スタッフブログ

<記事一覧へ>

埼玉で不用品回収を依頼するメリットとは|気になるQ&Aで疑問も解決

2021/12/23

埼玉で不用品回収の依頼を検討している方のために、この記事では埼玉で不用品業者に依頼するメリット、不用品業者への依頼に関するQ&Aなどを解説していきます。埼玉県で不用品回収業者をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

埼玉では受け付けてもらえない不用品がある

不用品を引き取ってもらいたい場合、インターネットや電話で行政に収集を依頼して、その収集される不用品の品目に応じた粗大ゴミ等処理手数料納付券を購入して、収集してもらうというのが一般的です。しかし、すべての不用品が、その方法で収集してもらえるというわけではありません。

 

では、どのような品目は受け付けられていないのか、ここでは、埼玉で回収してもらえない不用品について解説していきます。

回収してもらえない品目

埼玉では受け付けてもらえない不用品としては、以下のような例が挙げられます。

 

  • テレビ
  • エアコン
  • 洗濯機
  • 衣類乾燥機
  • 冷凍庫
  • 冷蔵庫

 

これらの品目を回収してもらいたい場合には、その商品を購入した販売店に引き取りを依頼する、買い替える際に新しい商品を購入するお店にお願いして引き取ってもらう、不用品回収業者に回収してもらうなどの方法を取らないといけません。

回収ができても処理手数料がかかる品目も

埼玉で回収してもらえない品目について解説しましたが、回収してもらえるものの高い手数料がかかるという品目もあります。それが、「特定適正処理困難物」です。

 

特定適正処理困難物には、スプリングの入ったマットレスや、同じくスプリングの入ったソファー、タイヤやホイールなどの品目が含まれます。

 

さいたま市では、スプリング入りのマットレスの場合には2,200円、一人がけのスプリング入りソファーでは1,100円などの処理手数料がかかるので、注意が必要です。

 

埼玉で不用品回収業者に依頼するメリット

不用品と一言でいってもその品目はさまざまで、回収できないものや高い処理手数料がかかるものもあります。しかし、引き取ってもらいたい不用品がどれにあたるのか、いちいち確認するのも大変でしょう。

 

そこで役に立つのが不用品回収業者です。ここでは、埼玉で不用品回収業者に依頼するメリットをまとめて紹介していきます。

埼玉で受け付けてもらえない品目も回収してもらえる

不用品回収業者なら、埼玉では受け付けてもらえないテレビやエアコンなども回収可能です。

自分が出したい不用品が回収してもらえるか、高い処理手数料がかからないかなどをいちいち調べる必要がないので、手間もかかりません。

 

見積もりを無料で行っている業者も少なくないので、まずは相談して料金を確認してから決めるのも良いでしょう。

数が多くてもまとめて引き取ってもらえる

埼玉で不用品を回収してもらう場合、一度にお願いできる総量が定められています。先ほど例に挙げたさいたま市では、「1度の依頼で4個まで」と決められています。そのため、引き取ってもらいたい不用品がたくさんある人は、何回かに分けて依頼をしなければならないのです。

 

しかし、不用品回収業者なら回収するものが多くてもまとめて引き取ってもらえます。回収品目が多い場合もトラックで運んでくれるため、1度の依頼で回収してもらうことが可能です。

回収場所まで運ぶ手間がない

不用品を粗大ゴミとして回収してもらう場合、自分の手でそれを回収場所まで運ばないとなりません。不用品が複数個あったりサイズが大きかったりすると、運ぶのにも手間がかかります。

 

しかし、不用品回収業者なら不用品の運び出しもスタッフが行ってくれるため、荷物を運ぶ手間が必要ありません。一人暮らしで重い荷物を運ぶのが大変、マンションに住んでいて回収場所が遠くて面倒という方でも安心です。

回収品目によっては買取してもらえる場合もある

不用品回収業者では、不用品の買取を行っている場合もあります。品目や状態にもよりますが、粗大ゴミとして回収を依頼する場合はお金をもらえることがないので、お金をもらえるかもしれないというのは大きなメリットです。

 

不用品回収業者に連絡して、買取が可能かどうかだけでも確認してもらうというのも良いでしょう。

 

不用品回収業者についてさらに詳しく知りたい方は、「不用品回収業者の選び方って?費用相場や危険な業者の特徴を解説!」をご参照ください。

サポートKでの不用品回収埼玉県の事例

 

