スタッフブログ

<記事一覧へ>

越谷で不用品回収をしてもらうには?不用品回収業者の選び方を紹介

2021/07/13

買い替えや引っ越し、遺品整理などで、今まで使っていたものが不用品になってしまうことは珍しくありません。そして、そういった不用品の処分は手間がかかってしまいます。

 

自治体でも回収を行っていますが、回収日が決められている、回収できない品目もあるなどの事情から、なかなか処分できないということもあるでしょう。

 

このような手間を省いて、効率よく不用品を処分するならば不用品回収業者の利用がおすすめです。そこで、この記事では越谷に住んでいる人などを対象に、越谷で不用品回収業者を選ぶときのポイントなどを解説します。

 

不用品回収のメリット

ゴミは基本的に自治体が回収していますが、粗大ゴミと呼ばれる大型の一般ゴミや小型の家電製品などを廃棄する場合は、各自治体に申し込みをして別途費用を払うなどの手間がかかります。

 

そのため、不用品回収業者に回収を依頼する方の多いのが現状です。ここでは、不用品回収業者を利用するメリットを4つ解説していきます。

 

  • 越谷の自治体が回収していないものも回収してもらえる
  • 回収場所まで持ち込む必要がない
  • 回収品が多くてもまとめて引き取ってもらえる
  • 回収品の状態などによっては買取も可能

 

それぞれのメリットを詳しく見ていきましょう。

越谷の自治体が回収していないものも回収してもらえる

自治体で回収してもらえないものの代表格といえば、「テレビ」、「エアコン」、「冷蔵庫・冷凍庫」、「洗濯機・衣類乾燥機」の、家電リサイクルの4品目があげられます。これらの4品目は、リサイクルを促すために自治体では回収をしていません。

 

しかし、不用品回収業者を利用すれば、家電リサイクルの4品目も問題なく回収してもらえます。自治体で回収を行っているか調べたり問い合わせをする必要もないので、手間もかかりません。家電リサイクルの4品目の処分を考えている人は、不用品回収業者を利用すると良いでしょう。

回収場所まで持ち込む必要がない

自治体の回収を利用する場合、申し込みをしてから費用を支払った上で、指定された場所に持っていかなければいけません。また、自治体の回収日は決まっているため、回収日までは家庭内に保管をしておく必要があります。

 

一方、不用品回収業者では、都合に合わせて回収日の日程を調整してもらえますし、回収場所まで運ばなくとも、事業者が玄関口まで取りに来て運び出しも行ってくれます。手間や負担がかからないのも、不用品回収業者の大きなメリットです。

回収品が多くてもまとめて引き取ってもらえる

引っ越しや建て替えなどで、1度に多くの不用品が出る場合もあります。そういったときに、自治体の回収を利用していると、1つ1つにシールを張ったり運び出したりといった手間がかかってしまうでしょう。

 

そんなときに不用品回収業者を利用すれば、回収品が多くてもまとめて回収してもらえて、運び出す手間もいりません。そのため、女性や高齢の方に特に便利なサービスとなっています。

回収品の状態などによっては買取も可能

不用品回収業者を利用する大きなメリットの1つとしてあげられるのが、不用品の買取をしてくれる場合もあるということです。通常であれば捨てるのにお金がかかる不用品ですが、買取をしてもらえれば多少なりとも利益になります。

 

回収品の状態が良いときは、買取も行っている事業者を選ぶのがおすすめです。回収と一緒に行ってくれるので、手間もかかりません。

越谷で不用品回収業者を選ぶときのポイント

不用品回収業者の中には悪徳な業者もあるため、しっかりと調べた上で依頼しましょう。料金が安いとすぐに頼んでしまいたくなりますが、回収後に高額な費用を請求するなどの事例もあります。

 

ここでは、悪徳な不用品回収業者に騙されないために、越谷市で不用品回収業者を選ぶときのポイントを3つ紹介します。

 

  • 利用したい内容とサービスが合っているか
  • 事前に見積もりをしてもらえる
  • 業者の所在地は分かっている

 

ポイントを抑えれば悪徳業者を選んでしまうリスクが減るので、ぜひ参考にしてみてください。

利用したい内容とサービスが合っているか

一言で不用品回収といっても、その用途やサービスはさまざまです。オフィスや店舗などの清掃やゴミの処分、遺品整理やゴミ屋敷の清掃など、幅広いサービスを行っています。

 

