お役立ちコラム

家具・家電の出張買取業者を選ぶ際にはどこに注目すべき?

「家具や家電の買取をしてもらいたいけれど、どの業者が良いのか分からない」という人は少なくないでしょう。この記事では、家具や家電の出張買取業者選びで注目すべき点や家具や家電を売るポイントなどを解説していきます。

家具や家電の出張買取なら不用品回収業者

家電や家具の出張買取なら不用品回収業者がおすすめです。不用品回収に特化しているため、不用品が大量にある場合は一度に買取してもらえます。不用品回収業者は搬出から代行してくれるので、引っ越しで時間がないときや一人暮らしで人手が足りないときにもとても便利です。

さらに、テレビやエアコンなどの家電やベッドやタンスなどの家具をはじめとした、幅広い種類の家具や家電を買い取ってもらえます。

家具や家電の出張買取業者選びで注目すべき点は?

家具や家電の出張買取業者を利用しようと思っても、実際に選ぶとなると、たくさんの業者があるので迷ってしまう方は少なくないでしょう。ここでは、出張買取業者選びで注目すべきポイントを4つ紹介します。

  • 買取対応している品目
  • 営業日
  • 対応エリア・出張費
  • 事前見積もり

それぞれのポイントについて見ていきましょう。

買取対応している品目

家電や家具の買取業者が対応している品目は業者によってさまざまですが、冷蔵庫や洗濯機は基本的に買取してくれます。しかし、長年使用している家電は買取不可の可能性があるので、製造年数には注意してください。

家具も家電と同じく、長年使用したものは買取不可になることがあります。そしてベッドはフレームのみは不可、ダイニングテーブル・チェアはセットのみ可能など、それぞれ規定がある場合があるため、事前に確認しておくようにしましょう。

サポートKで買取を行っている家具や家電の品目に関しては、「買取品目」でご確認いただけます。

営業日

家電や家具の出張買取業者の営業日は決まっている場合がほとんどで、土日はお休みということが多いです。しかし、依頼をする際に急いでいたり、仕事の都合で土日しか対応できないという人もいるでしょう。業者にいえば即日対応してくれることもありますが、最初から即日に対応してくれる業者がおすすめです。依頼を急いでいる、土日や朝や深夜にお願いしたい方は、地域密着型の24時間年中無休で対応している業者をチェックしてみると良いでしょう。

対応エリア・出張費

依頼を検討している業者が自宅やオフィスなどの買取を依頼したい住所に対応しているか確認することも大切です。家電や家具の出張買取業者の対応エリアは、各業者のホームページで確認できます。

そして、その際に気になるのが出張料ですが、無料で出張してくれる業者が多いです。しかし、費用がかかる業者もあるので、こちらもホームページで確認してみてください。

サポートKの対応エリアは「対応エリア」ページからご確認いただけます。

事前見積もり

家電や家具の出張買取業者に事前見積もりをしてもらいたい方は多いと思います。事前見積もりができれば、後から業者と金額面でトラブルになる心配も少ないでしょう。電話やWEBから事前見積もりができる業者を選べば、自宅まで来てもらう前に大体の料金を把握できて安心です。

家具・家電を売るときのポイント

家具・家電を売るときのポイントはいくつかあります。高額買取をしてもらうにはどうすれば良いのかなど、家具・家電を売るときのポイントについて詳しく見ていきましょう。

大型家具

大型家具を売るときは、トレンドの素材や人気ブランドの家具を売るのが高価買取のポイントです。例えば、ソファの素材は「カリモク」、「天童木工」などがトレンドになっている、収納家具は「無印良品」や「IKEA」が人気のブランドなど、素材やブランドに注目してみてください。

しかし、傷や汚れが酷いと買取金額が安くなってしまうことがあるので、できる限り綺麗にしてから査定してもらいましょう。そして、ベッドなどは安全確認が確認できない場合に買取不可になってしまうので、気を付けてください。

