お役立ちコラム

埼玉で不用品買取を依頼する流れは?買取の事例も合わせて紹介

埼玉で不用品回収をしてもらいたいけど、どんな買取方法が良いのか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

この記事では、不用品買取の種類や不用品買取の利用がおすすめな人、埼玉で不用品回収を依頼する流れなどを解説していきます。埼玉で不用品回収を依頼したいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

不用品買取の種類

自宅にある不用品の買取を依頼する場合、買取査定をしてもらう方法は大きく分けて以下の3種類あります。

  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 出張買取

3種類の買取方法についてそれぞれ詳しく説明していくので、見ていきましょう。

店頭買取

店頭買取は、お店に不用品を持ち込む買取方法です。持ち込むものが多い場合に手間がかかる、近くにお店がない場合は車などの交通手段を用いなければいけないなどのデメリットがあります。また、不用品の量が多いと査定が完了するまでに時間もかかってしまいますし、お店の営業時間内に行く必要があるので、仕事などで行ける時間に限りがある人はなかなか利用するのが難しいでしょう。

しかし、その場で査定してもらえて現金を受け取れるという点は大きなメリットです。きちんと査定している現場を確認できるという安心感もあるので、査定に不安を抱えている人は店頭買取を検討してみてください。

宅配買取

忙しくて店頭に持って行くことができないという場合に便利なのが、宅配買取です。不用品を段ボールに詰めて郵送するだけで、査定金額のお知らせが届きます。査定金額に納得ができたら、振込をしてもらえます。

宅配キットや送料が無料となっているケースもあるため、費用をかけないで査定してもらうことも可能です。ただし、もし査定金額に納得できず返送してもらいたいという場合は、返送料がかかる可能性があるので、事前に確認しておきましょう。

デメリットとしては、梱包や郵送の手間がかかる、どのように査定してくれているのか確認できない、現金化するまでに時間がかかるといった点が挙げられます。

出張買取

出張買取は、自宅まで査定スタッフが足を運んで査定してくれるという方法です。スケジュール調整は必要ですが、自分で持ち込む手間がありません。

買取をしてもらいたい不用品の量が多い場合も、自宅まで来てもらえるので店頭買取のように運ぶ手間がなく、宅配買取のように梱包する手間がかからないのが大きなメリットです。出張買取の場合も、その場で査定してもらえて現金を受け取れます。

デメリットは、査定金額に納得できなかった場合に断りにくいという点です。しかし、事前に見積もりをしてくれる業者を選べば、事前見積もりで大体の金額を把握できるので、当日に不満に思うこともないでしょう。出張買取を依頼する際には、事前見積もりをしてもらえるかどうかも確認しておくと安心です。

不用品の店頭買取について、さらに詳しく知りたい方は「不用品の出張買取サービスを依頼するなら?出張買取によくある疑問を解説」をご参照ください。

サポートKの不用品の出張買取については、「サポートK 出張買取」からご確認いただけます。

不用品買取の利用がおすすめな人

不用品の買取の種類について解説しましたが、そもそも不用品買取はどのような人におすすめなのでしょうか。ここでは、不用品買取の利用がおすすめな人について解説していきます。

値段がつかない場合も引き取ってほしい

不用品の買取では、必ず値段がつくとは限りません。不用品の状態によっては、0円となってしまう場合もあります。それでも、処分する際に処分費用がかかるなら、無料引取をしてもらえるほうが良いという人もいるでしょう。

もちろん、値段がつかないならまだ取っておきたいという場合も対応してもらえますが、値段がつかなくても引き取ってほしいという方には特におすすめできます。

買い取ってもらいたい不用品が多い

買取してもらいたい不用品が多い方は、不用品の買取サービスがおすすめです。その理由の1つとして、不用品の買取サービスでは数量が多くなると査定額がアップするケースがあることが挙げられます。

ただし、不用品の数量が多いと、店頭買取は持ち込みするのが大変です。宅配買取は便利に感じるかもしれませんが、不用品の量が多いと梱包に時間がかかってしまうでしょう。配送時にトラブルがあった場合も、査定額に影響してしまいます。

そのようなことを考えると、買い取ってもらいたい不用品が多いときは、出張買取を利用するのが便利です。先ほども解説した通り、出張買取は自宅まで来てくれるので、持って行く手間も梱包する手間もかかりません。

その場ですぐに現金化できる

不用品買取は、すぐに現金化したい人にもおすすめです。宅配買取の場合は銀行振込なので、後日入金となってしまいますが、店頭買取や出張買取の場合はその場で査定して現金化してくれます。

できるだけ早く現金化したいのであれば、店頭買取か出張買取を利用しましょう。ただし、店頭買取の場合は、営業時間が限られていることも多いです。急いで現金化したい場合には24時間対応してくれる出張買取業者などを探してみると良いでしょう。

埼玉で不用品買取を依頼する流れ

埼玉県で不用品買取を依頼する場合は、どのような流れで依頼することになるのでしょうか。出張買取の大まかな流れは以下の通りです。

  • お問い合わせ
  • 見積もり
  • 作業・お支払い

それぞれ詳しく紹介していきます。

お問い合わせ

まずは、買取を依頼する業者に問い合わせをしましょう。サポートKでは、電話やメールお問い合わせフォームから24時間年中無休で受付しております。まだ依頼するか悩んでいるという方も、お気軽にご相談ください。

サポートKへのお問い合わせはこちら

見積もり

まずは電話口で簡易的なお見積もりを行います。メーカーや型番、不明の場合はどれくらい前に購入しているのか、どのような状態なのかなどを確認して、おおよその買取金額をお伝えしています。

その後、訪問の日時を決めて本見積もりを行う流れです。お品物を実際に確認して、ご要望や予算のご希望なども確認した上でお見積もり金額を決定します。お見積もりは無料でのご対応となっておりますので、お気軽にご利用いただけます。

作業・お支払い

お見積もり金額に納得いただけたら、作業開始となります。買取品をその場でお引き取りし、現金をお支払いいたします。基本的には現金での支払いですが、振込をご希望の場合は事前にお知らせいただければ対応可能です。

埼玉の不用品買取の事例

ここでは、サポートKが実際に行った埼玉県の不用品買取の事例について紹介していきます。不用品買取の依頼を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

事例①

埼玉県 越谷市 U 様

2017年ファミリー冷蔵庫5ドア 16,000円(2021年12月現在)

事例②

埼玉県 さいたま市 大宮 W様

ダイニングテーブル椅子4脚 使用期間3年 8,000円 (2021年12月現在)

埼玉で不用品買取を依頼するならサポートKへ

不用品買取には、主に店頭買取、宅配買取、出張買取の3種類があります。それぞれメリットデメリットがありますが、買い取ってほしい不用品の数が多い、忙しくて店舗の営業時間に合わせて行く余裕がないといった方は出張買取がおすすめです。出張買取ならその場での現金化も可能ですし、梱包や持ち込みの手間も必要ありません。

埼玉で不用品の出張買取をご検討の方は、ぜひサポートKにご相談ください。無料でのお見積もりも可能なので、まずは買取金額だけでも確認したいという方にもご利用いただけます。

関連コラム