お役立ちコラム

家電の回収を依頼するなら不用品回収業者がおすすめの理由とは

家電を回収・買取してもらう方法は、フリマアプリやリサイクルショップ、不用品回収業者などさまざまです。その中でもおすすめといえるのが、不用品回収業者です。では、なぜ不用品回収業者がおすすめなのでしょうか。

この記事では、家電を回収・買取してもらう方法、家電の回収を不用品回収業者に依頼するメリットなどを解説していきます。家電の回収を依頼したいとお考えの方は、ぜひ記事を参考にしてみてください。

家電を回収・買取してもらう方法は?

新しく家電を買い換えたときなどに、古い家電の取り扱いに困るという人もいるでしょう。そういった際に便利なのが、家電の回収・買取サービスです。しかし、家電の回収・買取にはどのような方法があるのかという疑問を持ってしまう方もいますよね。ここでは、家電の不用品回収にはどんな方法があるのかを解説していきます。

  • フリマアプリで売る
  • リサイクルショップ・買取専門店で売る
  • 不用品回収業者に依頼する
  • 家電の買い換えの際に引き取ってもらう
  • 引越しの際に回収してもらう

それぞれの方法について見ていきましょう。

フリマアプリで売る

1つ目の方法は、フリマアプリです。フリマアプリは商品となる不用品の写真の撮影や商品説明などを行ってから出品することで、そのアプリを利用しているユーザーから商品に興味を持ってもらい、買取をしてもらう方式となります。

フリマアプリのメリットは、自分で価格を設定できる、リサイクルショップなどで値段が付かなかったものでも売れる可能性があるという点です。しかし、フリマアプリは自分で梱包・発送作業を行う必要があります。小さいものであれば梱包や発送も難しくありませんが、家電を包んで発送するとなると手間がかかるでしょう。

また、送料や梱包にかかる料金は売上から差し引かれるのが一般的なので、思っていたよりも利益が得られなかったということも少なくありません。また、売れるまで時間がかかる場合もあるので、家にある不用品を早く買取・回収してほしいという人は注意してください

リサイクルショップ・買取専門店で売る

2つ目の方法としては、リサイクルショップや買取専門店があります。リサイクルショップや買取専門店のメリットは、簡単に買い取ってもらえるという点です。家電だけでなく、家具や服など幅広く取り扱っている店舗もあるので、不用品を幅広く買い取ってもらえます。

しかし、リサイクルショップではなんでも買い取ってもらえるわけではありません。状態の悪いものや買い手のいない特殊なものは買取・引取をしてもらえない可能性もあります。その場合、不用品回収業者に回収をお願いする必要があります。

リサイクルショップや買取専門店の場合は、二度手間になってしまうかもしれないという点に注意してください。また、フリマアプリのように高値で売れることはあまりありません。

不用品回収業者に依頼する

3つ目の方法は、不用品回収業者です。不用品回収業者は、もっとも手間のかからない方法といえるでしょう。依頼をすれば不用品回収業者が家まで回収しに来てくれて、不用品の買取・回収をまとめて行ってくれます。運び出しなども業者側で行ってくれるため、重い家電も運ぶ手間がありません。

不用品回収業者のデメリットは、回収に費用がかかることです。しかし、買取になった場合は費用から差し引いてくれるので、作業費用がお得になります。買取金額が回収費用を上回れば、最終的にプラスになる可能性もあるでしょう。

家電の買い換えの際に引き取ってもらう

家電を買い換える際に、購入した店舗で以前まで使っていた古い家電を引き取ってくれる場合があります。新しく買い換えた場合にのみ活用できる方法ですが、不用品の回収を自分で依頼する手間がないという点がメリットです。しかし、回収を行っていない、もしくは店舗まで持っていかなければいけないというケースもあるので、購入したときに店舗に確認しておきましょう。また、この方法は買取には対応していないので注意してください。

引越しの際に回収してもらう

最後の方法は、引越し業者に回収してもらう方法です。引越し業者によっては、引越しを行う際に不要になった家具や家電を回収してくれる場合があります。これは、引越しと同時に不用品をまとめて片付けられるというのが大きなメリットですが、引越しをするときにしか利用できないというのがデメリットです。

また、回収してもらえる品目は引越し業者によって異なるため、事前に回収可能な品目を確認しておくと良いでしょう。こちらの方法も買取には対応していないので、注意しましょう。

家電の回収を不用品回収業者に依頼すればメリットが豊富!

