お役立ちコラム

エアコンの出張買取で査定金額を高くするための方法とは

「エアコンの出張買取を依頼したいけれど、どこが良いのか分からない」という人は少なくないでしょう。

そんな方のために、この記事ではエアコンの出張買取はどこに依頼すれば良いのか、エアコンを高く買い取ってもらうにはどうすれば良いのかなどを解説していきます。エアコンの出張買取をどこに依頼しようか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

エアコンの出張買取を依頼するならどこがおすすめ?

エアコンの買い替えなどの際に、前に使用していたエアコンがまだ十分使える状態のこともあるでしょう。まだ使えるエアコンは処分するのではなく、業者に買い取ってもらうのがおすすめです。

エアコンの買取業者は、リサイクルショップや不用品回収業者などさまざまですが、依頼をするなら不用品回収業者を検討してみると良いでしょう。

リサイクルショップは出張買取を行なっていない場合がありますし、エアコンの取り外しまでは行なってくれないケースもあります。その点不用品回収業者であれば、出張買取やエアコンの取り外しなどにも対応してもらえるのです。

出張買取のメリットについては、「越谷で出張買取を頼むなら?出張買取のメリットやよくある質問を解説」をご参照ください。

エアコンの出張買取で査定金額に影響する要素

エアコンの出張買取で査定金額に影響する要素として、以下の項目が挙げられます。

  • 品番

エアコンの室内機には、品番が記載されています。人気のある品番の場合は査定金額がアップすることが多いため、事前に品番はチェックしておきましょう。

  • 製造年

製造年が若いほど、買取をしてもらいやすいです。有名じゃないメーカーのものだったとしても、製造から5年以内のものであれば、高値で取引される可能性があります。

  • 容量

エアコンの容量が大きいほど、査定額は高くなりやすいです。

買取で見積もりを依頼する前に、まずは自分でこれらのポイントを確認しておくと良いでしょう。

出張買取でエアコンを高く買い取ってもらうには

せっかくエアコンを買い取ってもらうのなら、少しでも高く買い取ってほしいですよね。高く買い取ってもらうには、売る前の一手間が重要です。ここでは、エアコンの査定金額を少しでも高くするポイントを紹介していきます。

  • 付属品は失くさないようにする
  • 事前に掃除をして綺麗にする
  • 売却を決めたら早めに依頼する
  • 売却を決めたら早めに依頼する
  • 他の不用品も一緒に買取をお願いする

これらのポイントについて、詳しく見ていきましょう。

付属品は失くさないようにする

エアコンはリモコンや取扱説明書、メーカー保証書などの付属品が揃っているほうが査定額がアップします。付属品を無くさないように、取扱説明書や保証書は事前に棚にしまっておく、リモコンはリモコンポケットなどにすぐに戻すなど、しまう場所を工夫しましょう。特に取扱説明書はなくしがちです。

あらかじめしまう場所を決めておくと、いざというときにいつでも取り出せるので、他の電化製品の取扱説明書も一緒にしまっておくと良いでしょう。

事前に掃除をして綺麗にする

エアコン本体が汚れていると、査定額が下がります。買い取ってもらう前にできるだけ綺麗にしておきましょう。室内機の黄ばみや変色はどうにもなりませんが、拭いて綺麗になる汚れは取り除いておきましょう。

また、フィルターのカビや汚れも掃除しておくと、査定額がアップする可能性があります。以下にエアコンの掃除方法をご紹介しますので、掃除の参考にしてみてください。

エアコンの掃除方法

エアコンの室内機本体の見える部分は水拭きだけでも綺麗になるでしょう。フィルターは、ホコリを掃除機で吸い取った後に水洗いをしてください。

エアコン内部を掃除する場合は、エアコン専用のカビ取りスプレーなどを用いながら掃除をすると簡単に綺麗になります。清掃方法としては、一般的なカビ取りなどとあまり違いはないので、少しでも高く買い取ってほしいという方は、実行してみてください。

