お役立ちコラム

埼玉で遺品の買取を依頼する業者を選ぶときに注目すべきポイントとは

「遺品の買取を依頼したいけれど、どこに依頼すれば良いのか分からない」という方は少なくないでしょう。

ここでは、埼玉で遺品の買取業者を探している方のために、遺品整理・買取業者を選ぶ際のポイントや遺品の買取に関するQ&Aなどを解説していきます。遺品整理の依頼をお考えの方は、ぜひ記事を参考にしてみてください。

遺品の買取を依頼するなら不用品回収業者がおすすめ

遺品整理は、遺品整理専門業者や不用品回収業者などが行っています。遺品整理業者は、遺品整理を専門にしている遺品整理のプロなので、安心して任せることが可能です。しかし、整理していらなくなった遺品を買い取ってほしいという場合には、不用品回収業者への依頼がおすすめです。

不用品回収業者は不要になった遺品をそのまま回収してくれるだけでなく、場合によっては買取を行ってくれるのです。ここでは、不用品回収業者がおすすめな理由について解説していきましょう。 

遺品整理と不用品回収の違いについては、「遺品整理と不用品回収の違いを0から分かりやすく解説!」の記事でも紹介しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

不用品が多くてもまとめて対応してもらえる

不用品回収業者の場合、不用品が多くてもまとめて対応してもらえます。遺品整理をしていると、小さなものから大きなものまで、さまざまな不用品が出てくるでしょう。通常であれば、そういった不用品を片付けるのに手間がかかってしまいますが、不用品回収業者なら整理したその場で回収まで行ってくれるのです。遺品整理から不用品の片付けまでまとめて終わらせたいという場合には、不用品回収業者への依頼を検討してみてください。

値段がつくものは買取をしてくれる

遺品整理では、必要のないものが必ずしも全て回収や引取という形になるわけではありません。値段がつくものに関しては、買取という形で対応してもらうことが可能です。

不用品に値段がついて買取になれば現金を受け取れるため、その分の金額を回収費用にまわせます。実際に、買取分を回収費用から差し引いてくれる業者もあります。不用品を売却したいという場合には、不用品回収業者への依頼がおすすめです。

遺品整理を業者に依頼するメリットについては、「遺品整理を業者に頼もう!メリットとデメリットについて解説」の記事でも詳しく紹介しております。

埼玉で遺品整理・買取を依頼する業者を選ぶポイント

埼玉県で遺品整理と不用品の買取を依頼する場合、どのようにして業者選びをすれば良いのでしょうか。ここでは、業者選びのポイントを4つまとめていきます。

  • 引取や買取に対応している
  • サービス内容が充実している
  • 事前に見積もりを行ってくれる
  • 対応エリアに含まれている

それぞれのポイントについて見ていきましょう。

引取や買取に対応している

不用品回収業者によっては遺品の買取も行ってくれると解説しましたが、業者によっては不用品は回収のみの対応という場合もあるため、買取も行ってもらいたい人は事前に確認しておきましょう。

回収のみの業者では買取を行ってほしいときは別で買取を依頼しなければいけなくなり、二度手間です。遺品整理から片付けまでをスムーズに進めたいのであれば、買取までまとめて対応してくれる業者を見つけることが大切といえます。

サービス内容が充実している

遺品整理や不用品回収だけでなく、さまざまなサービスを展開している業者にお願いしたほうが、手厚くサポートしてもらえます。故人の日用品や形見品、お仏壇などの仕分けだけでなく、清掃まで行ってくれればより家の片付けは楽になるでしょう。

サポートKでは簡易清掃なども行っており、故人にも遺族にも寄り添ったサービスを提供しています。サポートKの遺品整理サービスについては、「遺品整理」ページをご参照ください。

事前に見積もりを行ってくれる

遺品整理を行う際は、事前に見積もりをもらえるかが重要です。いきなり現地調査に入られると、「わざわざ来てもらったのに」という意識から断りにくいという人もいるでしょう。

そのため、まずは電話やメールでの問い合わせから、簡単な見積もりをしてもらえる業者を検討してみてください。簡易見積もりで納得をした後に現地調査で本見積もりしてくれる業者であれば、事前に大まかな費用が分かっているため、お互いに認識の共有ができており、トラブルも起こりにくいです。 

対応エリアに含まれている

遺品整理と不用品回収を依頼する場合、ご自身が住んでいる地域がサービスの対象になっているのかどうかを確認する必要があります。遺品整理や不用品回収業者の中には、地域を限定してサービスを展開している業者もあるので、注意してください。依頼したいと思っている業者のエリア内であれば、依頼が可能です。

サポートKがお伺いできるエリアは「対応エリア」ページからご確認いただけます。埼玉県に在住の方はもちろん、近隣エリアも対応しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

遺品の買取に関するQ&A

ここまで遺品の買取に関して説明しましたが、まだ疑問が残るという方もいるでしょう。ここでは、遺品整理に関してよくある質問をまとめて紹介します。 

どんなものを買い取ってもらえる?

買取をしてもらえる品目は、家具や家電、通信機器などさまざまです。特に、家電製品や家具は需要が高いので、買取してもらえる可能性が高い傾向にあります。しかし、製造年が古いものは、買取対象外となることが多いため、事前に確認しておくと良いでしょう。

サポートKで買取を行っている品目に関しては、「出張買取」ページからご参照いただけます。遺品の買取の依頼を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

生前整理も依頼できる?

近年では終活という言葉も広く知られており、生きている間に自分の持ち物を整理しておきたいという人も増えています。生前整理までいかずとも、断捨離をして不用品を減らしていっている人はいるのではないでしょうか。

不用品回収業者や遺品整理業者の中には、生前整理に対応している業者もあります。生前整理を検討されている場合は、対応している業者に依頼をすることで、スムーズに生前整理を進められるでしょう。

生前整理を行っていれば、遺族が遺品整理で悩む心配も少なくなります。自分で不用品を最小限に抑えて遺族への負担を減らしたいという場合には、生前整理を検討してみてはいかがでしょうか。売っても良いもの、残しておきたいものを自分の意志で選択できるというのは、大きなメリットといえるでしょう。 

サポートKでは生前整理も行っておりますので、まずはご相談ください。

悪徳な業者を見分けるポイントは?

遺品整理業者の中には、悪質な業者もいます。悪質な業者を見分けるポイントとしては、まずホームページがあるかどうかをチェックしましょう。ホームページがある場合、記載されている住所や電話番号は実在するものなのか、正しいのかを確認してください。

また、悪質な業者は見積もり金額を後から請求するケースが多いため、事前に見積もりを行っているかが重要です。簡易見積もりと本見積もりに対応している業者を選ぶようにしましょう。 

遺品買取ならサポートKへ

遺品整理は遺品整理専門業者や不用品回収業者で行っていますが、その場で回収や買取も行ってほしい場合には不用品回収業者への依頼がおすすめです。不用品回収業者なら、不要になった遺品が多くてもまとめて回収してもらえて、値段がつくものは買取も行ってくれます。買取サービスを利用すれば、遺品整理や不用品回収にかかる費用を安くできる可能性もあるため、できるだけ費用を安く抑えたいという方にもおすすめです。

サポートKでは、遺品整理だけでなく不用品の回収や買取にも対応しています。事前に簡易見積もりを行っておりますので、まずは費用だけでも確認したいという方も、こちらのページか0120-626-620からお気軽にご連絡ください。

関連コラム