お役立ちコラム

さいたま市で不用品回収を依頼するメリットデメリットを丸ごと解説

引越しなどの際に、家具や家電などの処分に困ってしまう人は少なくないでしょう。そんなときは、不用品回収業者の利用がおすすめです。業者ならスムーズに処分を進めてくれますし、家具や家電を買取してもらうこともできます。

この記事では、さいたま市で不用品回収をお考えの方のために、さいたま市で不用品回収を依頼するメリットデメリットや見積もりを依頼する際のポイントなどを解説します。

さいたま市で不用品回収を依頼するメリット

不用品回収を業者に依頼することで、どのようなメリットが得られるのでしょうか。ここでは、業者に依頼するメリットを4つ紹介していきます。

  • 不用品の数が多くてもまとめて依頼できる
  • 運搬の手間がない
  • 買取をしてもらえる場合もある
  • 回収日を柔軟に対応してもらえる 

それぞれのメリットについて見ていきましょう。

不用品の数が多くてもまとめて依頼できる

引越しやオフィス移転といった大きな異動の際には、家具・家電・オフィス機材など多くの不用品が出るものです。これらを分類して、市の担当窓口に連絡して回収場所まで運んでいくのは、大変手間と時間がかかります。

その点、不用品回収業者ならスタッフがいらなくなったアイテムをまとめてその場から持ち運んでくれるので、手間がかかりません。市の回収日程に合わせる必要がないため、すぐに片付くというメリットも存在します。

運搬の手間がない

大きな家具・家電を回収場所まで運ぶのは大変危険ですし、体に負担がかかる可能性もあります。こうした作業こそ、プロに任せるべきでしょう。

不用品回収業者はアイテムの運搬や搬出作業に慣れています。大きさや量によって人員を増やすこともできるので、重い荷物の持ち運びも可能です。車も通常の車ではなく、大型トラックなど荷物の積み込みがしやすい大型車を用意してもらえるため、不用品の数が多くても対応してもらえます。

 

買取をしてもらえる場合もある

業者に依頼をすると費用が発生することから、不用品回収業者に依頼をするのをためらってしまう方もいるでしょう。しかし、買取を行っている不用品回収業者に依頼すれば、回収費用を抑えられるのです。

買取を実施している業者に依頼をすれば、回収費用から買取価格分の費用を差し引いてくれたり、キャッシュバックを行ってくれます。買取品目によっては思わぬ臨時収入を得られるケースもあるので、気になる人は業者に一度相談してみましょう。

回収日を柔軟に対応してもらえる

通常、不用品は市で決められている日程に合わせて出さなければならず、アイテムによっては事前に市の窓口への連絡が必要となるケースもあります。

不用品回収業者なら、日程を気にすることなく自分のスケジュールに合わせて不用品を引き取ってもらえます。土日や祝日でも対応している不用品回収業者もいるため、不用品を早めに回収してほしいという人は、ぜひ利用してみてください。

さいたま市で不用品回収を依頼するデメリット

不用品回収業者への依頼には、メリットだけではなくデメリットも存在します。本格的に利用を考えているのなら、デメリットの部分も踏まえて不用品の処分方法を考えてみてください。不用品回収のデメリットは、下記の2つです。

  • 料金がかかる
  • 悪徳な業者も存在する

それぞれのデメリットについて見ていきましょう。

料金がかかる

不用品回収業者は大変便利な存在ですが、回収にはどうしても費用が発生します。しかし、先ほども解説した通り、買取サービスも行っている業者であれば、費用を抑えることが可能です。

不用品の品目によっては、市の規則通りに手順を踏んだとしても費用が発生する場合があります。少しでも安く処分したいなら、まずは不用品回収業者で見積もりをしてもらってから検討すると良いでしょう。                   

悪徳な業者も存在する

不用品回収業者の中には、悪質な業者も存在します。無料で回収などと謳っている業者は、後ほど高額な金額を請求される可能性もあるので注意してください。

ホームページが存在するか、ホームページに記載されている住所や電話番号はあっているか、事前見積もりを行ってくれるかなどをチェックするようにしましょう。

不用品回収業者の利用がおすすめな人

不用品回収のメリットデメリットについて解説しましたが、まだ利用を悩んでいるという人もいるでしょう。ここでは、不用品回収業者の利用がおすすめな人について紹介していきます。

