お役立ちコラム

出張買取で大型家具の買取金額をアップさせる方法とは

大型家具の出張買取を依頼する際に、できるだけ高く買い取ってほしいという人は多いでしょう。

そんな人のために、この記事では大型家具の買取金額を少しでも高める方法を解説していきます。大型家電の出張買取に関するQ&Aなども解説していくので、大型家具の買取をしてほしいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

大型家具の買取を依頼するなら出張買取がおすすめ

コンパクトな家具なら自分で不用品買取店へ持ち込むこともできますが、大型家具は持ち運びが難しいです。1人で運ぶのが大変なので人手も入りますし、店舗への持ち運びには車も必要になります。車があればまだ良いですが、なければレンタルカーを借りたり、誰かに頼んだりしなければいけません。

そのため、大型家具の買取を依頼するなら出張買取がおすすめです。ここでは、出張買取とは何か、メリットと合わせて詳しく解説していきます。

出張買取とは

出張買取は、買取サービスを提供する業者側がオフィスや自宅まで来てくれて、買取してもらいたい品々を査定してくれるサービスです。いくらになるかの査定だけではなく、査定額に納得できれば、その場で買取してくれるので現金もすぐにゲットできます。

先ほど解説した店頭買取は実店舗での買取になるので、自ら売りたいものを持ち込む必要があります。宅配買取などの宅急便を使い、荷物を業者に送って査定をしてもらうサービスもありますが、この方法も荷物を梱包する手間がかかります。また、発送後に業者に届いてからの査定になるため、実際にお金が手に入るまでは数日を見ておく必要があります。

出張買取のメリット

出張買取の最大のメリットは、買取査定を自宅にいながら受けられることです。その他にも、査定の際に他の不用品も追加で査定してもらえる、その場で現金が受け取れるなどのメリットがあります。大型家具の買取依頼を検討している方は、ぜひ出張買取の依頼を検討してみてください。

大型家具の買取金額を少しでも高める方法

大型家具の買取依頼をする際は、少し手間をかけるだけで買取価格が高くなる可能性があります。買取価格を少しでも高くしたいという方は、ぜひ下記のポイントをチェックしてみてください。

  • ホコリや汚れは綺麗に掃除する
  • 説明書や保証書などの付属品もセットにする
  • 組み立て式の家具は部品もすべて揃える
  • シーズンものの家具はシーズンに合わせる
  • 売りたくなったらすぐに行動する

それぞれのポイントについて見ていきましょう。

ホコリや汚れは綺麗に掃除する

大型家具の買取依頼をする際には、事前に掃除をして汚れやホコリを落としておきましょう。当たり前ですが、汚れがこびり付いていてホコリまみれのものより、綺麗なもののほうが買取価格が高くなる傾向にあります。

あまり使用していない綺麗なものでも、ホコリをかぶってしまっていると印象が悪く見えてしまうため、事前に掃除をしておくことをおすすめします。特に、キッチンに置かれている食器棚などは油汚れが付いてしまっている可能性もあるので、念入りにチェックしましょう。

説明書や保証書などの付属品もセットにする

大型家具は、購入した際に保証書や説明書などが付いていることが多いですよね。出張買取で査定を依頼するときには、これらの付属品もセットにしておくと買取金額が高くなりやすい傾向にあります。

保証書を捨てずに残しているという方は、査定の際に渡せるように探しておきましょう。家具を購入した際などに1箇所に保証書をまとめるように気を付けると、買取依頼のときに慌てる心配もないので、しまう場所を事前に決めておくと安心です。

組み立て式の家具は部品もすべて揃える

すでに完成された大型家具を購入したのであれば、買取の際にもそのまま査定をしてもらえば良いですが、組み立て式の家具の場合は部品が揃っているかをチェックしましょう。現在は組み立て式の家具が売っていることが多く、家に運び入れやすい、費用面がリーズナブルといった点から人気も高いです。

しかし、組み立て家具は多くの部品があり、1つでもねじがなかったりすると、家具を完璧に組み立てられません。完全な家具にならないと、査定額も低くなってしまうので注意しましょう。組み立てた状態のままであれば良いですが、場所を取るから解体していたなどの場合は特に注意してください。

