お役立ちコラム

埼玉で不用品買取をしている業者の種類は?選び方も合わせて解説

埼玉にお住まいの方で、「不用品を買取してもらいたいけれど、どこにお願いすれば良いのか分からない」、「自分の売りたい不用品が買い取ってもらえるのか不安」といった不用品買取に関する悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

この記事では、そういったお悩みを抱えている人のために、不用品買取についてまとめています。不用品買取を行っている業者の種類や業者選びのポイントなどを詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

不用品買取の種類

不用品を買取してもらう場合、買取方法としては主に店頭買取・宅配買取・出張買取の3つがあります。それぞれメリットとデメリットがあるので、確認しておきましょう。

店頭買取は店舗に持ち込みしなければいけないため、大きな不用品を売るのが難しいです。また、店舗が営業している時間帯に持ち込みしなければいけないので、仕事などで忙しい人には利用しにくい方法でしょう。しかし、店頭買取は、その場で価格を提示してくれるという安心感があります。

次に宅配買取ですが、こちらは買取してもらいたいものを郵送するという方法です。多くの買取業者は、宅配買取の際の送料を無料としてくれていますが、中にはある程度の数がなければ宅配買取に対応してくれない業者もいますので注意が必要です。また、買取価格に不満があっても、返送してもらうことができない、返送の際の送料は自己負担というようなこともあるため、事前に確認しておきましょう。

出張買取の場合は、自宅まで買取スタッフがきてくれます。日時の指定が可能なので自分のスケジュールに合わせやすく、重い不用品や大きな不用品でも運ぶ必要がありません。さらに、その場で金額を計算してくれるので、店頭買取のメリットも得られるといえます。

不用品買取の種類については、「埼玉で不用品買取を依頼する流れは?買取の事例も合わせて紹介」の記事でも詳しく紹介しています。

不用品買取を行っている業者の種類

不用品買取の方法は、主に3つあると紹介しましたが、買取を行っている業者もいくつか種類があります。ここでは、不用品買取をしている業者の種類をまとめて紹介します。

  • 特定の品目を買い取っている業者
  • 条件付きで買い取っている業者
  • 幅広く買取を行っている業者

それぞれ詳しく見ていきましょう。

特定の品目を買い取っている業者

特定の品目を買取している業者としては、特定ジャンルの買取専門店が挙げられます。特定ジャンルの買取専門店とは、ブランド品だけ、美術品だけ、楽器だけというような形で、決められた種類のものだけを買取している専門店です。そのため、買取品目が限られてしまいます。

しかし、査定スタッフはそれらの品目に精通していることから、高値で買取してもらえる可能性は高いでしょう。また、特定の買取専門店は、全国的な査定価格の目安が決まっているので、極端に安く買取されてしまうというような心配もありません。

条件付きで買い取っている業者

業者によっては、不用品を条件付きで買取しています。例えば、引っ越し業者の場合は、引っ越しサービスを利用した方に対して、引っ越しで出た不用品を買取してくれるというようなサービスを行っています。

引っ越しの際に不用品が出る人は多いと思いますが、新しく買取業者を探さなくて良いというのは大きなメリットになります。別の業者に頼むとなると日程調整も大変なので、引っ越し業者に頼むのがスムーズでしょう。引っ越し業者以外にも、新しい家具や家電を購入する際に下取りサービスで持ち帰ってくれるというような量販店のサービスもあります。

幅広く買取を行っている業者

リサイクルショップ、総合ジャンルの買取専門店、不用品買取業者などの、幅広く買取してくれる業者もあります。さまざまなジャンルの不用品をまとめて買取してもらえるのがメリットで、自宅にある不用品はほとんど買取依頼ができるといえるでしょう。

ただし、使えないものや壊れているもの、汚れがひどいものなどは買取対象外となってしまう場合もあります。不安な方は、事前に買取できるかどうか確認しておくと安心です。

不用品買取業者の種類については、「不用品の出張買取サービスを依頼するなら?出張買取によくある疑問を解説」の記事でも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

