お役立ちコラム

中古エアコンの買取方法は?査定金額に影響するポイントも解説

「新しいエアコンを購入するから中古のエアコンの買取をしてほしい」という人は多いでしょう。では、中古エアコンはどのように買取をしてもらえば良いのでしょうか。

この記事では、中古エアコンの主な買取方法、買取業者を選ぶコツなどを解説していきます。中古エアコンの買取で査定金額に影響するポイントなども合わせて解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

中古エアコンの主な買取方法は?

中古エアコンの主な買取方法としては、下記の3つが挙げられます。

  • 出張買取
  • 宅配買取
  • 店頭買取

それぞれの買取方法の特徴やメリット、デメリットを解説します。

出張買取

出張買取は、自宅までエアコンを取りに来てくれる買取方法です。出張買取は、自宅にいながら買取してもらえるというのがメリットといえます。エアコンは重いので、持ち込みをするとなると大変ですし、自宅まで来てもらえるのは助かるでしょう。

出張買取を依頼する場合は、別途出張料が発生しないか確認しておくようにしてください。買取業者によっては出張費として別途料金がかかる、もしくは買取額から差し引かれてしまう可能性があります。依頼する際は、事前の見積もりで金額を確認しておきましょう。

出張買取のデメリットとしては、指定された日時は自宅にいなければいけないことが挙げられます。しかし、土日に対応してくれる業者も少なくないので、平日は仕事で忙しいという人も依頼しやすいでしょう。

宅配買取

宅配買取は、自宅からエアコンを宅急便で送って査定してもらう買取方法です。宅配を利用することで、持ち運びの手間や自宅待機の時間を削減できる点がメリットといえます。忙しい人も宅配買取なら利用しやすいでしょう。

宅配買取のデメリットは、査定から入金までのタイムラグが生じることです。査定してもらえるのはエアコンが届いてからになるので、すぐには入金されません。さらに、査定額に満足できない場合、エアコンを返送してもらう際に返送料やキャンセル料が発生する可能性もあります。

また、宅配買取は宅配中のトラブルで故障が生じる可能性もゼロではありません。梱包は丁寧に行うようにしましょう。エアコンを梱包するのは大変なので、その点もデメリットといえるかもしれません。

店頭買取

店頭買取は、店頭にエアコンを持ち込んで査定してもらう買取方法です。店頭に持ち込みをするのは手間ですし、お店の営業時間に合わせて持って行かなければいけない点はデメリットといえます。

また、持ち込みをしても希望している金額で売れない可能性もあるため、売らないと決めたら、また持ち帰らなければいけなくなるでしょう。店頭買取のメリットとしては、査定しているところを確認できる、査定額の詳細を対面で聞ける、すぐに現金で受け取れるなどが挙げられます。

中古エアコンの買取業者を選ぶコツ

先ほど紹介した3つの買取方法では、出張買取がおすすめです。出張買取を利用することでエアコンを自分で取り外す手間が無くなりますし、持ち込みや梱包の手間も省けます。

では、中古エアコンの買取業者を選ぶ際は、どのような点に気を付けて選ぶと良いのでしょうか。出張買取では、いきなり家に来てもらって査定をするとなると、もし金額に満足できなかったとしても断りにくいですよね。そのため、事前に電話などで簡易見積もりをしてくれる業者を選ぶのがおすすめです。

また、エアコンの取り外しには別途料金がかかる、出張買取には出張料がかかるという業者もいるので、追加料金ができるだけかからない業者を選ぶと良いでしょう。

サポートKでは、事前の簡易見積もりや実際に訪問してからの本見積もりを無料で行っている他、エアコンの取り外しや出張買取に追加の費用はいただきません。エアコンの買取業者選びにお悩みの方は、お気軽にお問い合わせページからご相談ください。

 

中古エアコンの買取業者を選ぶコツについては、「越谷でエアコンの買取を依頼する流れや業者選びのポイントは?」の記事でも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

中古エアコンの買取で査定金額に影響するポイント

中古エアコンの買取をしてもらうなら、できるだけ高く買取してもらいたいですよね。ここでは、中古エアコンの買取で査定金額に大きく関係するとされている要素を紹介していきます。