シーズンものの家具はシーズンに合わせる

こたつなどのシーズン限定で使用する家具の場合は、シーズン前に買取を依頼すると高くなりやすいです。夏の時期にピッタリな家具を真冬に売ったり、冬の時期に使用する家具を冬が過ぎた春に売ったりしてもあまり高値になりません。シーズンものの家具の買取依頼を検討している方は、買取を依頼する時期にも注意しましょう。

売りたくなったらすぐに行動する

家具や家電などは、製造年数も買取査定額に大きく影響するため、不用品を売りたくなったらできるだけ早く行動しましょう。大切な家具や愛着がある家具ほど売るのを躊躇してしまいますが、買取金額で後悔してしまう可能性もあるので、しっかりと検討しつつ早めの行動を意識してください。

家具の査定ポイントや買取金額を高めるヒントをさらに詳しく知りたい方は、「埼玉で家具の買取をするなら?査定ポイントや高額買取のヒントを紹介」もご参照ください。

大型家具の出張買取に関するQ&A

ここまで、大型家具の出張買取や買取金額を高める方法について解説しました。ここからは、まだ出張買取に関して疑問が残るという方のために、大型家具の出張買取に関するQ&Aを紹介していきます。

出張買取業者選びのポイントは? 

出張買取業者を選ぶ際には、下記のポイントに注目すると良いです。

  • 売りたい品目が買取品目に含まれているか

売りたい品目が買取品目に含まれていないと、そもそも買取依頼をしても意味がありません。また、できるだけ買取品目が多い業者を選ぶと、他の不用品も一緒に査定してもらいたい場合にも、まとめて対応してもらえる可能性が高いです。

  • 出張買取可能なエリアに入っているか

自宅やオフィスなどの買取依頼したい場所が出張買取対応エリアに含まれていないと、依頼ができないため、対応エリアも事前に確認するようにしてください。その際には、出張費がかからないかなどもチェックしておくと良いでしょう。

  • 事前に見積もりをしてくれるか

「家具をトラックに運び込んでから提示された買取金額が、思っていたよりもずっと低かった」などのトラブルも考えられるため、事前に見積もりを行っている業者を選ぶと安心です。業者選びの際には、事前見積もりの有無についても確認してください。

家具の出張買取業者を選ぶポイントは、「家具・家電の出張買取業者を選ぶ際にはどこに注目すべき?」の記事でさらに詳しく解説しております。ぜひ参考にしてみてください。

買取をしてもらえる大型家具は?

サイズが大きくて重さもあるベッドをはじめ、本棚や椅子にドレッサーなど、幅広い品目を買取してもらえます。その他、収納ケースやチェスト、姿見、ソファー、ダイニングテーブル、レンジボード、食器棚なども対応可能です。

テレビボードや飾り棚にサイドボードと、あらゆる大型家具が出張買取の対象になるため、買取をしてもらえるか不安という方も安心です。どうしても不安な方は、事前に電話で買取が可能か問い合わせをしてみてください。

サポートKの大型家具の出張買取の事例

ここからは、サポートKの大型家具の出張買取の事例を紹介していきます。大型家具の出張買取依頼を検討している方は、ぜひチェックしてみてください。

事例①

埼玉県 さいたま市 大宮 W様

  • ダイニングテーブル椅子4脚

使用期間3年 8,000円(2021年12月時点)

事例②

越谷市 T様

  • レンジボード
  • ダイニングテーブル
  • 3人がけソファー

3つで24,000円

大型家具の買取を依頼するならサポートK

大型家具は自分で運ぶのが難しいため、出張買取での依頼がおすすめです。出張買取なら運び出しや梱包の手間がなく、現金がその場で受け取れるというメリットもあります。

どの出張買取業者が良いのか分からないという方は、一度サポートKにご相談ください。サポートKではあらゆる種類の大型家具の買取に対応をしており、出張費などもかかりません。事前見積もりも行っているので、買取金額だけでも把握したいという人も安心してご利用いただけます。ぜひお問い合わせフォームか0120-626-620からお気軽にご相談ください。

 

関連コラム