お役立ちコラム

越谷市で遺品整理を即日で依頼する方法は?ポイントを解説

「越谷市で即日で依頼できる遺品整理業者を探しているけど、どこが良いのか分からない」「業者を選ぶときのポイントが知りたい」という人もいるでしょう。

今回の記事では、遺品整理とは何か、遺品整理業者にはどんなサービスがあるのか、遺品整理業者の選び方、遺品整理の流れなどを分かりやすく解説していきます。また、遺品整理を即日で依頼するときのポイントや注意点も合わせて紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

遺品整理とは

遺品整理とは、大切な家族や親族が亡くなったときに、生きていたときに使っていたものや、故人の「ゆかりのあるもの」を全てを整理することを指します。故人の所有していたものを全て整理しなければいけないので、自分たちだけで行うのは時間がかかるでしょう。賃貸などでは退去日が決まっていることもありますし、できるだけ早めに行っておきたいものです。さらに、相続税の申告期限は4ヶ月となっているため、この期日までに作業しておいたほうが良いでしょう。

忙しくてなかなか整理が進まない、遠方で通うのが大変といったときは、業者に遺品整理を依頼するのがおすすめです。不用品回収業者でも遺品整理を行っているため、

遺品整理についてのお悩みを抱えている方は、「越谷で遺品整理を依頼するなら?遺品整理を行う時期や注意点と合わせて解説」の記事も合わせてご参照ください。

遺品整理でお願いできるサービスは?

遺品整理の際に「何から手を付けたら良いのか分からない」「遺品整理業者に依頼したいけど、どこまで対応してもらえるの?」という悩みや不安を抱えている人は多いでしょう。

遺品整理では、不用品の買取や回収の他、ハウスクリーニング、家財道具の供養などさまざまなサービスを行っています。ここでは、遺品整理や不用品の回収・買取について分かりやすく詳しく紹介していくので、ぜひご覧ください。

遺品の整理

業者に遺品整理を依頼することで、遺品の整理に慣れているプロが、大事なものとそうでないものに分けてもらえます。一見大切なものに見えなくても思い出が詰まっているというものも、親族などの意見を聞きながら分けてくれるので安心です。

不用品の回収

不用品回収業者に遺品整理を依頼すれば、不用品の回収もまとめて行ってもらえます。自分で行うと、別途不用品の回収を依頼しなければいけませんが、業者に依頼すれば1回の依頼でまとめてできるのです。不用品を運び出す手間などもかからないため、負担を大幅に軽減できます。

不用品の買取

不用品回収業者では、不用品の買取も行ってくれます。ダイニングテーブルやタンスなどの家具、テレビや冷蔵庫などの家電、その他パソコン、通信機器、スポーツ用品、バイク用品など、さまざまな品目の買取が可能です。

買取をしてもらえれば回収費用などが安くなるため、より気軽に依頼しやすいでしょう。遺品整理から不用品の回収・買取までまとめて済ませたいという人は、不用品回収業者に遺品整理の依頼をしてみると良いです。

 

遺品整理を業者に依頼するかまだ悩んでいるという方は、「遺品整理を業者に頼もう!メリットとデメリットについて解説」の記事も参考にしてみてください。

遺品整理のオプションサービス

遺品整理を行っている業者では、上記で紹介した不用品回収・買取以外のオプションサービスが利用できる場合もあります。例としては、遺品の供養やエアコンの取り外し、クリーニングなどです。こういったオプションを利用したい方は、オプションサービスにも注目すると良いでしょう。

どの業者も、故人を弔いながら家族に寄り添い作業してくれます。業者によってプランやオプションサービスの内容が異なるので、利用したいサービスや悩みに応じて業者を選びましょう。

遺品整理を即日で依頼できる業者選びのポイント

「越谷で遺品整理を業者に依頼したいけど、業者が多くてどこが良いのか分からない」「即日で依頼したいから選ぶ余裕があまりない」という人も多いですよね。ここでは、業者選びのポイントを4つ紹介していきます。

  • 営業時間
  • サービス内容
  • 見積もりの有無
  • 遺品整理の実績

業者選びにお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

営業時間

遺品整理を行っている業者は、営業時間が9時〜18時だったりする業者も多いですが、中には24時間営業をしている業者もあります。また、営業をしていない日があると即日で依頼するのが難しいこともあるでしょう。即日で依頼したい人は、年中無休で24時間対応してくれる業者を選ぶと安心です。

即日で遺品整理を依頼したい方は、営業時間や営業日にも注目して選びましょう。

サービス内容

先ほども解説した通り、不用品回収業者では遺品整理の他に湯用品の回収や買取なども利用できます。その他にも、遺品の供養やエアコンの取り外し、ハウスクリーニングなどのオプションサービスが利用できる業者もいます。遺品整理だけしてもらえれば良いという人はあまり重要視する必要はありませんが、不用品はまとめて片付けたいといった方はサービス内容も確認してみてください。

