お役立ちコラム

埼玉県内で引越しの不用品買取を依頼する方法や買取のタイミングは?

「引越しのための荷造りで出た不用品をまとめて買取してもらいたい」と思う方は多いのではないでしょうか。

そんな方のために、この記事では不用品を買取してもらう方法や買取してもらうタイミング、埼玉県での引越しにおすすめの業者などを紹介していきます。埼玉県在住で不用品買取の依頼を考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

引越しの際に出た不用品を買取してもらう方法とは

引越しの際に意外と多い悩みが不用品の処理です。不用品は引越し先に持ち込まずに、先に片付けておきたいという人がほとんどでしょう。また、不用品の買取を依頼して引越し費用にあてたいという人もいるのではないでしょうか。

しかし、不用品の買取をしてもらう方法はいくつかあるため、どの方法が良いのか悩んでしまう人もいるはずです。そんな方のために、ここでは不用品を買取してもらう方法を解説します。

  • 引越し業者にお願いする
  • 不用品回収業者に買取してもらう
  • リサイクルショップに売る
  • ネットオークションで出品する

順番に見ていきましょう。

引越し業者にお願いする

引越し業者の中には、不用品の引取や買取をしてくれるコースなどがある場合もあります。しかし、このサービスは不用品や引越しの際に出た不用品の引取がメインで、買取まで行っている業者は少ないので、注意してください。

引越し先にできるだけ身軽でいきたい、家具などを買いなおすので現在の家具は回収してほしいといった場合に便利ですが、あまり高額での買取は期待できないでしょう。不用品の買取と引越しをまとめてお願いできるというメリットは大きいので、デメリットも考慮した上で検討してみてください。

不用品回収業者に買取してもらう

不用品回収業者は回収のみに特化していると思う方もいるかもしれませんが、実は不用品回収業者の多くが買取サービスも行っているのです。特に、大型家具や家電などは高額買取も狙える品目となっています。

また、不用品回収業者はスタッフが家まで回収に来てくれるため、回収場所に運ぶ手間などもかかりません。買取できないものに関しても回収を行ってくれるので、買取と回収を1回で終わらせられるのは大きなメリットといえるでしょう。回収場所まで運ぶのが面倒、買取と回収を一気にしてほしいという方におすすめです。

リサイクルショップに売る

リサイクルショップの買取はメジャーな方法なので、普段はこの方法で買取をお願いしているという人も多いのではないでしょうか。基本的には店舗での買取対応となりますが、リサイクルショップによっては、出張買取や宅配買取にも対応しています。

値段はそこまで高くなくても良いから、お手軽にまとめて買取してほしいという人におすすめです。

ネットオークションで出品する

ネットオークションは、 自分で値段を決められる、元値よりも高額になるなどのメリットがあります。しかし、自分で梱包や発送をしなければいけない、出品手数料がかかるなどのデメリットもあるので、注意してください。商品を出品する際は写真写りなども気を付けて、より多くの人にページを閲覧してもらえるように工夫してみましょう。

引越しの不用品を買取してもらうタイミングは?

引越しの不用品の買取をしてもらうタイミングとしておすすめなのは、引越し予定日の1ヶ月〜2週間ほど前です。決まったタイミングがあるわけではありませんが、直前すぎると業者に対応してもらえない可能性がありますし、引越し前はバタバタしていてあまり余裕もないでしょう。

余裕を持って引越し予定日の1ヶ月〜2週間ほど前に買取依頼をしておくと安心です。また、

引越しシーズンなどは予約が取りにくい可能性もあるので、早めに行動するように心掛けておくと良いでしょう。

ネットオークションに出品する場合は、すぐに売れない可能性も高いため、1ヶ月ほど前から行動しておくようにしてください。梱包・発送作業が引越し準備の期間とかぶると大変なので、もっと早くても良いくらいです。引越し直前の負担を軽減するためにも、早めに行動しましょう。

引越しが迫っている場合はどうすれば良い?

引越しの準備が忙しくて買取依頼を後回しにしてしまったという場合は、即日対応してくれる不用品回収業者がおすすめです。不用品回収業者の中には、即日見積もり、即日回収を可能としている業者もいます。さらに、不用品回収業者は家まで来て査定してくれるだけでなく、運び出しなどもスタッフが行ってくれるので、負担がとても少ないです。忙しいときに作業を任せられるのは、大きなメリットといえるでしょう。

不用品回収業者に即日買取を依頼するなら、「即日で不用品回収業者に依頼するときに注目すべきポイントとは」の記事もチェックしてみてください。

埼玉県内の引越しで不用品買取を依頼するなら不用品回収業者

埼玉県内の引越しで不用品買取を依頼するなら、不用品回収業者がおすすめです。主な理由としては、下記の6つが挙げられます。

  • 家まで回収に来てくれる
  • 運び出しなどの作業をスタッフが行ってくれる
  • 買取と回収をまとめて依頼できる
  • 品目によっては高額買取が狙える
  • スケジュールの調整をしやすい
  • 即日で対応してもらえる可能性が高い

不用品回収業者は土日祝日に営業しているところもあり、平日は仕事が忙しくて依頼できないといった方でも依頼しやすいです。引越し前の忙しい時期に、スケジュールの都合に合わせて依頼ができるのは、とてもありがたいですよね。こういった理由から、引越し前の不用品買取依頼には不用品回収業者がおすすめなのです。

