お役立ちコラム

家具の出張買取業者を選ぶ際に注目すべきポイントをまとめて解説

自宅にある不要な家具を買い取ってもらいたいという人の中には、出張買取業者への依頼を検討している人も少なくないのではないでしょうか。

そういった方のために、この記事では出張買取はどんなサービスなのか、家具の出張買取業者を選ぶときのポイントなどを詳しく解説していきます。家具を出張買取してもらいたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

出張買取ってどんなサービス?

そもそも出張買取とはどのようなサービスなのでしょうか。出張買取は買取方法の1つで、自宅までスタッフが訪問してくれてその場で査定し、商品を引き取ってくれるというものです。

その他の買取サービスとして、店頭に商品を持ち込んで査定してもらう店頭買取や、商品を郵送して査定してもらう宅配買取などもあります。しかし、家具は大きいものが多いので、家具の買取なら梱包や持ち込みの手間がない出張買取がおすすめなのです。

出張買取ならその場で現金を受け取れるため、急いで現金化したい人も利用しやすいでしょう。家具を出張買取で依頼するメリットデメリットについては、次の見出しで詳しく紹介していきます。

出張買取について詳しく知りたい方は、「不用品の出張買取サービスを依頼するなら?出張買取によくある疑問を解説」をご参照ください。

家具を出張買取で依頼するメリットデメリット

家具を出張買取で依頼する場合、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。出張買取のメリットとデメリットをまとめて解説していきます。

メリット

家具を出張買取で依頼するメリットとして、自宅にいながら査定してもらえることが挙げられます。家具を店頭に運ぶとなると手間がかかりますし、宅配の場合も大きなものだと梱包が大変です。さらに、宅配中に傷がついてしまう可能性もゼロではありません。

出張買取ならそういった手間がないので、買取を依頼する側は面倒な作業を行わずに済みます。また、その場で現金を受け取ることができますし、店頭買取と同じように査定している現場も確認できるので安心です。また、出張買取では、追加で買取してもらえそうなものが出てきた場合、一緒に査定してもらえるというメリットもあります。

デメリット

家具を出張買取してもらう場合のデメリットは特にありません。しかし、自宅に知らない人をあげるのに抵抗があるという人はいるでしょう。

買い取ってもらいたい家具が簡単に動かせるものであれば、玄関まで運んで入り口で査定してもらうことも可能ですが、運ぶ途中で傷をつけてしまうと査定額が下がる可能性が高いです。そう考えると、下手に動かさないで置いてある場所で査定してもらったほうが良いといえるでしょう。

自宅に人をあげるのに抵抗がある人は、宅配買取や店頭買取も検討してみてください。また、これは店頭買取にもいえることですが、スタッフが査定をしている間は時間が拘束されてしまうというのもデメリットです。

家具の出張買取業者を選ぶときのポイント

家具の出張買取業者を選ぶ際は、どのような点に注意すれば良いのでしょうか。買取業者はたくさんあるので、どの買取業者に依頼すれば良いのか悩んでしまうという人もいますよね。ここでは、家具の出張買取業者を選ぶときのポイントを4つ解説していきます。

  • 対応エリアに含まれているか
  • 買取可能な品目は何か
  • 事前の見積もりで費用をチェック
  • 業者の所在地や電話番号が合っているか

ポイントを1つずつ見ていきましょう。

対応エリアに含まれているか

家具の出張買取業者を選ぶ際にまず確認しなければならないのが、買取業者の出張対応エリアに住んでいる場所が含まれているかどうかです。全国対応している買取業者もあれば、地域密着型で周辺エリアしか出張買取に対応していない買取業者もあります。

出張買取業者を探す際には、ホームページなどで対応可能エリアを確認するようにしましょう。その際には、出張料がかからないかどうかもチェックしてください。

サポートKの出張買取の対応エリアは、「サポートK 対応エリア」ページからご参照いただけます。

買取可能な品目は何か

出張買取業者を選ぶ際には買取可能品目にも注目しましょう。家具と一言でいっても、その種類はさまざまです。一部の買取業者では、アンティーク家具に限定していたり、ブランド家具に限定していることもあるので、注意してください。