不用品回収業者に依頼するときは、依頼したい内容に対応しているか、どんなサービスを行っているかなどを事前に確認しておきましょう。

 

また、サービスの内容と一緒に受付時間なども確認しておくと良いです。24時間受付をしている、メールでの対応が可能な不用品業者を選ぶと、仕事などで忙しくてなかなか連絡ができないという人も利用しやすいでしょう。

 

事前に見積もりをしてもらえる

悪徳な不用品回収業者は料金体系が不明瞭で、回収をしてから高額な料金を請求します。そのため、事前に料金の見積もりをしてもらえる不用品回収業者を選ぶと良いでしょう。

 

相談や見積もりは無料で行っているという業者も多いです。そのため、まずは見積もりを行って、回収する品目はいくらなのか、回収にはいくらかかるのかなどを確認してください。

 

見積もりをするときは、見積書を受け取っておきましょう。回収の際にトラブルが起きにくいですし、万が一トラブルが起きても対応がしやすいです。不用品回収業者を探す場合には、事前に見積もりをしてくれる業者を探すのをおすすめします。

 

業者の所在地は分かっている

悪徳業者に騙されないためには、会社の住所が確認できるかをチェックしておく必要があります。

 

特に、街中を軽トラックで回っている不用品回収業者は悪徳業者が多いので注意しましょう。そういった業者では、トラックに積み込んでから高額な料金が請求する、回収した後に不法投棄するなどの事例もあります。後々トラブルになった際に住所が分からないと対処のしようがありません。

 

有料は不用品業者は住所や連絡先をしっかり表示しているので、事前に確認しておきましょう。

サポートKのサービスの流れ

 

不用品回収を依頼する人の中には、どういった流れで不用品の回収をしてくれるのか分からないという人もいるでしょう。サポートKでは、以下のような流れで不用品回収を行っています。

 

  • ご相談・お問い合わせ
  • 見積もり
  • 作業・お支払い

 

これから不用品回収の依頼を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

ご相談・お問い合わせ

まずは、不用品回収に関してのお問い合わせです。サポートKでは、フリーダイヤルとメール、2つのお問い合わせ窓口をご用意しています。

 

お問い合わせでは、作業現場の詳細や回収を希望する不用品の数、大きさ、重さなどをお伺いしています。他の業者様に断られたものでもお気軽にご相談ください。買取可能な品目などにおいては型番や年式の確認をして、おおよその作業代金や買取金額などを簡単に見積もりします。

 

本見積もりを希望される場合には、回収を希望したい日時などを伺ってから訪問の日時を決めます。

見積もり

お客様のもとへ訪問して現物を確認してから、お客様のご希望や予算をお伺いした上でお見積もりをいたします。本見積もりも無料なので、お気軽にご相談ください。

 

お見積もり内容に納得いただけるようでしたら、正式な依頼を受けて作業日時を決めていきます。

作業・お支払い

契約時に決めた時間に訪問し、不用品の回収が行われます。1点1点お客様に確認をしながら回収し、全ての依頼品の回収が終わった後に最終確認をしたらお支払いです。

 

回収の場合は代金のご請求、買取の場合は買取価格のお支払いをします。

越谷の不用品回収ならサポートK

不用品回収は、自治体が回収していないものも回収してもらえる、回収場所まで持ち込む手間がない、回収品の数が多くてもまとめて引き取ってもらえる、回収品の状態次第では買取も可能、など多くのメリットがあります。

 

しかし、悪徳業者を選んでしまうと、高額な金額を請求されるなどの危険性があります。不用品回収業者を選ぶ際には、利用したいサービスを行っているか、事前に見積もりをしてくれるか、業者の所在地などを確認しましょう。

 

サポートKは、不用品の回収、買取、遺品整理、ゴミ屋敷の片づけまで幅広く対応しております。お問い合わせやお見積もりは無料で行っていますので、越谷で不用品回収のご依頼を考えている方はぜひご検討ください。

 

サポートKについて

出張エリア

埼玉県 さいたま・上尾・八潮・白岡・川口・蓮田・三郷・伊奈・草加・
吉川・杉戸・戸田・越谷・松状・鳩ヶ谷・春日部・宮代・蕨…

上記以外の場所でもお伺いできますので、お気軽にお問い合わせください。

サポートK

〒343-0002 埼玉県越谷市平方2143-11

フリーダイヤル:0120-626-620

古物商許可:第431270028021号


toTOP