以下のような方は、不用品回収業者に相談することで悩みを解決できる可能性が高いので、まずは一度電話やメールで相談してみてください。

不用品回収業者への依頼を検討している方は、「不用品回収業者の選び方って?費用相場や危険な業者の特徴を解説!」をご参照ください。

高齢者や女性など一人ではできない人

大きな家具や重い家電などは、ご高齢の方や女性の方にとって運ぶことすら難しいものです。強引に持ち運びをしようとすると、体を傷めてしまったり不用品を落として床を傷つけてしまったりといった可能性もあります。

自分だけで解決しようとすると、かえって事故になる危険性が考えられるため、不用品回収業者への依頼を検討してみてください。

遺品整理を済ませたい人

故人が亡くなられた際、その方が生前使用していた品や家具などを片付ける必要が出てきます。こうしたものを整理することを「遺品整理」といいます。

遺品整理を業者に依頼したいというご遺族や関係者の方にも、不用品回収業者がおすすめです。不用品回収業者の中には遺品整理に対応している業者もいるため、業者に遺品を整理してもらってそのまま不用品は引取・買取を行ってもらうといったこともできます。

遺品整理を業者に頼むメリットについては、「遺品整理を業者に頼もう!メリットとデメリットについて解説」の記事をご参照ください。

ゴミ屋敷を片付けたい人

整理整頓が苦手、ゴミを片付ける時間がない、そういった理由から家が「ゴミ屋敷」になってしまう方もいるでしょう。

そういった方にも、不用品回収業者がおすすめです。ゴミ屋敷になってしまうと不用品の数が多く、回収日程に合わせて出そうとすると、掃除をしたのに結局家の中に不用品が溜まったままということになってしまいます。しかし、不用品回収業者ならその場でまとめて回収してくれるため、すぐに家の中をスッキリさせることが可能です。

ゴミ屋敷の片付けを不用品回収業者に依頼したいという方は、「ゴミ屋敷の片付けなら不用品回収業者へ|回収にかかる費用の内訳は?」の記事もご参照ください。

不用品回収業者へ見積もり依頼前のポイント

不用品回収業者に回収をお願いする前には、見積もりを依頼しましょう。ここでは、不用品回収業者へ見積もりを依頼する前のポイントについて解説していきます。

見積もりは無料?

不用品回収業者の中には、事前見積もりや本見積もりを無料で行っている業者もあります。サポートKでは、電話越しに見積もりを行う事前見積もりも、実際に訪問して行う本見積もりも無料で行っておりますので、お気軽にご相談いただけます。

見積もり後にキャンセルした場合は料金がかかる?

「見積もり依頼をしたら、そのままその業者に依頼しなくてはならないのでは」と考える方もいますが、必ずしも依頼しなければいけないわけではありません。

サポートKでは、不用品回収をご依頼いただいた後でもキャンセルが可能です。しかし、作業量が多く、作業員や大型トラックなどを手配してしまった場合はキャンセル料金がかかることがあるので、お早めにご連絡ください。

サポートKの不用品回収の事例

不用品回収の依頼をお考えの方のために、サポートKの不用品回収の事例についてご紹介いたします。

事例①

越谷市 T様

  • レンジボード
  • ダイニングテーブル
  • 3人がけソファー

3つで24,000円

事例②

さいたま市 K様

  • ガスコンロ
  • 洗濯機
  • 冷蔵庫

3つで18,000円"

さいたま市の不用品回収ならサポートKへ

さいたま市で不用品回収を依頼することで、不用品の数が多くてもまとめて回収してもらえる、運搬の手間がない、回収日に柔軟に対応してもらえるなどのメリットがあります。費用がかかるなどのデメリットもありますが、買取も行っている業者に依頼すれば、費用を抑えられる可能性も高いです。

さいたま市で不用品回収の依頼を検討している方は、ぜひサポートKにご相談ください。サポートKでは、事前見積もりや本見積もりを無料で行っておりますので、料金だけでも確認しておきたいという方もご連絡いただけます。こちらのページか0120-626-620からお気軽にご連絡ください。

関連コラム