売却を決めたら早めに依頼する

エアコンは、製造年が新しいほど査定額が上がる傾向にあります。そのため、売却すると決めたらできるだけ早く買取を依頼するようにしましょう。特に、製造から5年以内のものは買取をしてもらいやすいのですぐに買取の相談をしてみてください。

他の不用品も一緒に買取をお願いする

不用品回収業者は、エアコン以外にもさまざまな不用品を買い取っています。エアコン単体で買取をしてもらうのではなく、他の不用品も一緒に買い取ってもらうことで、査定額がアップしやすくなります。

出張買取は出張の手間がかかるため、一回の出張で多くの不用品の買取ができると、より効率的です。他の家電の買い替えの時期が合う場合などは、エアコンと一緒に回収してもらうと良いでしょう。

エアコンの出張買取に関するQ&A

エアコンの出張買取を依頼する方の中には、買い取ってもらう方法や出張買取の流れなど、分からないことが多いという人もいるのではないでしょうか。ここでは、エアコンを売る方法や買取の流れなど、よくある質問にお応えしていきます。エアコンの出張買取を依頼する際の参考にしてみてください。

室内機と室外機は一緒に売るの?

エアコンは、室内機と室外機の両方がないと使用することができません。あくまでも室内機と室外機の両方でセットとなりますので、両方一緒に売る必要があります。

そのため、室内機がどんなに綺麗でも、室外機に傷や汚れ、サビなどがあると査定額が下がってしまいます。室内機だけじゃなく、室外機も落とせる汚れは落としてから買取を依頼することが大切です。室外機は外に置くので、傷などがつきやすいです。置き場所を工夫するなど、傷がつかないように配慮すると良いでしょう。

エアコンの品番を調べる方法は?

エアコンの買取査定額には、品番が大きな影響を与えます。ですが、「品番ってどこを見れば分かるの?」と思った方もいるのではないでしょうか。

エアコンの品番は、室内機の側面や底などに貼られたステッカーに記載されています。まれに室内機に記載されていないことがありますが、その場合室外機や取扱説明書などに記載されていることが多いので、確認してみてください。また、リモコンに品番が書かれていることがありますが、それはほとんどの場合がリモコン自体の品番です。

エアコンの出張買取の流れは?

エアコンの出張買取の流れは、店舗により異なります。サポートKの買取の流れは、以下のようになります。

①電話やメールでお問い合わせ

買取のご相談は、24時間受け付けております。メールでのご相談の場合は、弊社スタッフが折り返しお電話いたします。

②簡易お見積もり(無料)

エアコンの詳細をお聞きし、簡単なお見積もりをお出しします。

③訪問でのお見積もり(無料)

訪問し、実際にエアコンを見せていただき詳しいお見積もりをお出しします。

見積もり内容にご納得いただけたら正式にご依頼いただきます。

④エアコンを取り外し

お引き取りエアコンを取り外し、お買取料金をお支払いいたします。

不用品買取の流れに関しては、「埼玉で不用品買取を依頼する流れは?買取の事例も合わせて紹介」をご参照ください。

サポートKのエアコンの買取事例

エアコン買取の依頼をお考えの方のために、サポートKのエアコンの買取事例を紹介いたします。

先日、大きな一軒家にお住まいのお客様から、家にあるエアコンを全て買い替えるので、買取をお願いしたいとご依頼いただきました。どのエアコンも綺麗な状態でしたので、3台全てお買取させていただき、価格は3台合わせて26,000円とさせていただきました。

もちろんエアコン以外の不用品もお買取させていただきます。お見積もりは無料ですので、ぜひご依頼ください。

エアコンの出張買取ならサポートK

エアコンの買取なら、不用品回収業者の出張買取をご検討ください。エアコンの買取査定額は、いくつかのポイントをおさえることで高くなる可能性があります。事前に項目をチェックし、自分でできる対策は行なってから買取を依頼しましょう。

サポートKでは、エアコンの出張買取を行なっており、エアコン以外の不用品の買取も行っております。見積もりは無料ですので、こちらのページか0120-626-620からお気軽にお問い合わせください。

関連コラム