お役立ちコラム

ゴミ屋敷の片付けなら不用品回収業者へ|回収にかかる費用の内訳は?

ものが捨てられず、いつの間にか自宅がゴミ屋敷になってしまった。そんなときには、不用品回収業者に相談してみることをおすすめします。

なぜ不用品回収業者への依頼がおすすめなのか、この記事では、不用品回収業者を選ぶメリットや業者の選び方のポイントなどを解説していきます。                   

ゴミ屋敷の片付けを不用品回収業者に依頼するメリット

ゴミ屋敷の片付けを不用品回収業者に依頼するメリットは、主に下記の3つです。

  • 時間や手間がかからない
  • ゴミの回収日程に合わせる必要がない
  • 買取をしてもらえれば費用が安くなる

それぞれのメリットについて見ていきましょう。

時間や手間がかからない

不用品回収業者などの専門スタッフに任せれば、ゴミを処分する手間が一切かかりません。業者はこうした作業のプロですから、素早く不用品を回収しスムーズに部屋をきれいな状態に戻すことが可能です。

自分で作業することがないので、時間もかかりません。中には、作業完了のときに依頼主がいれば、実際の作業時間の間は不在でも構わないという業者も存在するので、忙しくて長い時間空けられないという方は、事前に相談してみましょう。

ゴミの回収日程に合わせる必要がない

ゴミ屋敷の掃除が大変な理由の1つが、ゴミの回収日程に合わせなければいけないということが挙げられます。燃えるゴミ・資源ゴミなどを分別して特定の曜日に捨てるのは、ゴミが多くなるほどに大変な作業です。

その点、不用品回収業者はいつでも不用品を回収し、その場から撤去してくれます。分別などの面倒な作業も、依頼主はする必要がありません。ゴミ屋敷をきれいにしたいと思ったらすぐに取り組める、という点も嬉しいポイントです。

買取をしてもらえれば費用が安くなる

一般的に、不用品を処分する際にお金がかかることはあっても、もらえることはまずありません。ところが、不用品回収業者に依頼をした場合は、お金をもらえる可能性があるのです。

不用品回収業者は、家具や家電製品を買い取ってくれる場合があります。特に、5年以内の家電や人気の家具は、高い値段で買取されることもあるのです。

買取はその場で現金として支払われるパターンや、不用品回収の料金から差し引かれるパターンがあるので、買取サービスも実施している業者であれば通常よりも安く不用品回収を依頼できます。

サポートKでは買取も実施しています。家具・家電だけではなくオーディオや楽器、ブランド品などさまざまなジャンルのアイテムを取り扱っているので、気軽に相談してみてください。

サポートKの不用品買取に対応している品目は、「サポートK 出張買取」ページからご確認いただけます。

ゴミ屋敷の不用品回収にはどんな費用がかかる?

便利なサービスを行っている不用品回収業者ですが、気になるのはやはり依頼した場合の料金でしょう。

ここでは、実際にゴミ屋敷の清掃を依頼した場合、どのような内訳で費用がかかるのか、どんな点を見て料金が決まるのかについて解説していきます。具体的な金額に関しては、事前に見積もりを依頼してみるのが確実です。

費用の内訳 

不用品回収の料金の内訳は、実際の回収場所に行くまでの「出張費」や、ゴミを載せるトラックを利用するための「車両費」などが挙げられます。

加えて、実際に回収や清掃を行うスタッフの「人件費」や、ゴミを処分する手間として「処分費」を設ける業者もあり、業者によってさまざまです。

少しでも料金を抑えたいと考えるのであれば、近場の業者に依頼するべきでしょう。近隣の業者であれば、「出張費」が少額あるいは無料となるケースがあるので、遠くの業者に依頼するよりもお得になります。

この他にもオプションとして、重い荷物を高所から降ろす「作業手当費用」や、あまりにもゴミが多いために「人件費」に増員の料金が発生するケースもあるので、詳しくは不用品回収業者にお問い合わせをしてみてください。