埼玉県越谷市の事例

長年ご両親が住んでいましたが、父親が他界後母親も施設に入所したタイミングで遺品整理を行いたいと、息子さんからご依頼をいただきました。

昔は家族で暮らしていたということもあり、依頼者が子どもの頃使用していたものが多かったです。

勉強机

ランドセル

おもちゃ など

2トントラック3台分の遺品を回収し、買取ができる遺品は買取をしてほしいとのことでしたので買取の対応をさせていただきました。

片付け費用:400,000円

買取価格:45,000円

合計:350,000 円

片付け費用から買取の金額を差し引いて、35万円でお受けいたしました。

 

埼玉県さいたま市の事例

さいたま市 M様

一戸建てからアパートに引っ越す事になり、アパートには入らないので、買取ご希望との事でご連絡頂き、出張買取をさせて頂きました。

冷蔵庫を48,000円で買取いたしました。

 

埼玉県草加市の事例

草加市 T 様

飾り棚3,000円

エアコン畳用2台 1台8,000円

合計16,000円で出張買取させて頂きました。エアコンに関しては、取り外しも無料で行いました。

 

不用品回収業者への依頼で気になるQ&A

不用品回収業者を利用するメリットは多いですが、依頼をするのに不安があるという人もいるでしょう。ここでは、サポートKでお問い合わせが多い不用品回収の依頼に関する疑問を、Q&A形式で解決していきます。安心して利用していくためにも、ぜひチェックしてみてください。

サービスを利用する流れは?

不用品回収業者に依頼をする場合は、まず電話で申し込みをします。サポートKならホームページのお問い合わせフォームからのご依頼も可能です。

 

回収してもらいたい品のメーカーや型番、作業現場の詳細な状況などを伝えていただければ、おおよその支払料金や買取金額の見積もりをして、訪問の日時を決定します。

 

その後、実際に訪問して、現場や品目などを確認して正式な見積もりを行います。見積もりに納得いただけたら正式な依頼をしていただく形です。

 

ご希望の日時に作業を行い、終了後にお支払いとなります。買取品に関しても、その場でお引き取りをして、現金でお支払いいたします。

見積もりやキャンセルにお金はかかる?

サポートKでは、見積もりを無料で行っています。電話での簡易見積もりはもちろん、訪問した際の本見積もりも無料です。

 

また、キャンセル料も基本的にはかかりません。しかし、作業量が多く、作業員や大型トラックを手配した場合、手配後のキャンセルは料金がかかることがあります。

 

サービスを利用する流れを詳しく確認したい方は、「サービスの流れ」をご参照ください。

不用品回収業者で引き取ってもらえる品目は?

サポートKでは、冷蔵庫・洗濯機・掃除機・電子レンジなどの家電、タンスや食器棚などの大きな家具、マッサージチェアなどのかさばる不用品、すべてまとめてお引き取りが可能です。

 

また、買取も行っておりますので、家具、家電、ブランド品、骨董品などを回収してもらいたいという方は、買取もご相談ください。

1点からでも引き取ってもらえる?

お引き取りは1点からでも可能です。しかし、搬出作業代がかかってしまいますので、複数個のご依頼の方が安くなるでしょう。また、買取の場合も1点から可能ですが、複数の買取の方が買取価格がアップします。ある程度まとまった個数でのご依頼の方がお得です。

申し込みの方法は?

不用品回収のお申し込みは、ホームページのお問い合わせフォームや電話でご相談ください。24時間年中無休で受け付けております。お問い合わせフォームからのお申し込みの場合は、後ほどスタッフからお電話いたします。

 

サポートKへのお問い合わせは、こちらです。

埼玉で不用品回収を依頼するならサポートK

埼玉県では、テレビやエアコンなどの品目は粗大ゴミとして受け付けてもらうことはできません。また、回収はしてもらえるものの、高い処理手数料がかかる「特定適正処理困難物」などもあります。

 

それらに当てはまる品目を引き取ってもらいたい、自分が出したい不用品が回収してもらえるのか分からないという方は、不用品回収業者への依頼がおすすめです。不用品回収業者に依頼すれば、埼玉で受け付けてもらえない品目も回収可能で、回収場所に運ぶ手間などもありません

 

埼玉で不用品回収業者をお探しの方は、越谷市を中心に埼玉県内にて幅広く不用品回収・買取を行っているサポートKをご利用ください。無料でお見積もりを行っておりますので、費用だけでも知りたいという方もお気軽にご相談ください。

出張エリア

埼玉県 さいたま・上尾・八潮・白岡・川口・蓮田・三郷・伊奈・草加・
吉川・杉戸・戸田・越谷・松状・鳩ヶ谷・春日部・宮代・蕨…

上記以外の場所でもお伺いできますので、お気軽にお問い合わせください。

サポートK

〒343-0002 埼玉県越谷市平方2143-11

フリーダイヤル:0120-626-620

古物商許可:第431270028021号


toTOP