お役立ちコラム

埼玉県の家電買取を依頼するなら|おすすめの方法を詳しく解説

埼玉で家電を買取してもらうときに利用する業者には、出張買取業者や店頭買取業者、宅配買取業者があります。では、どの方法を選べば良いのでしょうか。

この記事では、埼玉での家電の買取依頼におすすめの方法を紹介していきます。買い取ってもらえない家電や家電を買い取ってもらうための方法なども解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

埼玉での家電の買取依頼におすすめの方法

引っ越しや大掃除などで部屋の整理をした際に、いらなくなった家電の処分に困るという人は少なくないのではないでしょうか。しかし、いざ不要になった大型家具を買取してもらおうと思っても、どうやって買取をしてもらうのが良いのかと悩んでしまいますよね。ここでは3つの買取方法を解説します。買取方法にお悩みの方は、まずそれぞれの買取方法の特徴を見ていきましょう。

店頭買取

店頭買取は、店舗まで不用品を運んで買取をしてもらう方法です。すぐに現金化できるので、直近でお金が必要になった場合には便利な方法といえるでしょう。また、対面で査定してもらえるため、査定内容を詳しく聞くことも可能です。

しかし、店頭買取は自分で不用品を運ぶ必要があり、手間と時間がかかってしまいます。そのため、店舗に行きづらい方や時間がない方にとっては、難しい方法かもしれません。また、不用品が多い、大型の家電を売りたいといった場合も、かなり手間がかかるのでおすすめできません。

宅配買取

宅配買取とは、不用品を自分で梱包して業者に発送して、査定・買取をしてもらう方法です。一般的にネットから申し込みできることが多く、全国どこでも利用できる点がメリットといえます。近隣に買取業者がない場合でも利用できるサービスです。

しかし、宅配買取は自分で梱包や発送手配を行う必要があります。また、買取価格に納得できずにキャンセルする場合、返送分の送料を負担しなければならないリスクもあるという点もデメリットです。さらに、宅配買取では査定の現場を確認できないことから、「正しく査定してもらえているのか」といった不安を持たれる方もいらっしゃいます。そのため、査定の現場を確認したい方にはあまり向いていません。

出張買取

家電の買取でもっともおすすめできる方法が、この「出張買取」です。出張買取とは、買取業者が自宅まで出張して、家具や家電など不要になったものを買取に来てくれるサービスを指します。

業者にもよりますが、無料で出張・査定をしてくれる場合がほとんどで、査定に納得できなければキャンセルすることも可能です。そのため、非常に自宅にいるだけで買取をしてもらえる、非常に楽で便利な方法といえます。また、店頭買取と同様に対面での査定なので、査定内容を詳しく聞いて納得してから依頼できる安心のサービスです。

家電の出張買取についてさらに詳しく知りたい方は、「埼玉で家電の出張買取を依頼するなら|メリットや注意点を解説」も参考にしてみてください。

家電買取を埼玉で依頼するなら不用品回収業者

埼玉で家電の買取を依頼しようと考えている方は「不用品回収業者」がおすすめです。不用品回収業者は、先ほど解説した出張買取業者と同様に業者が自宅まで出張して、家具や家電などの不要になったものを買取してくれます。

では、不用品回収業者のメリットを見ていきましょう。

  • 希望の日時に買取してもらえる

不用品回収業者に依頼すると、自分が希望する日時を指定できます。業者によっては依頼した即日の回収も可能で、急な依頼や自分の予定に合わせて回収してもらえるのです。日時の調整がしやすいため、忙しい人でも利用しやすいことが大きなメリットといえます。

  • 店舗に運ぶことや梱包・発送を行う必要がない

不用品回収業者に買取してもらう場合、不要になった大型家具を店舗や回収場所まで運ぶ必要がありません。また、梱包や発送も行う必要もないため、手間がかからないのが嬉しいポイントです。業者が家まで訪問してくれるので、重いものや大型のものでも安心して回収してもらえます。

以上のように、不用品回収業者はメリットが豊富にあるのです。

買い取ってもらえない家電はある?

