お役立ちコラム

出張買取の見積もりで買取金額を高くするための秘訣とは?

出張買取を依頼する際には、見積もりをしてもらう必要があります。その見積もりの際に、できるだけ買取金額を高くしてもらいたいという人は少なくないでしょう。

 

この記事では、出張買取の見積もりの種類や買取金額を高くしてもらうためのポイント、見積もりを依頼する流れなどを解説していきます。

出張買取は事前見積もりをしてくれる業者が安心

不用品を買取してもらう際に、自宅まで取りに来てくれる出張買取はとても便利です。店頭に行く必要がないので運ぶ手間が省けますし、宅配買取のように梱包する作業も必要ありません。

 

しかし、いきなり自宅に査定に来てもらうとなると、抵抗がある人もいるでしょう。もし複数の業者に見積もりを依頼するとなると、さまざまな業者の方に自宅に来てもらわなければいけないことになってしまいます。

 

さらに、家に来てもらってから見積もりをしてもらうとなると、見積もり金額に満足できなかったとしても断りにくいでしょう。そのため、出張買取を依頼する際は、事前見積もりをしてくれる業者を探すことが大切です。

 

事前見積もりでは、買取してもらいたいものの詳細を事前にメールや電話などで伝えることで、おおよその買取金額を教えてくれます。これにより、ある程度買取業者を絞り込めるなどのメリットがあります。その他にも、事前見積もりを依頼するメリットがあるので、詳しく見ていきましょう。

買取金額に満足してから依頼できる

出張買取ですぐに自宅に来てもらった場合、「その場で査定してもらった金額に納得できなかったのに、そのまま買取してもらった」という人は少なくありません。これは、出張してきてくれたのに申し訳ないという思いから断りにくくなっているケースが多いのです。

 

自宅まで来てもらっていると、どうしても断りにくくなってしまうため、事前見積もりはしてもらったほうが良いでしょう。事前見積もりをもらっていれば大体の査定額が分かるので、その時点で納得できなければ断りやすく、満足できなかったら依頼をしないという判断もできます。

トラブルが起こりにくい

後から見積もりをしてもらう場合、査定している品物以外に何か買取りできるものはないかとしつこく聞かれたり、出張費を高く取られて買取金額が安くなってしまったりといった、業者との間にトラブルが起きてしまう可能性もあります。

 

しかし、事前見積もりを行っていれば、お互いに大体の料金を納得した上で話を進められるので、トラブルが起きるリスクが少ないです。

 

出張買取で注意すべきポイントについては、「出張買取の注意点。トラブルを防いで安全に取引をする方法」の記事で詳しく解説しています。

出張買取の見積もりには2種類ある

出張買取には、簡易見積もりと本見積もりがあります。簡易見積もりは、おおよその金額を知る目安で、事前見積もりと同じような意味です。一方で、本見積もりは自宅に来てもらってからの本格的な見積もりとなります。それぞれの違いをより詳しく見ていきましょう。

簡易見積もり

簡易見積もりの方法は買取業者によって多少違いがありますが、基本的には業者が電話やメールなどでお客様から買取品の情報を聞いて行う簡易的な見積もりです。

 

簡易見積もりでは、どのような不用品を査定してほしいのか、メーカー、型番、状態などの情報を伝えます。できるだけ正確に伝えることで、本見積もりに近い金額を教えてもらうことが可能です。簡易見積もりで納得できたら、本見積もりを依頼するようにしてください。もし納得できない場合は、この時点で断ることも可能です。

本見積もり

本見積もりは、自宅に来てもらって実物を見ながら査定額を決めてもらいます。本見積もりで納得できたら、買取をしてもらいましょう。買取はすぐに引き取りしてもらえる場合と、後日になる場合があるので注意してください。

見積もりで買取金額を高くしてもらうポイント

不用品を買取してもらう場合、できるだけ高く買取してもらうためにはどのようなことをしておくと良いのでしょうか。ここでは、査定額アップを叶えるためのポイントを3つまとめて紹介します。

 

