お役立ちコラム

越谷でエアコンの買取を依頼する流れや業者選びのポイントは?

「エアコンの買取を依頼したいけれど、どこに依頼すれば良いのか分からない」、「エアコンの買取業者を選ぶときにどこに気を付ければ良いのか知りたい」という方もいますよね。

この記事では、越谷でエアコンの買取をしてもらいたいと考えている方のために、エアコンの買取をしてくれる業者の選び方や、買取の流れ、買取に関するQ&Aなどをまとめてみました。エアコンの買取を検討している人は、ぜひ記事を参考にしてみてください。

越谷でエアコンの買取業者を選ぶ際のポイントは?

越谷でエアコンの買取業者を選ぶ場合、どのような点を基準に選ぶと良いのでしょうか。ここでは、越谷でエアコンの買取業者を選ぶ際のポイントを3つ紹介していきます。

  • エアコンの取り外しまで行ってくれるか
  • エアコンの買取実績があるか
  • 自分が利用できるエリアや時間になっているか

それぞれのポイントについて、見ていきましょう。

エアコンの取り外しまで行ってくれるか

エアコンの取り外しを自分で行うのは大変ですし、エアコンは精密機器なので、勝手に取り外ししてしまうと故障の原因になる可能性も考えられます。そのため、エアコンの買取では、取り外しから行ってくれる業者を選ぶのがおすすめです。

その際には、取り外しを無料で行ってくれる業者を探すと、お得に依頼できます。取り外し無料の業者の中には、エアコンの買取価格から取り外しの工事費を差し引くケースもあるので、事前に確認しておきましょう。一番理想的なのは、取り外しが無料で買取価格をそのまま受け取れる業者です。

エアコンの買取実績があるか

エアコンの買取をしてもらう場合は、エアコンの買取実績がある買取店に依頼しましょう。買取実績があるお店は、エアコンの査定を丁寧に行ってくれる可能性が高いので、査定額も納得できる価格になることが多いです。

また、買取実績があれば、今までにどのくらいの金額でエアコンを買い取っているのかなども判断しやすくなります。大体の金額を事前に把握できるのは大きなメリットといえるでしょう。

自分が利用できるエリアや時間になっているか

エアコンの買取をしてもらう場合に注意しなければならないのが、対応エリアや対応日時です。例えば、越谷で依頼したい場合には、越谷で出張買取を行ってくれる業者でなければ依頼できません。利用を検討している業者が、自宅やオフィスなどの依頼したいエリアに対応しているかを、事前に確認しておくようにしましょう。

また、エアコンは引き取りに来てもらうことになるため、対応してくれる曜日や時間帯も確認する必要があるでしょう。忙しくて土日しか対応できないという人は、土日も対応してくれる業者を選ぶ必要があります。

エアコンを含めた家電を出張買取してもらう際のポイントや注意点は、「埼玉で家電の出張買取を依頼するなら|メリットや注意点を解説」の記事でも詳しく説明しているので、参考にしてみてください。

エアコンの買取を依頼する流れ

エアコンの買取を依頼する場合、どのような流れで買取依頼をすれば良いのでしょうか。ここでは、買取依頼の流れについて紹介します。細かい部分は業者によって異なりますが、大まかな流れはどの業者でも以下のような流れになるでしょう。

  • 事前準備
  • 問い合わせ・事前見積もり
  • 訪問・本見積もり
  • 作業・お支払い

各工程ごとに、詳しく見ていきましょう。

事前準備

業者に問い合わせをする前に、エアコンの品番やメーカーを事前に確認しておきましょう。問い合わせでは、「どんな品目を買い取ってほしいのか」などを説明する必要があります。

その際に、「エアコンを買い取ってほしい」とだけ伝えるのではなく、「どんなメーカーの品番が〇〇のエアコンを買い取ってほしい」と伝えたほうがスムーズですし、見積もり金額も具体的に提示してもらいやすいです。エアコンの品番は、室内機の側面や底などに貼られているステッカーに記載されていることが多いので、確認してみてください。

問い合わせ・事前見積もり

事前準備をしたら、問い合わせになります。問い合わせは、電話やホームページから受け付けている業者が多いので、問い合わせしやすい方法を選んで行ってください。このときに、どのようなエアコンなのか、メーカーや型番、製造年などを伝えると、その内容に合わせて簡易的な見積もり金額を提示してもらえます。

訪問・本見積もり

事前見積もりの後は、実際に訪問して本見積もりになります。お問い合わせの際に決めた訪問日時にスタッフが来るので、当日は作業してもらいやすいようにエアコンの周りを片付けておくようにしましょう。訪問して実際のエアコンの状態を確認したら、本見積もりとなります。本見積もりの金額に納得できない場合は、その場でキャンセルすることも可能です。

作業・お支払い

見積もり金額に納得できたら、作業を行ってもらいます。作業完了後に、見積もりでお伝えした金額のお支払いです。基本的には現金でのお支払いとなっているので、振込などを希望している場合は事前に相談しましょう。

エアコンの買取に関するQ&A

ここまで、エアコンの買取に関する内容をお伝えしましたが、まだ疑問が残るという方のために、エアコンの買取に関する気になる質問をまとめて紹介します。エアコンの買取で多く寄せられている質問なので、エアコンを査定に出す際の参考にしてください。

エアコンの査定額を決める基準は?

エアコンの査定額は、新品なのか中古なのか、製造からどのくらいの年数が経過しているのか、メーカーや型番、付属品が揃っているのかなどで判断されます。傷や汚れの状態などによっても、査定金額は大きく変わるため、エアコンの買取を依頼する場合には、事前に掃除をして綺麗にしておくと良いでしょう。

エアコンの査定額を決める基準に関しては、「エアコンの出張買取で査定金額を高くするための方法とは」の記事で詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

エアコンを高く買い取ってもらうためのポイントは?

買取をしてもらうなら、少しでも高く買い取ってほしいですよね。エアコンを高く買取してもらいたい場合は、下記のポイントに気を付けると良いです。

  • エアコンの需要が高くなる6月から7月上旬に売る
  • リモコンや説明書などの付属品も揃えた状態で売る
  • 掃除をして綺麗な状態にしてから売る

これらのポイントに注意しながら売ると、買取金額が高くなりやすいです。買取金額を少しでも高くしたい方は、買取依頼をする前に「付属品が揃っているか確認する」、「汚れやホコリを落とす」といった方法を実行してみてください。

エアコン1台でも買取はしてもらえる?

エアコン1台からでも買取してもらえるかどうかは買取業者によって異なりますが、サポートKでは1台からでも買取可能です。しかし、複数の方が買取価格が高くなりやすいので、エアコン以外にも家具や家電の不用品があれば、ご相談ください。

サポートKのエアコンの買取実績

サポートKでは、埼玉県越谷市のエアコン買取実績があります。エアコン3台をまとめて買い換えるから買い取ってほしいとの依頼で、3台で26,000円で買取をさせていただきました。越谷市以外でも買取を行っているので、ぜひお気軽にご相談ください。

越谷でのエアコンの買取ならサポートK

エアコンの買取業者を選ぶ際には、エアコンの取り外しまで行っているか、エアコンの買取実績があるか、自分が利用できるエリアや時間になっているかなどのポイントに注目しましょう。

サポートKは越谷市でのエアコンの買取実績があり、取り外しまで対応しております。埼玉県全域をはじめ、東京・千葉・茨城・栃木・群馬などの近隣エリアもお伺いしております。24時間年中無休で受付をしておりますので、お問い合わせフォームか0120-626-620からお気軽にお問い合わせください。

関連コラム