お役立ちコラム

家具の不用品回収にはどんな方法がある?おすすめの方法を紹介

「家具の不用品回収方法にはどんなものがあるのか知りたい」、「どの方法が1番良いのかが分からない」という人もいるでしょう。

そんな方のために、不用品回収にはどのような方法があるのか、それぞれの方法のメリットデメリットと合わせて詳しく紹介していきます。ぜひ、記事を参考にどの方法が自分に合っているのかを検討してみてください。

家具の不用品回収方法には何がある?

家にある家具を回収してもらう方法としては、リサイクルショップやフリマアプリ、不用品回収業者などが挙げられます。

それぞれの方法によってメリットデメリットが異なるため、自分に合った方法を見つけるのが良いでしょう。次項からは、リサイクルショップ、フリマアプリ、不用品回収業者の特徴やメリットデメリットについて解説していきます。

家具の回収方法:リサイクルショップ

リサイクルショップは不用品の回収というよりも、買取をメインで行っています。さまざまな品目を買取して、買取したものを店頭やネットショップを通して販売しているのです。リサイクルショップは家具や家電だけでなく、本、CD、衣類など幅広く買取をしています。

また、店頭買取、宅配買取、出張買取など、買取方法が多様な点も特徴的といえるでしょう。

メリット

リサイクルショップのメリットは、販売ルートが多く確保されているので、需要が高いものであれば高く買取してもらえるという点です。買取をしてもらえれば回収費用がかかる心配もないため、値段が付きそうなものはまず買取依頼を検討してみてはいかがでしょうか。

また、先ほども解説した、リサイクルショップは買取方法が多様という点もメリットといえます。さらに、全国展開している店舗が多いことから、全国どこでも対応してもらいやすいというのも魅力です。

デメリット

リサイクルショップのデメリットは、不用品が必ず売れるとは限らない、値段が付かない不用品の回収を行っていない場合があるという点です。リサイクルショップによっては、買取は行っているが値段が付かないものの回収は行っていないということもあります。

回収を行っていないリサイクルショップに依頼してしまうと、買取不可だった不用品を回収してもらうために、さらに別の業者に依頼をしなければいけません。二度手間になってしまいかねないので、リサイクルショップを選ぶ方は注意しましょう。

家具の回収方法:フリマアプリ

家具の回収方法として、フリマアプリも挙げられます。こちらも、回収というよりも買取という形になりますが、リサイクルショップで買取不可だった不用品にも値段が付く可能性があるという点が特徴的です。

フリマアプリに出品する場合は、自分で不用品の写真撮影や状態の説明などを行って、買い手が付くまで待つという流れになります。フリマアプリに似た方法としては、ネットオークションなども1つの方法といえます。

メリット

フリマアプリのメリットは、自分の売りたい価格で出品できる、リサイクルショップで買取をしてもらえなかった不用品でも買い手が付くことがあるといった点です。

フリマアプリは不用品を出品している人が数多くいますし、利用者が多いので買ってくれる人を見つけやすい傾向にあります。しかし、売れるようにするためには、商品紹介メッセージを工夫する、写真を綺麗に撮影するなどのテクニックが必要なので、必ずしも売れるわけではありません。まずはフリマアプリに出品して、売れなかったら別の方法を考えるなどの手段もあります。

デメリット

フリマアプリのデメリットは、いつ売れるか分からない、売れるまでの問い合わせの対応や売れた後の発送などの手続きが面倒という点があります。

フリマアプリの場合、売れるまでは不用品を自宅で保管しておかなければいけないので、家の中に不用品が溜まってしまうのが大きなデメリットです。すぐに家を片付けたいという人にはあまり向かない方法といえるでしょう。

また、フリマアプリでは、写真撮影、商品説明などの記載、興味を持った方からの問い合わせ対応、商品の梱包、郵送手続きなどを全て自分で行わなければいけません。さらに、個人間の取引では、トラブルに発展してしまうリスクも考えられます。これらの手間が面倒、トラブルが不安という方は、別の方法を検討してみてください。

家具の回収方法:不用品回収業者

家具の回収方法として、不用品回収業者を利用する方法もあります。不用品回収業者は、家まで不用品の回収に来てくれて、店舗まで行ったり回収場所まで運んだりする手間がありません。

また、不用品回収業者は買取も行っているため、不用品の買取依頼を考えている人にもおすすめです。買取ができない不用品の回収も可能なので、二度手間になることもありません。

メリット

不用品回収業者に依頼するメリットとしては、幅広い品目の買取・回収をしてくれる、家まで回収に来てくれる、不用品の数が多くてもまとめて回収をしてくれるなどです。

不用品回収業者では、家具はもちろん、家電や情報機器など、さまざまな不用品の買取を行っています。買取ができない品目の回収も行っているため、買取と回収をまとめて依頼したい方も、気軽に利用できます。

