お役立ちコラム

埼玉で家電の出張買取を依頼するなら|メリットや注意点を解説

「家電の出張買取を依頼してもらいたい」、「埼玉で出張買取をしてくれる業者を探している」という人もいるでしょう。

この記事では、埼玉で不要になった家電製品を回収してもらいたいという方のために、家電を出張買取してもらうメリットや埼玉県で家電を出張買取してもらう際の注意点について解説していきます。

家電を出張買取してもらうメリット

買取サービスといっても、店頭買取、宅配買取、出張買取など、種類はさまざまです。しかし、家電製品の場合は小型のものでない限り、出張買取をおすすめします。

自宅から店舗に持っていくとなると、運ぶのが大変ですし、運んでいる途中に衝撃で家電に不具合が生じてしまうリスクもあります。宅配買取では、梱包の手間がかかりますし、梱包が甘いと途中で破損してしまう危険性もあるのです。

このようなことを考えると、家電の買取は出張買取が安心です。出張買取の場合は、査定スタッフが自宅で査定してくれて、スタッフが丁寧に運び出してくれます。家電を出張買取してもらうメリットは他にもあるので、見ていきましょう。

出張買取サービスについては、「不用品の出張買取サービスを依頼するなら?出張買取によくある疑問を解説」ページで詳しく解説しております。

不用品が現金化できる

家電製品の引取や回収を依頼すると、費用がかかってしまうこともあります。しかし、買取サービスを利用すれば、回収費用が発生しないだけでなく、不要な家電をお金に替えてくれるのです。現金化することで新しい家電を購入したり、欲しいものを買うためのお金にあてられます。回収を依頼する前に、まずは買取ができるかを業者に相談してみてはいかがでしょうか。

重い家電を運び出す必要がない

ドライヤーやアイロン、炊飯器などの小さな家電であれば、宅配買取や店頭買取でも対応できるでしょう。しかし、冷蔵庫や洗濯機、テレビなどの大型家電となると、持ち込みや宅配は難しいです。

一人で運ぶのは難しいですし、精密なものなので素人が運ぶのは避けたほうが良いでしょう。出張買取なら、重い家電を運ばずに査定してもらえますし、買取後も専門スタッフが運んでくれるので安心できます。

自宅にいながら査定や買取をしてもらえる

宅配買取のメリットは、自宅にいながら査定や買取をしてもらえるという点です。希望する日時にスタッフに来てもらって査定をお願いできるため、忙しい人でも利用しやすい買取方法といえます。店頭買取などの場合は店舗の営業時間などに合わせて持っていかなければいけませんが、出張買取であれば自分のスケジュールに合わせて来てもらうことが可能です。

埼玉県で家電を出張買取してもらう際の注意点

埼玉県で家電を出張買取してもらいたいという場合、どのようなことに注意すれば良いのでしょうか。ここでは、家電の出張買取の注意点を4つ紹介します。

  • 買取してもらえる品目を確認しておく
  • 家電の製造年をチェックする
  • 営業時間を調べる
  • 買取の対象エリアに含まれているか

それぞれの注意点について見ていきましょう。

買取してもらえる品目を確認しておく

買取業者によって、買取に対応している家電とそうでない家電があります。また、買取の基準も異なっているため、買取してもらいたい家電が対象となっているのかどうか確認してください。

例えば、製造年数が何年以内まで買取できるのか、傷や汚れがあっても買取できるのかなど、業者によって条件はさまざまなので、まずはお問い合わせをして電話で事前見積もりを行ってもらいましょう。

サポートKで買取対応を行っている品目は、「出張買取」ページからご参照いただけます。

家電の製造年をチェックする

家電の買取で注意したいのが製造年です。家電は古くなってしまうと部品交換が難しくなることや、毎年新しい機種や型番が発売されていることから、古くなってしまったものは買取をしてもらえないケースもあるのです。

基本的に、製造から5年以内の製品が買取可能とされているため、まずはメーカーと型式、製造年を確認してみてください。製造年数が新しいほうが買取価格が高くなりやすいので、売却を決めたら早めに依頼するのがおすすめです。

営業時間を調べる

出張買取を依頼する場合は店頭買取よりも時間の自由度は高いですが、対応してもらえる時間は事前に確認しておいたほうが良いでしょう。

特に、忙しくて土日しか自宅にいることができないなどの場合は、土日に営業している買取店に依頼する必要があります。土日に営業を行っているか、何時まで対応してもらえるのかなど、気になる事項は先にチェックしておくと安心です。

買取の対象エリアに含まれているか

出張買取で注意しなければならないのが、自分の住んでいる地域が買取の対象エリアに含まれているかどうかです。地域密着型の買取業者の場合は、地域を限定して出張買取をしていることも多いので、必ず確認してください。

サポートKの買取対象エリアは、「対応エリア」ページからご確認いただけます。

出張買取の注意点についてさらに詳しく知りたいという方は、「出張買取の注意点。トラブルを防いで安全に取引をする方法」をご参照ください。

家電を高値で買取してもらうための方法

家電の買取をしてもらうなら、少しでも高く買い取って欲しいですよね。では、少しでも高値で買取してもらうためにはどのようなことに注意すれば良いのでしょうか。家電を高値で売るコツをまとめて紹介します。

  • 付属品も揃える
  • 不要になったらできるだけ早く売る

家電の買取金額を少しでも高くしたいという方は、ぜひ確認してみてください。

付属品も揃える

家電を高く売りたい場合は、購入したときについていた付属品をすべて揃えると良いです。中には紛失してしまっているものもあるかもしれませんが、できるだけ揃えていたほうが査定額はアップします。

例えば、テレビの場合はリモコンやコード、取扱い説明書などがあります。特に、取扱い説明書があるかどうかは重要になってきますので、ある場合は一緒に査定してもらいましょう。査定の際に購入時の保証書があると、さらに高くなる可能性があります。

不要になったらできるだけ早く売る

家電を高く買取してもらいたい場合、不要になった時点ですぐに売るのがポイントです。例えば、買い替えを決めた場合は、新しい家電が来ると同時に売るようにするなど素早く査定に出すようにしましょう。

また、季節家電は査定に出す時期に注意してください。例えば、エアコンを査定してもらう場合、シーズンオフの時期に依頼してしまうと高値が付きにくいです。冷房や暖房が使われる少し前くらいに査定してもらえば、すぐに売れやすくなるので査定額もアップします。季節家電はこのようなタイミングも高値にするためのコツになるので、頭に入れておきましょう。

サポートKの家電の出張買取の事例

家電の出張買取でどのくらいの値段がつくのか知りたいという方のために、サポートKの家電の出張買取の事例について紹介します。

事例①

越谷市 U様

  • 2017年ファミリー冷蔵庫5ドア

16,000円(2021年12月現在)

事例②

さいたま市 K様

  • ガスコンロ
  • 洗濯機
  • 冷蔵庫

3つで18,000円

埼玉県の家電の出張買取ならサポートK

家電の買取をしてもらうなら、梱包の手間がある宅配買取や自分で不用品を持っていかなければいけない店頭買取よりも、出張買取がおすすめです。

出張買取なら重い家電でも運び出す必要がありませんし、自宅にいながら査定や買取を行ってもらえます。土日も買取を行ってくれる業者もいるので、仕事などで忙しい人も利用しやすいでしょう。

サポートKでは24時間年中無休で買取を受け付けております。電話での事前見積もりにも対応しておりますので、お問い合わせページか0120-626-620からお気軽にお問い合わせください。

関連コラム