家具の出張買取について詳しく知りたいという方は、「家具の出張買取業者を選ぶ際に注目すべきポイントをまとめて解説」もご参照ください。

大型家電

大型家具を売るときも、トレンドの家電に注目すると良いでしょう。例えば、4kチューナーが搭載されているテレビ、冷蔵庫や洗濯機はファミリー向けの大きなものなどが高額買取をしてもらいやすい傾向です。引越しの際に新しく買い換える場合などは、出張買取を検討してみてはいかがでしょうか。

しかし、家電は製造日が5年以上前だと買取不可という場合もあるので、あらかじめ確認しておくといいかもしれません。そして、個人情報が特定できるものも買取不可となるので、事前に確認しておくようにしましょう。

家電の出張買取について詳しく知りたい方は、「埼玉で家電の出張買取を依頼するなら|メリットや注意点を解説」も参考にしてみてください。

大型の家具や大量の家具を売りたいなら出張買取

大型の家具や大量の家具を売りたいのであれば、出張買取がおすすめです。不用品を売却する場合は店頭に持っていって売る方法がありますが、大きい荷物を持っていくのはなかなか難しいですよね。手間や時間がかかる上に、一人では運べないこともあります。

しかし、出張買取なら大きな家具や大量の家具を売りたいときでも、運ぶ手間なく簡単に買取してもらえます。出張費も無料な業者が多いため、こちらに損はありません。処分に困っている家具がある方は是非出張買取をご利用してみてください。

家具・家電の出張買取に関するQ&A

家具や家電を売るときのポイントなどについて説明しましたが、出張買取に関してまだ疑問が残るという人もいるでしょう。ここでは、家具・家電の出張買取に関するQ&Aをまとめて紹介します。

  • 予約した後に買取品目を増やすことはできる?
  • 査定後にキャンセルできる?

それぞれ詳しく見ていきましょう。

予約した後に買取品目を増やすことはできる?

予約した後に、買取品目を増やしたいという場合もあるかと思います。伝えるのを忘れてしまっていたり、片付けをしている際に新たに不用品を見つけた場合でも、業者に相談すれば当日追加で買取してもらうことが可能です。

買取品目を増やすことによる追加料金が発生することは基本的にないので、何かあれば相談してみてください。しかし、あまりにも多く追加すると査定などに時間がかかってしまうので注意しましょう。また、業者によっては対応していないこともあります。追加で依頼したい場合には、事前に一度相談しておくと安心です。

査定後にキャンセルできる?

査定後にやっぱりキャンセルしたい場合もあるでしょう。思っていたよりも査定金額が安かったり、やっぱりまだ使いたいなどの理由でキャンセルしたい場合は、キャンセルもできます

業者にもよりますが、基本的にキャンセル料や手数料は発生しません。しかし、不用品の数が多く、業者がすでに作業員や大型トラックなどを手配してしまっている場合は料金が発生する可能性があります。キャンセルは早めに行いましょう。

サポートKの家具・家電の出張買取の事例

ここからは、サポートKの家具・家電の出張買取の事例をご紹介します。サポートKは、埼玉県のご利用者を中心に全国で出張買取を行っています。家具や家電の買取でお悩みの方は、ぜひご相談ください。

事例①

埼玉県 越谷市 U様

2017年ファミリー冷蔵庫5ドア

16,000円(2021年12月時点)

事例②

埼玉県 さいたま市 大宮 W様

ダイニングテーブル椅子4脚

使用期間3年 8,000円(2021年12月時点)

家具や家電の出張買取ならサポートK

家具や家電の買取をお考えなら、不用品回収業者の出張買取がおすすめです。不用品回収業者なら不用品の回収・買取に特化しているため、不用品が大量にある場合は一度に買取してもらえます。

出張買取を依頼する際には、買取対応している品目や営業日、対応エリア・出張費、事前見積もりの有無などを確認すると良いでしょう。

不用品回収業者に出張買取の依頼を検討しているなら、サポートKにご相談ください。24時間年中無休で対応していて、事前見積もりも可能ですので、まずは大まかな買取金額だけでも把握したいという方にもご利用いただけます。ご相談は、お問い合わせフォームか0120-626-620から受け付けておりますので、ぜひご検討ください。

関連コラム