また、家まで来て査定や回収をしてくれるので持ち出す手間がかからず、さまざまな品目をまとめて回収してもらえるところもメリットです。

デメリット

不用品回収業者に依頼するデメリットは、回収のみの場合は費用がかかるところです。回収を依頼するときには回収費用を支払う必要があるので、注意してください。しかし、回収品目の中に買取可能な不用品があれば、回収費用から差し引かれて料金が安くなります。

不用品の品目によってはプラスになる可能性もあるため、料金が気になる人は事前見積もりで料金を確認してみてください。

不用品回収業者に依頼するメリットデメリットについては、「さいたま市で不用品回収を依頼するメリットデメリットを丸ごと解説」の記事で詳しく紹介しています。

その他の家具の回収方法は?

上記で解説した方法以外にも、いくつか回収方法があります。例えば、引越しをする際に出た不用品であれば引越し業者が回収してくれる、家具を新しく買い替えた場合は購入先で回収してくれる、などの方法があります。

これらの方法はいずれも、引越しや新しい家具の購入などが条件となっていますが、条件に当てはまる人は利用を検討してみると良いでしょう。条件に当てはまらない人は、上記で解説した3つの中から自分に合った方法を考えてみてください。

家具の回収・買取を依頼するなら不用品回収業者がおすすめ

家具の回収・買取を依頼するなら、不用品回収業者がおすすめです。理由としては、買取と回収にまとめて対応が可能、家まで来てくれるので重い家具でも運ぶ手間がなくて簡単、家具以外の不用品も回収できるなどの点が挙げられます。

家具の回収・買取をまとめてしてほしい、家具以外の不用品も一緒に引取をしてほしいといった方は、ぜひ不用品買取業者をご利用ください。

家具の不用品回収に関するQ&A

なぜ家具の回収に不用品回収業者がおすすめなのか、ご理解いただけたかと思います。ここからは、家具の不用品回収をお考えの方のために、よくある質問をまとめました。

  • 不用品回収業者を選ぶ際のポイントは?
  • 家具の不用品回収を依頼する流れは?
  • どんな品目なら買取してもらえる?

それぞれの質問に回答していくので、ぜひ参考にしてみてください。

不用品回収業者を選ぶ際のポイントは?

不用品回収業者と一言でいっても、業者の数はさまざまです。では、その中から自分に合った業者を選ぶときにはどのような点に注目すれば良いのでしょうか。不用品回収業者を選ぶ際に気を付けるべきポイントは、主に下記の6つです。

  • サービス内容
  • 対応エリア
  • 回収品目
  • 事前見積もりの有無
  • 業者の作業事例
  • 口コミや評判

これらの情報は業者のサイトなどから簡単に確認できるので、調べる際に注目してみてください。また、実際に利用した方の口コミや評判は、その業者が本当に良いところなのかを判断するのに大いに役立ちます。

不用品回収業者の口コミについて確認したい方は、「越谷の不用品回収業者の口コミを知りたい!業者の選び方と合わせてチェック」の記事もご参照ください。

家具の不用品回収を依頼する流れは?

家具の不用品回収を依頼する際には、まずサイトのお問い合わせフォームや電話からお問い合わせをします。そのときに、回収してほしい不用品の詳細を伝えて、事前見積もりをしてもらいます。

その後、訪問日程を決めたら、実際に訪問して本見積もりを進めていく流れです。本見積もりの内容に納得ができたら実際に作業を開始します。作業後に回収費用のお支払い、もしくは買取金額の受取が完了したら終了です。

どんな品目なら買取してもらえる?

不用品回収業者によって、買取可能な品目は異なります。サポートKでは、ベッドやドレッサーなどの大型家具、冷蔵庫や洗濯機などの大型家電、その他スポーツ用品から玩具まで幅広く買取を行っています。

サポートKの買取品目については、「出張買取」ページをご参照ください。こちらのページで記載しているものでなくても買取可能な場合もありますので、お気軽にお問い合わせください。

家具の不用品回収ならサポートK

家具の不用品回収には、リサイクルショップやフリマアプリ、不用品回収業者などの方法がありますが、おすすめは不用品回収業者への依頼です。家具の回収を依頼したい人にとって、買取と回収をまとめて行ってくれるのは大きなメリットといえるでしょう。

不用品回収業者への依頼をお考えの方は、ぜひサポートKをご利用ください。サポートKでは、さまざまな品目の買取・回収を行っております。24時間年中無休で受付をしているため、忙しくてなかなか時間が取れないという方も安心してご相談いただけます。お問い合わせは、お問い合わせフォームか0120-626-620から可能です。ぜひお気軽にご連絡ください。

関連コラム