見積もりの有無

遺品整理を依頼する際には、事前に見積もりの有無も確認しておきましょう。費用をしっかりと確認しないと、後から追加費用が取られるといったトラブルが起こる可能性があります。

事前に見積もりをしてもらって、双方が納得した上で作業に入ってもらうようにしてください。見積もりの有無はホームページなどからも確認できるので、チェックしてみましょう。

遺品整理の実績

遺品整理の実績がない会社では、遺品を雑に扱われてしまうリスクもあります。遺品整理は繊細な作業が必要ですし、亡くなった方の家族の心に寄り添って要望に応えていくことが大切です。業者選びにお悩みの方は、ホームページなどから遺品整理の実績があるかどうかも確認しておくようにしてください。

越谷市で遺品整理を即日依頼するときの流れ

「急いで退去しなければならない」「片付けるのが苦手」など、遺品整理をお願いする理由は依頼者によってさまざまです。即日で依頼したいという方も珍しくありません。

しかし、急いで依頼をしたいというときこそ、どのような流れで行われるのかを把握しておくことが大切なのです。

ここでは、サポートKのお問い合せから作業完了までの流れを順を追ってご案内していくので、見ていきましょう。

お問合せ

まずは依頼する業者を選んでお問い合せをしましょう。サポートKでは電話とお問い合わせメールフォームから受付をしておりますが、即日で依頼をしたいという方は電話のほうが直接やりとりができて安心でしょう。

お問い合せの電話をする前に、建物の間取りや部屋の状態、エアコンの取り外し・ハウスクリーニングなどの特殊な依頼が必要かどうかなど、相談内容を具体的にまとめておくと話がスムーズに進みやすいです。

見積もり

次のステップは遺品整理の「見積もり」です。まず、電話での簡易見積もりでは、部屋の状況や間取りの詳細、不用品の買取や回収の内容を確認を行います。その後、おおまかな作業料金と買取価格の見積もりをお伝えして納得していただけたら、いつ訪問するかといった日程を決めていきます。

次に、現地に実際に訪問してからの本見積もりです。実際にスタッフが部屋の状態と品物を確認して、詳細に見積もりをします。お互いに納得できる見積もりだった場合は正式に依頼という形になり、作業を開始します。作業後にトラブルになってはいけないので、疑問点などがあればこの段階で確認しておくようにしましょう。

作業開始

本見積もり後にそのまま作業に入ることも可能ですが、別日が良いということであれば改めて日程を調整してお伺いいたします。作業の際は、思い出の品物を丁寧に仕分けして、必要なものと不要なものを整理していきます。

作業時間は間取りの広さや品物の量・エレベーターの有無により異なるため、気になる方は事前にある程度の目安をスタッフにご確認ください。作業完了後はお客様とともに最終確認をして、不用品の買取・回収を行います。

お支払い

最終確認後、何も問題がなければお支払いです。お支払いはその場での現金決済になります。「振り込みが良い」などの要望がある際は、見積もりのときなど、事前にご相談ください。買取品はその場で現金でのお支払いとなります。

越谷市で遺品整理と即日依頼するときの注意点

遺品整理を即日で依頼する際の主な注意点としては、近隣の方に挨拶をしておくことと、親族同士で遺品整理を依頼することを共有しておくことが挙げられます。

遺品整理の際には、マンションのエレベーターを使用したり普段接しないスタッフがマンション内を移動したりするため、事前に挨拶をしておくと安心です。近隣の方の中には、あいさつをせずとも気にしないという方も多いかと思いますが、万が一に備えて事前に伝えておいた方がトラブルにつながるリスクは少ないでしょう。

また、親族同士でも遺品整理を依頼することを共有しておくようにしてください。中には、遺品整理を業者に依頼することを良く思わない人もいるかもしれません。事前に業者に依頼することについて理解を得ておくと安心です。

サポートKの遺品整理の事例

ここでは、サポートKの遺品整理の事例について見ていきましょう。

遺品整理の料金が220,000円だったとします。その中に80,000円分の価値ある不用品があれば、そちらの商品を買取させていただき、トータルの金額を140,000円に抑えることが可能です。

これまでにお客様のご負担額より買取額が上回った事例もありますので、ぜひお気軽にご相談ください。

まとめ

遺品整理は故人が生きていたときに使っていたものや、故人の「ゆかりのあるもの」を全てを整理することです。親族だけで行うのは大変なので、遺品整理を業者に依頼するケースも少なくありません。

不用品回収業者では遺品整理の他に、不用品の買取・回収なども行っています。遺品整理と同時に不用品の片付けも終わらせてしまいたいという方は、ぜひサポートKにご相談ください。無料でお見積もりを行っておりますので、お気軽にお問い合わせいただけます。越谷市で即日で遺品整理を依頼したいという方は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。

関連コラム