不用品回収業者で買取してもらえる品目とは

不用品回収業者では、「家具」「家電」「パソコンなどの電気機器」「オーディオ」「車・バイク」などの幅広い品目を回収することが可能です。

この中にはベッドや食器棚、ソファーなどの大型家具やファミリー向け冷蔵庫、洗濯機、などの大型家電も含まれています。引越しで買い替えを予定するものなどは、大体買取可能リストに入っていると考えても良いでしょう。

「これは買取してもらえるのか」などの不安がある場合は、お問い合わせをして確認するか、事前見積もりの際に聞いておくと安心です。

高く買い取ってもらいやすい品目

サポートKでは、高額買取になりやすい品目として、食器棚やダイニングテーブルでデザイン性の高いものや新しいものなどを挙げています。新しいエアコンなども買取金額が高くなりやすいため、まだ買い替えたばかりだが引越しで使わなくなるといった場合におすすめです。その他、金・プラチナなどのアクセサリー、ブランドバックなども高額買取が見込めます。

不用品を高く買取してもらうコツ

不用品の買取金額は業者によって異なりますが、不用品を高く買取してもらうコツはどの業者が相手でもあまり変わらないでしょう。高く買取してもらうコツとしては、「不用品を綺麗に掃除する」「取扱説明書などの付属品もセットにする」「季節ものはシーズン前に買取依頼をする」などが挙げられます。

扇風機やエアコン、コタツ、ストーブなどのシーズン家具は、夏が来る前や冬が来る前など、本格的にその製品を使用する季節の前に売ると買取金額が高くなりやすいです。引越しの時期だけでなく、不用品を使用する時期なども検討して買取依頼をしてみてください。

不用品買取業者選びのポイント

不用品買取業者選びでお悩みの方は、「事前見積もりの有無」「対応エリア」「買取可能品目」「営業時間」などに注目して探してみると良いでしょう。事前見積もりを行ってくれない業者は、後から高額な費用を請求される可能性もあるため、できるだけ避けるのが無難です。

また、対応エリアや買取可能品目は業者によって異なります。自宅やオフィスなどの不用品を買取してもらいたい場所が対応エリアに含まれているか、買取してもらいたい品目が買取可能品目になっているかなど、ホームページから確認してみてください。

24時間対応や深夜対応が可能な買取業者であれば、仕事の時間が不規則な人や夜勤の多い人でも安心して利用できるので、時間が不安な方は営業時間も調べておくと安心です。

 

埼玉県の不用品買取業者選びのポイントは、「埼玉で不用品買取をしている業者の種類は?選び方も合わせて解説」の記事でも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

埼玉県で不用品買取を依頼する際のよくある質問

「埼玉県内で不用品の買取をしてもらいたいけど、初めて利用するからよく分からない」という人もいますよね。そんな方のために、ここでは埼玉県で不用品買取を依頼する際のよくある質問をまとめました。

  • 1品からでも買取してもらえる?
  • 追加費用はかかる?
  • 不用品買取以外のサービスもある?
  • 不用品買取の流れは?

順番に見ていきましょう。

1品からでも買取してもらえる?

サポートKでは1品からの買取も可能ですが、買取はまとまった数で依頼したほうが買取金額が高くなりやすいです。引越しの際に複数の不用品が出る見込みがある方などは、できるだけ複数で依頼したほうがお得でしょう。

追加費用はかかる?

サポートKでは基本的に追加費用はかかりません。事前見積もり、本見積もり、出張費など全て無料です。ただし、大型トラックや作業員を手配してしまった後のキャンセルはキャンセル料金がかかることもあるので、注意してください。キャンセルを希望する方はお早めにご連絡ください。

不用品買取以外のサービスもある?

サポートKでは、不用品回収・買取以外に、「オフィス・店舗片付け」「ゴミ屋敷の片付け」「遺品整理」などのサービスも行っています。店舗やオフィスの引越しをしたい方は、片付けから不用品回収・買取まで一括で担当いたしますので、お気軽にご相談ください。

また、自宅がゴミ屋敷のようになってしまっていて引越しの準備が進まないという方も、サポートKなら片付けから対応可能です。親族が亡くなったことをきっかけに引越しを考えているが遺品の整理が大変といった場合にも対応いたしますので、まずはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

不用品買取の流れは?

サポートKで不用品買取を依頼する際は、まず電話やお問い合わせフォームからお問い合わせをします。その後、電話で事前見積もりを行って、金額に納得がいただけたら実際に自宅にお伺いして本見積もりを行うという流れです。

自宅に訪問して実際に不用品の状態などを確認してから、本見積もりの金額を提示いたします。本見積もりの金額に同意いただけたら、作業開始です。運び出しが完了したら最終確認をしていただき、金額のお支払いとなります。

まとめ

引越しの際に不用品買取を依頼する方法としては、引越し業者や不用品回収業者、リサイクルショップ、ネットオークションなどがあります。それぞれの方法にメリットデメリットがありますが、1番おすすめなのは不用品回収業者です。

不用品回収業者は家まで回収に来てくれますし、運び出しなどの作業をスタッフが行ってくれて、引越し前の忙しい時期でも負担が少ないことなどが理由として挙げられます。

サポートKでは、不用品の回収・買取はもちろん、「オフィス・店舗片付け」「ゴミ屋敷の片付け」「遺品整理」などのサービスも行っています。埼玉県で引越しの際の不用品買取を依頼したいと考えている方は、お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

 

関連コラム