理はしないようにしてください。自分のできる範囲で行うようにしましょう。

複数の業者に見積もりを依頼する

業者に家の片付けを依頼する場合、1社だけでなく数社から見積もりをもらうと、相場を把握しやすくなります。家の間取りやものの量によって費用は変わるため、業者を比較しながら検討してみてください。

見積もりを確認して比較する際は、追加料金の有無などもチェックしておきましょう。見積もりに記載されている料金が安くても、「実際には出張費などの追加料金で高くなった」ということにもなりかねません。費用の内訳や追加料金は、事前に確認するようにしてください。

家の片付けを業者に依頼するメリット

最後に、家の片付けを業者に依頼するメリットを詳しく見ていきましょう。業者への依頼を悩んでいる方は、メリットを把握した上で検討してみてください。

  • 効率良くスピーディに行ってくれる
  • 時間や曜日に関係なくできる
  • 今後の片付けに活かせる

3つのメリットをそれぞれ解説していきます。

効率良くスピーディに行ってくれる

自分で片付けていると、不用品の分別や荷物の運び出しなどさまざまなことを行う必要があり、作業が思うように進まないケースも多いです。しかし、業者に依頼すればプロが効率的に手早く行ってくれます。

特に、女性や老人の方は重い家具や家電は運ぶのが難しく、片付けをするのも一苦労です。業者に依頼をすれば、重いものもスタッフが運んでくれるため、手間もかかりません。

時間や曜日に関係なくできる

自分で片付けをすると、自治体の回収日などに合わせて行わないと、結局家が不用品で溢れたままになってしまいます。しかし、仕事をしていてなかなか日程が合わせられないという人も多いですよね。

不用品回収業者に依頼をすれば、曜日や日程に関係なく不用品の回収を行ってくれるため、スケジュールを調整しやすくなります。年中無休で対応してくれるところもあるので、気軽に相談ができるでしょう。

今後の片付けに活かせる

プロの作業を間近で見ることができれば、今後の片付けの参考にもなります。どうすれば作業を効率的に進められるのか、どのように片付ければ部屋が綺麗に見えるのかなど、作業のコツを学び、プロの技術を今後の片付けに活かしてみてください。

何がどこにあるのかも分かりやすくなるので、今後片付ける際にものを置くべき場所を参考にしてみると、プロが片付けたような綺麗な部屋になるのではないでしょうか。

まとめ

家の片付けを業者に依頼する際は、片付け屋、不用品回収業者、遺品整理・生前整理業者などが選択肢として挙げられます。簡単な片付けを依頼したい場合は片付け屋、片付けと同時に不用品回収や買取も依頼したい場合は不用品回収業者、遺品整理や相続の相談をしたい場合は遺品整理・生前整理業者を検討してみてください。

また、依頼費用を抑えたい方は、不用品回収業者を選ぶと良いでしょう。買取できる不用品があれば、作業代金から差し引いてくれるため、依頼費用を大幅に抑えられる可能性もあります。

家の片付けの依頼を検討している方は、ぜひサポートKにご相談ください。家の片付けはもちろん、不用品の回収・買取、ゴミ屋敷の片付けまで、幅広く対応しています。24時間年中無休で営業をしており、出張費などの追加費用もいただきません。見積もりも無料で行っておりますので、まずはお問い合わせページからお気軽にご相談ください。

関連コラム