家電の回収・買取でもっともおすすめなのは、不用品回収業者に依頼することです。不用品回収業者では、値段が付かないようなものもまとめて回収してもらえます。リサイクルショップやフリマアプリだと、引き取ってもらえないものや売れないものが残ってしまうことがありますが、不用品回収業者ではその心配はいりません。

さらに、他にも多くのメリットがあるので、見ていきましょう。

希望日時に回収してもらえる

不用品回収業者への依頼では、自分が希望する日時を指定できます。業者によっては、土日祝日の対応や即日回収も可能です。そのため、自分の予定に合わせて回収してもらえて、スケジュールの調整がしやすいです。

不用品回収を即日で依頼したいという方は、「出張買取を即日で依頼するならどの買取サービスがおすすめ?」の記事で依頼の手順や注意点などを詳しく解説しているので、参考にしてみてください。

店舗や回収場所まで運ぶ必要がない

不用品回収業者に回収してもらう場合、引き取ってもらう家電を店舗や回収場所まで運ぶ必要がありません。業者が家まで訪問してくれるので、重いものや大型のものでも安心して回収の依頼ができます。この点は、リサイクルショップやフリマアプリなどの方法にはないメリットです。

買取で回収費用が安くなることもある

不用品回収業者に不要な家電を回収してもらう際には、回収費用がかかります。しかし、買取が可能な品目があれば、それによって回収費用が安くなることがあるのです。そのため、あまり費用をかけずに不要な家電の引取をしてもらえます。買取の価格によっては、費用が必要なくなることもあるでしょう。

不用品業者の家電買取に関しては、「埼玉県の家電買取を依頼するなら|おすすめの方法を詳しく解説」をご参照ください。

不用品回収業者を選ぶときのポイント

不用品回収を依頼する際に、まず悩むのが「どの不用品回収業者に依頼するか」です。不用品回収業者のホームページを確認したときに、どの点を見れば良いのか分からないという方も多いのではないでしょうか。ここでは、不用品回収業者を選ぶときのポイントについて紹介していきます。

事前見積もりを行っているか

1つ目のポイントが、事前見積もりを行っているかどうかです。基本的に、不用品回収業者は、電話や訪問で事前に回収の見積もりを行います。しかし、業者によっては事前に見積もりを行わないところもあるのです。見積もりを行わない業者では、回収後に不当な請求を行うリスクが考えられるので、注意してください。

事前に見積もりをしていればそのような問題は防げるので、必ず事前見積もりをお願いするようにしましょう。事前見積もりを行っているかはホームページに書いてあるので、必ず確認してください。

また、訪問してからの見積もりだと、「見積もり内容が不満だったけれど、そのまま断れずにお願いしてしまった」というケースもあります。電話で簡易的な見積もりを行ってくれる業者を選べば、そういった心配もなく安心です。

回収品目や対応エリアに含まれているか

2つ目のポイントは、回収品目や対応エリアに含まれているかどうかです。不用品回収業者には、回収できる品目や対応しているエリアが決まっています。そのため、自分が回収してもらいたい品目を引き取ってもらえるか、自分の地域がその業者の対応エリアに入っているかを確認する必要があります。

不用品回収業者のホームページにこれらについて書いてあるので、必ずチェックしましょう。ホームページに記載されていないものを回収してほしいという場合には、お問い合わせの際に回収が可能かを確認してみてください。

スタッフの対応が丁寧か

最後に見るべきポイントは、スタッフの対応が丁寧かという点です。お問い合わせの際の電話での対応や、訪問見積もりでのスタッフの態度などを参考に、信頼できる業者かどうかを判断するようにしましょう。スタッフの態度が悪いとトラブルにも発展しかねないため、しっかりと安心して依頼できるところにお願いしましょう。

家電の不用品回収ならサポートK

家電の回収を依頼する方法はさまざまですが、メリットが多いのは不用品回収業者です。重い家電を自分で運ぶのは面倒、買取と回収をまとめて行ってほしいといった方は、ぜひ不用品回収業者の利用を検討してみてください。

どの不用品回収業者に依頼すれば良いのか悩んでいるという場合には、ぜひサポートKをご利用ください。サポートKでは、家電だけでなく、家具や情報機器まで幅広く買取・回収を行っております。埼玉県付近で不用品回収を考えている方は、ぜひお問い合わせフォームか0120-626-620からお問い合わせください。

関連コラム