お役立ちコラム

出張買取を即日で依頼するならどの買取サービスがおすすめ?

自宅にある不用品を今すぐに買取をしてほしいという場合に有効なのが、出張買取サービスです。しかし、どこに依頼すれば良いのか悩んでしまう人もいるでしょう。この記事では、即日対応してもらえる出張買取サービスや即日で依頼する際の手順や注意点について解説していきます。

出張買取を即日で対応してもらえる買取サービスは?

不用品の買取をしたい場合には、スタッフが家まで来て査定や買取・回収をしてくれる出張買取サービスがおすすめです。では、どのようなところが即日出張買取に対応してくれるのでしょうか。

即日出張買取を行っている業者には、買取専門店・リサイクルショップ・不用品買取業者があります。それぞれの特徴を見ていきましょう。

買取専門店

まず1つ目が買取専門店です。買取専門店は、業者によって買取しているアイテムに違いがあります。例えばブランドに特化している専門店もあれば、貴金属に特化している専門店、着物の専門店もあります。家具や家電だけを買取している専門店もあるでしょう。

買取専門店に依頼する際にはまず、自分が買取してほしいものに対応しているかどうか確認しなければいけません。また、出張買取に対応していない、もしくは出張買取エリアを限定している場合もあるので、事前に確認しておきましょう。

リサイクルショップ

2つ目がリサイクルショップです。リサイクルショップと聞くと、店頭に持ち込みして売るケースが多い印象がありますが、出張買取をしてくれるリサイクルショップもあります。しかし、買取を行ってくれるものとそうでないものがあるので、事前に確認してください。

リサイクルショップの場合、壊れていても引き取ってくれる可能性があります。これは、家電などで起こりうるケースで、外側は使えなくても部品が使えれば分解して部品を売ることができるからです。リサイクルショップも、出張買取に対応しているエリアが限定されている場合があるので注意しましょう。

不用品回収業者

3つ目は不用品回収業者です。不用品回収業者は、不用品の回収と買取に特化しています。リサイクルショップや買取専門店とは異なり、幅広いアイテムの買取をしてくれる点が魅力的です。また、買取ができない場合は回収を行ってくれるため、不用品の買取と回収をまとめて依頼したい人におすすめできます。

回収をしてもらう際には回収費用がかかる場合もありますが、売れるものがあれば、それらの買取額と差し引きしてくれるので安心です。売れない不用品がある場合も、不用品買取業者なら対応してくれます。

即日で依頼できる不用品の出張買取サービスについてさらに詳しく知りたい方は、「不用品の出張買取サービスを依頼するなら?出張買取によくある疑問を解説」をご参照ください。

出張買取を即日で依頼する際の手順

出張買取を即日で依頼したい場合、どのような手順で申し込みすれば良いのでしょうか。ここでは、買取を依頼する手順についてまとめておきます。ここでは、一般的な回収業者の手順を紹介しますが、各業者で多少異なる場合もあるので注意してください。

電話で申し込み

まずは、電話で申し込みをします。WEB申し込みのフォームが用意されている買取業者も少なくありませんが、こちらは返事がくるまでにやや時間がかかります。できるだけ早く対応してもらうためには、電話での申し込みをおすすめします。

電話申し込みの際は、どのような品目を買取してほしいのか、不用品はどのくらいあるのかなど、大まかに質問があります。ここで、おおよその事前見積もりもしてもらえるため、分かる範囲で細かく回答してください。スムーズに話を進めたいのであれば、事前に不用品の品目や品番、ブランド名などを把握しておくと良いでしょう。

見積もりは無料で行っている業者が多いので、安心して依頼できます。この段階で、即日対応してもらえるかどうかを必ず確認してください。

訪問・本見積もり

電話で事前見積もりをしてもらった後は、現地調査と本見積もりです。実際に自宅へ訪問してもらって、不用品の種類や数量を確認してもらいます。

ここで再度見積もりを行うことで、正確な費用が把握できるのです。本見積もりも無料で行っている業者は多いので、安心してご依頼ください。見積もり金額に納得できない場合は、支払い義務はありませんし、キャンセルも可能です。