家電の買取方法として不用品回収業者への依頼をおすすめしましたが、不用品回収業者はなんでも買い取ってくれるわけではありません。下記の家電は買取を行っていない可能性もあるので、注意してください。

  • 製造年数が古い
  • 故障・破損がひどい
  • 傷や汚れが目立つ

それぞれ詳しく見ていきましょう。

製造年数が古い

製造されてから5年以上経過している製品の場合、買取してもらえないことが多いです。たとえ未使用の製品でも、部品の製造が終わっているなどの理由から、買取を断られる可能性があります。しかし、レア製品などは5年を経過していても例外的に買い取ってもらえるケースもあるため、電話で問い合わせてみると良いでしょう。

故障・破損がひどい

故障や破損がひどい家電は、買取をしてもらうのは難しいでしょう。修理すればまだ使用できる可能性があるとしても、修理費用がかかる場合は買取不可とされる可能性が高いです。しかし、この場合も製品によっては買取してもらえるかもしれないので、業者に相談してみてください。

傷や汚れが目立つ

大きな傷や目立つ汚れがついているものも買い取ってもらえない可能性があります。使用期間が短くても、保存状態が悪い、大きな傷がある、全体的に汚れていて落ちそうにないなどの理由から、買取してもらえない場合があります。製品は綺麗な状態であることが望ましいので、保管方法には注意しましょう。

家電を買い取ってもらうためには?

家電を買い取ってもらう際には、気を付けるべき点がいくつかあります。ポイントに気を付けるだけで、買取してもらえる確率が高くなったり、買取価格が上がったりすることもあるので、ぜひ覚えておきましょう。では、買い取ってもらうために必要なポイントについて紹介します。

複数の品目をまとめて依頼する

買取してもらう品目が複数ある場合は、少し買取が難しいものも一緒に買い取ってくれる可能性があります。単品での依頼よりも買い取ってくれる可能性が高くなるので、不用品が複数ある場合は、まとめて依頼するようにしましょう。また、まとめて依頼することで、買取価格のアップが期待できます。家電以外の製品でも良いので、まとめて査定に出すことを検討してみてください。

家電の付属品もセットにする

家電についている説明書や保証書、組み立て式の部品など付属品を揃えておくことが大切です。説明書などの付属品をセットにしておくことで、買取金額がアップする可能性があります。もし、説明書や保証書などの付属品がある場合は、買取してもらう前に探しておきましょう。普段から、付属品や箱を捨てずに決まった場所に保管しておけば、慌てて探す必要もなくなります。今後家電を購入する際は、気を付けておくと良いでしょう。

メーカーや品番を伝える

買取を依頼する際には、メーカーや品番を伝えるようにしてください。メーカーによっては、買取価格が変わることがあります。特に、人気メーカーは買取価格が高くなる可能性があるため、事前に伝えておくようにしましょう。

もちろん、買取価格は製品の質によって異なりますが、査定の際にはメーカーや品番も重要視されます。もし、買い取ってもらえないと諦めている家電があるなら、メーカーを確認して、業者に相談してみましょう。

家電の買取で事前に見積もりを依頼する流れや買取金額を高くしてもらうポイントを知りたい方は、「​​出張買取の見積もりで買取金額を高くするための秘訣とは?」もご参照ください。

埼玉で家電の買取を依頼するならサポートK

家電の買取を依頼する際には、希望の日時に買取してもらえて、運び出しや梱包の手間もない不用品回収業者がおすすめです。状態によっては買い取ってもらえないケースもありますが、さまざまな家電の買取を行っているので、一度相談してみると良いでしょう。

また、もし埼玉で家電の買取依頼を検討しているなら、ぜひサポートKにご相談ください。サポートKは埼玉県を中心に不用品回収を行っていて、多くの品目を取り扱っています。埼玉県付近で家電の買取を考えている方は、お問い合わせフォームか0120-626-620からご連絡ください。

関連コラム