埼玉で不用品買取を依頼するなら不用品回収業者

不用品買取をしてくれる業者はいくつかありますが、埼玉で不用品を買取してもらいたい場合は、不用品回収業者にお願いするのがおすすめです。不用品回収業者の場合、自宅まで回収に来てくれますし、買取できない品目でも回収してくれるというメリットがあります。通常、買取してもらえない不用品は、自分で新たに回収・引取をしてもらうために依頼しなおさないといけませんが、不用品回収業者ならその手間がありません。

また、その場で買取価格を提示してくれるので、もし金額に納得ができなければキャンセルができるというのも安心できるポイントです。

埼玉での不用品回収業者選びのポイント

では、埼玉で不用品回収業者を選ぶ際には、どのように業者を選べば良いのでしょうか。ここでは、選び方のポイントを4つ紹介します。

  1. 事前見積もり
  2. 出張費
  3. 買取可能品目
  4. 営業時間

各ポイントを解説していきます。

事前見積もり

まずは、業者が事前見積もりを行っているかをチェックしましょう。事前見積もりを行っていないと、作業が完了してから作業量として逆に費用を請求されて、思っていたような金額にならなかったということもありえます。電話での事前見積もりや訪問してからの本見積もりがある業者を選ぶと、そういった事態を避けられるでしょう。

出張費

不用品回収業者を選ぶ際は、自分が住んでいるエリアが出張買取の対応エリアに含まれているのかの確認が必要です。対応エリアに含まれていない場合、自宅まで来てもらうことができません。また、対応エリアに含まれていても、買取の際に出張料が発生する可能性もあるので、出張費が発生するかどうかを事前に確認しておきましょう。出張費がかかってしまうと損してしまう可能性があるので、注意してください。

買取可能品目

買取してもらいたい不用品が、お願いする業者の買取可能品目に記載されているか確認しましょう。不用品買取業者であれば、ほとんどの品目を買い取ってもらうことが可能ですが、業者によって多少の違いがあります。買取してもらいたい不用品がサイトに買取可能な品目として掲載されていない場合は、お問い合わせの際に確認してみると良いです。

営業時間

不用品買取業者に買取を依頼する場合は、営業時間も確認しておいてください。自宅まで取りに来てもらう際には、立ち合いが必要です。仕事などで対応できる日が限られている場合は、土日も対応しているか、即日の依頼も可能かなど、自分の都合に合わせて依頼できるかをチェックしておくと安心です。

不用品買取業者に依頼する方法

ここまで不用品買取業者を選ぶポイントについて解説しましたが、実際に依頼をするときにはどのような流れになるのでしょうか。ここでは、不用品買取業者に依頼する方法を紹介します。

まず買取をしてほしい不用品回収業者に電話やメール、WEBサイトから相談をします。相談の際に、どのようなものを買取してもらいたいのかという詳細を伝えて、簡易的な見積もりをしてもらいましょう。それから訪問日時を決めて、実際に訪問してからの本見積もりとなります。金額に納得できたら作業開始です。作業終了後に買取価格が渡されて、買取完了となります。

サポートKの埼玉での不用品買取の事例

サポートKでは、家電、家具、オフィス家具、厨房機器、オーディオ、楽器、ブランド品、骨董品など、さまざまな不用品を買取しています。ここでは、サポートKの実際の不用品買取の事例について紹介していきます。

事例①

埼玉県 さいたま市 大宮 W様

  • ダイニングテーブル椅子4脚 使用期間3年

8,000円(2021年12月時点)

事例②

さいたま市 K様

  • ガスコンロ
  • 洗濯機
  • 冷蔵庫

3つで18,000円

埼玉での不用品買取ならサポートK

この記事では、不用品買取業者の種類や選び方などをご紹介しました。不用品買取業者の種類はさまざまですが、不用品をまとめて買い取ってほしい、買取と回収を一緒に行ってほしいという場合には、不用品回収業者がおすすめです。

埼玉で不用品を買取してもらいたいという方は、ぜひサポートKにご相談ください。さまざまな不用品の買取を行っておりますので、「買取をしてもらえるか不安」という場合も、お問い合わせフォームか0120-626-620からお気軽にお問い合わせください。

関連コラム