  • ブランド名や購入時期を把握しておく
  • 説明書などの付属品もつける
  • 不用品は綺麗にする

 

買取金額を少しでも高くしたいという人は、実践してみてください。

ブランド名や購入時期を把握しておく

見積もりの前に把握してもらうべきなのが、査定してもらう品物のブランド名や購入時期です。

 

ブランド名は品物に記載されていない場合もあります。その場合、ノーブランドとされてしまうと査定額が下がるので、ブランド物かどうかは事前に把握しておくと安心です。見積もりの際にブランド名を伝えると、より高い金額での買取が期待できます。

 

また、製造年や購入時期が正確に分かっていると、業者も価値を判断しやすいです。特に家電製品は、製造年数が長いものに関しては買い取ってもらえない可能性もあるので、製造年を確認しておくようにしましょう。

 

品物別のチェックポイントとしては、テレビの場合は本体か横にシールが貼ってあり、そこに製造年が記載されていることが多いです。洗濯機は、前面のラベルに記載があります。冷蔵庫は扉の内側のシール、レンジは本体の側面のシールというように、家電製品に関しては、比較的製造年は分かりやすくなっています。

 

家具の場合は記載されていないこともあるので、ネットなどで調べておくと良いでしょう。

説明書などの付属品もつける

不用品買取の場合、付属品がついているほうが高く売れます。付属品とは、取り扱い説明書やリモコン、コードなどです。これらがある場合とない場合では査定額に差が生まれてしまうので、自宅にある場合は探しておきましょう。

 

また、付属品ではなくても、一緒に使用することがある可能性があるものは、まとめて売ると査定額アップにつながります。

不用品は綺麗にする

不用品を買取してもらう場合は、できるだけ綺麗にしておくのがおすすめです。汚れがついていたら拭き取る、埃は払うなど、簡単な掃除をしておくだけで査定額がアップします。ただし、かえって製品に傷がついたり、汚れが目立ってしまうというようなことがあると困るので、必要以上に掃除しすぎないように注意しましょう。

出張買取の見積もりを依頼する流れ

ここまで、見積もりで買取金額を高くしてもらうためのポイントについて解説しました。では、出張買取はどのような流れで見積もり依頼をするのでしょうか。ここでは、出張買取の流れについて紹介します。

お問い合わせ

まずは、依頼する不用品買取業者に問い合わせをしましょう。サポートKでは、電話やメールお問い合わせフォームから問い合わせが可能です。24時間年中無休で受け付けておりますので、お気軽にご利用ください。

 

サポートKのお問い合わせフォームはこちらです。

見積もり

電話では、簡易見積もりを行っておりますので、買取品の特徴などを詳しくお話しください。簡易見積もりの金額に納得いただけましたら、実際に訪問しての本見積もりとなります。

 

本見積もりも無料で行っておりますので、お気軽にご利用いただけます。本見積もりの金額に納得していただけたらお引き取り作業に入ります。

 

出張買取で少しでも高く買取をしてほしいという方は、「埼玉で家具の買取をするなら?査定ポイントや高額買取のヒントを紹介」をご参照ください。

作業・買取

買取品の運び出しなどの作業を行います。作業はスタッフで行いますので、お客様が重い荷物を運ぶ手間などはありません。作業が完了いたしましたら、買取金額のお支払いとなります。基本的には現金のお支払いですが、振り込み希望の方は事前にご相談いただければ対応可能です。

サポートKなら出張買取の見積もりが無料

出張買取は自宅での買取サービスとなっているため、いきなり業者を自宅に呼ぶのは不安という人も少なくありません。そういった方は、余計なトラブルを避けるために、事前に簡易見積もりをしている業者を選ぶのがおすすめです。

 

サポートKでは、電話での簡易見積もりや実際に訪問してからの本見積もりの両方に対応しています。見積もりは無料で行っておりますので、「まずは買取金額だけでも確認したい」という方も、お気軽にご利用いただけます。お問い合わせは、こちらのページか0120-626-620から受け付けております。

関連コラム