出張買取業者によって買取可能な品目は異なるため、ホームページなどで事前に確認して、もし確認が取れなければ買取が可能か問い合わせをしてみましょう。

サポートKで買取可能な品目は、「サポートK 出張買取」ページをご確認ください。

事前の見積もりで費用をチェック

買取依頼する業者をピックアップしたら、見積もりを依頼しましょう。出張買取業者によっては、直接訪問して査定を行う前に、電話口で買取品目の情報を確認して簡易的な見積もりを行っています。

まずは大まかな買取価格を確認してから売却を行いたいという人は、簡易見積もりを行っている業者に依頼すると良いです。

サポートKでは、簡易見積もりと本見積もりを無料で行っております。買取金額を確認したいという方は、「サポートK お問い合わせ」ページか、0120‐626‐620からご相談いただけます。

業者の所在地や電話番号が合っているか

家具の出張買取業者に依頼する際に注意しなければいけないのは、業者の所在地や電話番号が合っているかどうかです。家具の出張買取業者に限らず、不用品の買取を行っている業者の中には、悪質な業者もあります。

買取をしてもらうはずが高額な費用を請求されてしまったというような事例もあるので、注意しなければいけません。

このようなことを避けるためにも、業者の公式ホームページから所在地や電話番号を確認して、実在しているのかどうかを見ておくと安心です。また、実際の買取実績なども確認してみると良いでしょう。

家具の出張買取でよくある質問

家具の出張買取について解説しましたが、まだ疑問が残るという人もいるでしょう。そういった方のために、ここでは家具の出張買取でよくある質問をまとめておきます。

  • 家電も一緒に買い取ってもらえる?
  • 1つからでも買取は依頼できる?

それぞれの質問について、見ていきましょう。

家電も一緒に買い取ってもらえる?

引越しなどでまとめて不用品を買い取ってほしいといった場合には、家具だけでなく家電も買い取ってほしいという人もいるでしょう。家具の出張買取では、家電も一緒に買取してもらえるケースもあります。これは買取業者によって異なるので、事前にホームぺージで確認するか、問い合わせをしてみてください。

サポートKでは、家電の買取も行っております。家電の買取依頼も検討している方は、合わせてご相談ください。

1つからでも買取は依頼できる?

出張買取をしてもらうために家に来てもらうとなると、「家具○つ以上から買取可能などの条件があるのではないか」と思ってしまう人もいますよね。条件がある場合もありますが、出張買取業者によってはそういった条件なしで1つからでもOKというところもあります。

買取をしてもらいたい家具が1つしかないという人は、そういった条件を確認しましょう。サポートKでは1点からの買取も可能ですので、まずはお問い合わせください。

家具の出張買取の事例

ここでは、サポートKで実際に行った家具の出張買取の事例について紹介していきます。

事例①

さいたま市 K様

ガスコンロ・洗濯機・冷蔵庫の3つの品目の買取をご依頼いただき、弊社では3つで18,000円で買取いたしました。

事例②

越谷市 T様

レンジボード・ダイニングテーブル・3人がけソファーの3つの品目の買取をご依頼いただきました。弊社では、3つで24,000円で買取を行っています。

家具の出張買取ならサポートKへ

出張買取とは、自宅までスタッフが訪問してくれてその場で査定し、商品を引き取ってくれるサービスです。大きい家具の買取をしてもらうとなると、店頭買取のために持ち込んだり、宅配買取のために梱包をするのがかなりの手間になってしまいます。

しかし、出張買取ならその場で査定・買取をしてもらえますし、スタッフが運び出してくれるので運ぶ手間もありません。

家具の出張買取を検討している方は、ぜひサポートKにご相談ください。サポートKなら、家電などの他の不用品もまとめて買取可能です。

 

関連コラム