サポートKへのお問い合わせは、「サポートK お問い合わせ」ページか、0120‐626‐620から受付しております。

費用が決まるポイント

不用品回収の費用が決まるポイントは基本的に、ゴミの量と作業の手間です。

ゴミ屋敷で考えるなら、回収すべき部屋の間取りが多ければ多いほど、ゴミの量が多くなります。その分、必要な料金が発生するでしょう。また、これらのゴミを積載するトラックが大きいものである場合や、車両が複数必要である場合も料金がアップします。

ゴミ屋敷の場合なら、見積もりの前にあらかじめゴミや不用品を1つの部屋にまとめておく、いらない家具などを分解しておくといった方法で料金を削減できる可能性もあります。

ゴミ屋敷の片付けを依頼する不用品回収業者を選ぶポイント

ゴミ屋敷を不用品回収業者に依頼するメリットや費用について確認したところで、ゴミ屋敷の片付けを依頼する不用品回収業者を選ぶポイントについて見ていきましょう。不用品回収業者を選ぶポイントは、主に以下の3つです。

  • 事前の見積もりが可能
  • 買取にも対応している
  • ゴミ屋敷の不用品回収の実績がある

それぞれのポイントについて、見ていきましょう。

事前の見積もりが可能

不用品回収業者を選ぶときには、事前の「見積もり依頼」が必須です。もちろん、作業当日に見積もりを依頼することも可能ですが、できれば事前の見積もりを行っている業者に依頼をしましょう。

おおよその金額を把握してから不用品回収業者に依頼すれば、後から料金でトラブルが起こる心配がありません。

買取にも対応している

不用品回収業者の全てが買取を実施しているわけではありません。そのため、買取可能な不用品は買い取ってもらいたい、買取をしてもらって料金を少しでも安く抑えたいという方は、買取にも対応している不用品業者を検討しましょう。不用品回収業者が買取を行っているかどうかは、ホームページなどから確認可能です。

サポートKでは買取にも対応しておりますので、不用品回収・買取のご依頼の際には、ぜひご検討ください。

ゴミ屋敷の不用品回収の実績がある

不用品回収業者のホームページをチェックする際には、実際にゴミ屋敷の不用品回収を行った実績があるかを確認しましょう。

不用品回収業者の中には、対応項目に掲げていたとしても、実際にはほとんど経験がないという場合もあります。そういった業者がゴミ屋敷の清掃を行うと、手際が悪かったり、料金がかさんでしまったりといったトラブルが発生する可能性もあるでしょう。

実際にゴミ屋敷の不用品回収を行っているかどうかを確認して、安心して依頼ができる業者か確認してみてください。

ゴミ屋敷の不用品回収の事例

サポートKのゴミ屋敷の不用品回収の事例は下記の通りになります。ゴミ屋敷の不用品回収を依頼する業者にお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

事例①

埼玉県 さいたま市 H様

ゴミ屋片付けの料金280,000円

40,000円分の不用品がありましたので、そちらの商品を買取させていただきました。

トータルの金額240,000円

事例②

埼玉県 春日部市 K様

2DKアパート借家 210,000円

160,000円分の不用品がありましたので、そちらの商品を買取させていただきました。

トータルの金額194,000円

ゴミ屋敷の不用品回収はサポートKへご相談ください 

ゴミ屋敷の片付けを不用品回収業者に依頼することで、時間や手間がかからない、ゴミの回収日程に合わせる必要がない、買取をしてもらえれば費用が安くなるというメリットがあります。

しかし、さまざまなメリットを得られる一方で、業者選びに失敗してしまうと、思わぬトラブルに巻き込まれてしまう可能性も考えられるので注意が必要です。

ゴミ屋敷の片付けを依頼する不用品回収業者を選ぶ際には、事前の見積もりが可能、買取にも対応している、ゴミ屋敷の不用品回収の実績があるなどのポイントに注目しましょう。

サポートKでは買取にも対応しており、事前の見積もりも行っております。ゴミ屋敷の不用品回収の依頼をお考えの方は、ぜひご検討ください。

関連コラム