お役立ちコラム

即日で不用品回収業者に依頼するときに注目すべきポイントとは

「引越しが控えているので即日で不用品回収をしてほしい」、「予定が詰まっているから早く回収してほしい」などの理由で、不用品回収を即日で依頼したいという方もいるでしょう。

そういった方には、不用品回収業者への依頼がおすすめです。この記事では、なぜ不用品回収業者がおすすめなのか、即日で依頼できる不用品回収業者を選ぶポイントなどを解説していきます。

不用品回収業者なら即日回収も可能

不用品をできるだけ早く回収してほしいと思っても、実際はなかなか難しいですよね。しかし、不用品回収業者なら即日での回収も可能なのです。ここでは、不用品回収業者のメリットについて詳しく見ていきましょう。

営業時間が長い業者が多い

なぜ即日でも不用品回収の依頼ができる専門業者が多いのか、どうして早急な対応ができるのか不思議に感じるかもしれませんが、その理由は営業時間が長さにあります。営業時間が長い業者が多数あるため、朝早くから夜遅くまでいつでも依頼の連絡ができるのです。

業者によっては土日も対応しているため、土日に即日で依頼したいという場合にも利用できるでしょう。仕事で週末しか利用できないという方は、土日も対応してくれる不用品回収業者を探してみてください。

家まで来て査定・回収をしてもらえる

不用品が小さくて軽いものなら回収場所まで自分で運ぶのも良いですが、重いものや大きいものだと持ち運ぶのも大変です。しかし、不用品回収業者なら自宅まで来てくれるので、自分たちで大きな家具や家電などを回収場所まで持ち運ぶ手間がありません。また、荷物の運び出しも業者が行ってくれます。

不用品回収業者への依頼なら自宅にいるだけで良いので、忙しくて時間が取れないという人でも利用しやすいでしょう。

数が多くてもまとめて回収を依頼できる

引越しや大掃除などの際に不用品が複数出ることは少なくありません。そういった際に不用品回収業者を利用すれば、不用品をまとめて回収してくれます。不用品の数が多い場合にはトラックなどで回収に来てくれるため、大きな家具や家電がいくつもあるという場合にも安心です。

回収と同時に買取もしてもらえる

不用品回収業者は一定の料金を支払うことで回収を行ってくれますが、回収だけが業者の仕事ではありません。不用品の買取も行っているので、回収品目によっては買取対応をしてくれるのです。

買取品があれば回収費用が減額できるため、当初の予定よりも費用がかからなかったというケースもあるでしょう。特に家電製品や家具などは高価買取をしてもらいやすいです。まだ状態が良い、製造年から5年未満などの家具や家電を不用品として処分したいと思っている方は、買取も検討してみましょう。

不用品回収業者の買取に関しては、「不用品回収・買取業者サービスの種類は?おすすめのサービスを紹介」もご参照ください。

即日で依頼できる不用品回収業者を選ぶポイント

不用品回収業者のメリットについて解説しましたが、ここからは即日で依頼できる不用品回収業者を選ぶポイントを解説していきます。

  • 回収品目
  • 営業日
  • 対応エリア
  • 事前見積もりの有無
  • 回収費用

それぞれのポイントについて詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

回収品目

即日で依頼できる不用品回収業者を選ぶ際には、回収品目が多いかどうかがチェックポイントの1つです。

不用品回収業者ならなんでも回収をしてくれるのではないかと思っている人もいるかと思いますが、回収が不可能な品目もあります。例えば、食品類などの生もの、盗品などの法に触れるもの、個人情報などの権利に触れるものは回収ができません。その他、業者ごとに回収品目が異なる可能性がありますので、まず自分が回収してもらいたい不用品が、その業者で回収可能なのかを確認しましょう。

営業日

先ほども少し解説しましたが、不用品回収業者はそれぞれ営業日にも違いがあるため、自分が利用できる日に営業しているかも確認しましょう。平日のみ営業をする業者だと、週末や祝日、連休などに回収に来てもらうことはできません。

平日が仕事で週末や祝日が休みの人が、平日のみ営業の不用品回収業者に依頼するのは難しいです。ライフスタイルにあった営業日の不用品回収業者を選ぶことで、スムーズに不用品回収を依頼できます。

対応エリア

不用品回収業者は全国どこでも駆けつけてくれるわけではありません。業者によって回収対応ができるエリアが異なるため、自宅やオフィスなどの依頼したい場所が対応エリアに含まれているかを事前に確認するようにしましょう。即日で依頼したい場合は近いほうが良いので、特に対応エリアに注目すべきといえます。

事前見積もりの有無

不用品回収業者に依頼する際に、「不用品をトラックに積み込んでから高額の費用を請求された」などのトラブルが起こるケースも考えられます。そのため、不用品回収業者を選ぶ際には、事前見積もりを行っているかどうかが大切です。事前に費用を確認しておけば、後々業者とのトラブルが起こるリスクを軽減できるので、事前見積もりを行っている業者に相談するようにしてください。

回収費用

不用品回収業者を選ぶときには、回収費用の目安も把握をしておくと良いでしょう。目安を知らないと、せっかく事前見積もりで料金を把握できても相場が分からず、高額の費用を支払うことになる可能性があります。

また、料金プランも、不用品の品目ごとに料金が決められている、基本料金が決まっているなど、不用品回収業者によって異なります。不用品回収業者に依頼する際には、プランや見積もり内容、相場などを把握してから選びましょう。

不用品回収業者に依頼する際の相場に関しては、「不用品回収の相場はどのくらい?料金プランの解説や依頼するメリットを紹介」の記事で紹介しております。

不用品回収を即日で依頼する場合の流れは?

不用品回収を即日で依頼する場合には、まず不用品回収業者に問い合わせをします。サイトのお問い合わせフォームを利用する方法もありますが、即日で依頼するなら直接やりとりができる電話での連絡がおすすめです。

電話でそのまま簡易的な見積もりを出してもらい、訪問日時を決定します。業者に訪問してもらったら、本見積もりとなります。本見積もりの内容に納得ができたら、作業員が不用品の運び出しなどを行います。

作業が完了したら作業代金の支払いです。買取可能な製品があれば、その場で買取も行います。即日で不用品回収を依頼する際には、この流れで依頼することになります。

サポートKの出張買取の事例

不用品回収の依頼をお考えの方のために、ここではサポートKの事例についてご紹介します。不用品の買取となった場合にはどのくらいの金額になるのかなど、出張買取の事例について紹介していきます。

事例①

埼玉県 越谷市 U様

  • 2017年ファミリー冷蔵庫5ドア

16,000円(2021年12月時点)

事例②

埼玉県 さいたま市 大宮 W様

  • ダイニングテーブル椅子4脚

使用期間3年 8,000円(2021年12月時点)

即日で不用品回収を依頼するならサポートK 

不用品回収を即日で依頼したいなら、不用品回収業者がおすすめといえます。不用品回収業者は営業時間が長い、数が多くてもまとめて回収してもらえるなどの理由から、即日でも対応してもらえる業者が多いのです。

不用品回収を即日で依頼したいなら、ぜひサポートKをご利用ください。サポートKは、24時間年中無休で対応しております。不用品回収はもちろん出張買取にも対応しておりますので、不用品を少しでも安く回収してほしいという方も、ぜひお問い合わせフォームか0120-626-620からお気軽にご相談ください。

 

関連コラム