作業・お支払い

費用が確定したら作業開始です。作業が完了したら一緒に最終確認を行ってからお支払いとなります。スムーズに支払いができるように、事前に現金を用意しておきましょう。振込での支払いを希望する方は、事前に相談してください。

即日で出張買取を依頼する際の注意点

即日で出張買取を依頼する場合は、下記のような点に注意しなければいけません。ここでは、即日で依頼する場合の注意ポイントを3つ紹介します。

  • 営業日や営業時間を調べる
  • 対応エリアをチェックしておく
  • 事前に不用品のメーカーや型番を確認する

それぞれの注意点について見ていきましょう。

営業日や営業時間を調べる

即日で対応してもらいたいのであれば、まず営業日や営業時間を調べましょう。営業時間外だと対応してもらえない可能性が高いです。営業時間は何時から何時までなのか、最終受付時間は何時なのかなども確認しておくと良いでしょう。

対応エリアをチェックしておく

即日の出張買取は、対応エリアが限定されている場合があります。特に、遠方では対応できないといわれてしまう可能性が高い傾向です。自分の住んでいるエリアに対応していて、できるだけ近い業者を選んだほうが即日対応してもらいやすくなるでしょう。

事前に不用品のメーカーや型番を確認する

先ほども少し解説しましたが、出張買取を依頼する際は、不用品のメーカーや型番を事前に確認しておきましょう。これらが分からないと、事前見積もりで正確な金額を提示してもらえないだけでなく、現地調査に来てもらった際に見積もりを細かく作成しなおす必要がでてきます。通常よりも時間がかかってしまう可能性があるため、スムーズに買取してもらうためにも、分かる範囲で調べておくようにしてください。

出張買取への依頼でよくある疑問

即日の出張買取サービスについて紹介しましたが、ここからは出張買取を依頼する際によくある質問についてまとめていきます。出張買取で買取してもらえる品物の種類や、査定額をアップさせるためのコツを解説していくので、見ていきましょう。

出張買取で買い取ってもらえる品目は?

出張買取では、どのようなものを買取してもらえるのでしょうか。ここでは、不用品の出張買取で対応している品目をまとめて紹介します。

家具は、ベッドや椅子、ドレッサー、本棚、食器棚などがあります。大型家具であれば、ほぼ買取してもらえる可能性が高いです。家電は、生活家電や大型家電、調理家電などを幅広く買取対応してもらえます。ただし、故障している、不具合があるというものは、買取対象外となるケースがあるので注意しましょう。

サポートKでは、この他にも、パソコン周辺機器やパソコン、電話機やコピー機など幅広く買取しています。サポートKで買取対応をしている品目に関しては、「出張買取」ページからご確認いただけます。

出張買取の見積もりで高く査定してもらうには?

出張買取の見積もりで高く査定してもらいたい場合は、できるだけ綺麗な状態にしておきましょう。汚れがひどい、埃がついている不用品などは、査定額が下がってしまいます。保証書や説明書がある場合は査定額が上がるポイントになりやすいので、事前に用意しておきましょう。高く見積もりしてもらうために、おおよその購入時期も伝えると良いです。

出張買取の見積もりで高く査定してもらう方法についてさらに確認したい人は、「出張買取の見積もりで買取金額を高くするための秘訣とは?」をご参照ください。

家具や家電の出張買取ならサポートK

出張買取を即日で依頼したいのであれば、買取専門店、リサイクルショップ、不用品回収業者などが候補として挙げられます。特に、不用品回収業者は買取ができない不用品もまとめて引取が可能なので、不用品をまとめて買取・回収してもらいたい人におすすめです。

不用品を即日で出張買取してもらいたい方は、ぜひサポートKをご利用ください。24時間年中無休で相談を受け付けております。即日での対応も可能ですので、ぜひお問い合わせフォームか0120-626-620からご相談ください。

関連コラム