お役立ちコラム

埼玉で家具の買取をするなら?査定ポイントや高額買取のヒントを紹介

引っ越しやお部屋の模様替え、大掃除などの際に、家具を手放して新しいものと買い換えたいとお考えの方も多いと思います。家具を処分する際に有効なのが、不用品買取業者への依頼です。

今回は、埼玉県で家具の買取をお考えの方へ向けて、家具の買取金額を決めるときの査定ポイントや買取金額を高めるためにはどうすれば良いのかなどを解説していきます。埼玉で家具の買取業者を選ぶときに注目すべき点も紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

家具の買取なら出張買取がおすすめ

家具を売るときに、家具の買取を行っている店舗へ売りたい家具を持ち込んだり、宅配買取を行っている業者に配送したりするのも良いのですが、家具は大きく重いものが多いので、動かすだけでも大変という場合がほとんどでしょう。

そのため、家具の買取には出張買取がおすすめです。家にいながら、複数の家具を査定・買取・回収までしてもらえるため、時間や手間がかかりません。また、店頭買取や宅配買取は当然持ち込んだ家具しか買い取ってもらえませんが、出張買取なら「他の家具も売れるのか確認したい」といった場合も査定してもらえます。買取金額によって売るか売らないか決めたい家具もまとめて相談できるという点も、出張買取のメリットです。

家具の出張買取について詳しく知りたい方は、「家具の出張買取業者を選ぶ際に注目すべきポイントをまとめて解説」の記事をご参照ください。

家具の買取金額を左右する査定ポイント

家具を買取してもらう際に気になるのは、やはり買取金額でしょう。では、家具の買取価格はどのようにして決まるのでしょうか。家具の買取金額を左右する査定ポイントは、主に下記の3つです。

  • ブランド
  • 製造年数
  • デザイン

それぞれの査定ポイントについて解説していくので、見ていきましょう。

ブランド

売りたい家具がブランド物かノンブランドかによって、査定金額は大きく変わります。高級ブランドであれば、査定金額はノンブランドに比べてかなり高くなりますし、高級ブランドでなくてもブランド物であれば比較的高値になりやすい傾向です。

また、通常であれば、買取不可や安値になってしまうような傷・破損のある家具でも、ブランド物であれば買い取ってもらえる場合もありますので、出張買取の際に相談してみると良いでしょう。

製造年数

家具の査定では製造年数も価格を決めるポイントとなります。家具も毎年、各メーカー・ブランドより新作が発売されるため、デザインや機能性に流行り・廃りがあります。また経年劣化によって家具の価値も下がりますから、目安として製造年数が10年以内の家具が、一定の金額で買い取ってもらえるチャンスが大きい傾向です経年劣化がない綺麗な家具は高値で買取してもらえるでしょう。

デザイン

先ほども述べたように、家具のデザインには流行があります。売却したい家具が、売却時に流行しているデザインであれば、高値が付きやすいです。基本的には新しい方が売れやすいですが、アンティークな家具が流行っているケースもあるので、まずは査定を行ってみてください。

また、家具の色合いなども売却価格に影響します。どんな部屋にも馴染むシンプルなデザインは需要が高いため、買取をしてもらいやすいです。しかし、買い手を選ぶような奇抜な色やデザインの家具は、高い金額での売却が難しいケースが多いでしょう。

家具の買取金額を高めるには?

家具の査定ポイントについて解説しましたが、さらに高値で買取をしてもらうためにはどうすれば良いのでしょうか。ここでは、家具の買取金額を高めるために気を付けるべき点を2つ紹介していきます。

  • 見た目を綺麗にする
  • 付属品も揃える

少しでも高く買い取ってもらいたいという方は、ぜひご覧ください。

見た目を綺麗にする

取れない傷やシミなどは難しいですが、ほこりを落としたり、可能な限り汚れを拭き取ったりして家具の見た目を綺麗にすることで、査定金額にも違いが出てきます。特に、キッチンで使用している家具などは、油汚れなども落としておくと良いでしょう。

高値で売るためには、買取を依頼する前に売りたい家具をできる限り綺麗に掃除して、綺麗な状態にしておくようにしてください。

付属品も揃える

家具に保証書やブランドのギャランティカードが付属していると、査定金額が高くなりやすい傾向です。付属品も捨てずに持っているという方は、付属品も揃えた状態で買取をお願いすると良いでしょう。

埼玉で家具の買取業者を選ぶときに注目すべき点は?

家具の買取金額を高める方法を知ったところで、ここからは家具の買取業者を選んでいきましょう。ここでは、実際に埼玉で家具の買取業者を選ぶ際に注目すべき点について紹介します。

家具の買取業者を選ぶときのポイントは、主に下記の3つです。

  • 買取形式を確認
  • 買取に対応している品目
  • 事前見積もりの有無

それぞれ、詳しく見ていきましょう。

買取形式を確認

前述の通り、家具の買取には主に店頭買取・宅配買取・出張買取の3種類の方法があります。自分の売りたい家具の性質や、買取を依頼する際の利便性を考慮し、最適な手段を選びましょう。

家具が店舗まで持ち運べる重量、スタッフとの対面無しで買取を依頼したい、などの場合は、店頭買取や宅配買取でも良いでしょう。

しかし、大型家具の買取をしてほしい、複数の家具を売りたい、まとめて査定してもらいたいなどの場合は、出張買取がおすすめです。家具の買取業者を探す際には、自分のお願いしたい買取形式に対応しているのかを確認してから選ぶようにしてください。

買取に対応している品目

業者によって、買取に対応している家具の種類や品目が異なる場合があります。売りたいと思っている家具の買取に対応しているかどうかは、家具選びの際にホームページで事例や買取対応品目を確認する、電話などで簡易見積もりを依頼するなどの方法で確認できるでしょう。

また、売りたい家具の種類・品目によっては、業者ごとに買取価格に差が出ることもあります。業者選びの際には、複数の業者を候補に入れておくと良いでしょう。

事前見積もりの有無

家具の買取を依頼する際に心配なのが、いくらで買取をしてもらえるかという点でしょう。買取金額によって売るか売らないかの判断をしたいという人もいるはずです。そういった際には、買取業者に事前に見積もりをしてもらいましょう。

出張買取でも、電話で家具の種類やブランド名などを伝えることで、事前に見積もりをしてもらえます。事前に買取価格が把握できていれば、安心して依頼できるでしょう。

サポートKの見積もり依頼はこちらからお問い合わせください。

埼玉での家具買取の事例

ここからは、サポートKが埼玉県で行った家具買取の事例を2つ紹介していきます。家具の買取を依頼したいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

事例①

埼玉県 さいたま市 大宮 W様

ダイニングテーブル椅子4脚 使用期間3年 8,000円 (2021年12月現在)

事例②

越谷市 T様

レンジボード・ダイニングテーブル・3人がけソファーの3つの品目の買取をご依頼いただきました。弊社では、3つで24,000円で買取を行っています。

埼玉での家具買取ならサポートK

家具の買取を検討している方は、家にいながら複数の家具を査定・買取・回収までしてもらえて、時間や手間がかからない出張買取がおすすめです。家具が店舗まで持ち運べる程度の重さ、スタッフと対面したくないといった場合は店頭買取や宅配買取も良いですが、基本的には出張買取を選択するのが無難といえます。

埼玉で家具買取の依頼を検討している方は、ぜひサポートKにご相談ください。サポートKでは、タンスやソファなどの家具だけでなく、家電やブランド品などもまとめて買取可能です。不用品の売却をお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

関連コラム