  • 品番(型番)
  • 年数(製造年)
  • 汚れ・臭い
  • 付属品
  • 容量

順番に見ていきましょう。

品番(型番)

まずは、売りたいエアコンの品番や型番を確認してみてください。エアコンの品番を把握することで、業者はそのエアコンがどんな商品なのか、どのくらいの需要があるのかが見込めるため、査定額が決めやすくなるのです。そのエアコンに人感センサーや自動お掃除機能などの便利な機能が付いていると、買取額も高くなりやすいでしょう。

品番の確認方法

エアコンの品番をどこから確認すれば良いのか分からないという方も多いと思いますが、これは各メーカーで異なります。基本的には、エアコン取扱説明書や本体の底面・側面などに記載されている傾向です。どこにも記載がないときは、室外機に記載されている場合もあるので、確認してみてください。

年数(製造年)

製造されてから5年以内であれば買取を依頼できる可能性が高いですが、10年以上経っている場合は買取が難しいとしている業者が多いです。残り寿命が少ないエアコンを売っても、すぐに壊れてしまう可能性がありますし、古いエアコンは部品供給が終了していることもあって修理ができないのです。そのようなエアコンは売れない可能性が高いので、買取を依頼するのは難しいでしょう。

汚れ・臭い

エアコンには、臭いや汚れが残っている場合があります。例えば、ペットを飼っている人やタバコを吸う人は、エアコンに臭いがついている可能性が高いです。そのため、臭いが原因で買取額が下がるリスクもあるでしょう。

また、汚れが酷い場合も買取額が下がる要因になります。フィルターの洗浄をして臭いや汚れが取れれば、買取金額が上がる可能性があるので、買取金額をアップしたい方は、エアコンの掃除をしてから査定をお願いするようにしましょう。

エアコンの掃除方法

中古のエアコンでも見た目が汚いエアコンと綺麗なエアコンでは、査定額が大幅に変わります。ここでは、エアコンの掃除方法について解説していくので、エアコンを査定に出す前に綺麗にしておきたいという人は、確認してみてください。

  • 用意するもの

掃除機、雑巾、中性洗剤

  • 準備

まずはコンセントを抜いて、エアコンの周りを片付けてから汚れないように養生してください。

  • フィルター清掃

フィルター清掃は、掃除機をかけてから水洗いします。汚れが強い部分は中性洗剤で洗って、丸洗いしたフィルターは陰干しして乾かしましょう。

  • エアコンカバー清掃

エアコンカバーは雑巾で綺麗に拭きましょう。汚れが強い場合は、中性洗剤を雑巾に染み込ませて拭きます。

  • エアコンルーバーの掃除

エアコンルーバーはやわらかい布で、水拭きとから拭きをしてください。

このように掃除するだけでも、エアコンは綺麗になるので、査定前に掃除をしておくようにしましょう。

付属品

付属品とは、リモコンや取扱説明書などのことです。これらが付いていると、査定額が10,000円以上違いが生まれる場合もあります。特にリモコンがないと操作がしにくいので、買取を依頼する際には必須です。保証書に関しても、ある場合とない場合では買取額に差が出るため、どこかにしまい込んでいるという人は、探してみてください。

容量

エアコンは、容量によってどれくらいの広さの部屋で使うのに最適なのかが変わってきます。中古の大容量のエアコンは人気が高く、古いものでも高値で売れやすいとされているため、高く買取してもらいやすいです。15帖から20帖以上の容量のエアコンが特に人気が高い傾向にあります。

 

中古エアコンを少しでも高く買取をしてほしいという方は、ぜひ「エアコンの出張買取で査定金額を高くするための方法とは」の記事もご参照ください。

中古エアコンの買取に関するよくある質問

ここからは、中古エアコンの買取でよくある質問をまとめて紹介します。中古エアコンの買取についての疑問が残っている方は、ぜひご覧ください。

エアコンの取り外しは業者でやってもらえる?

エアコンはパイプや室外機もあるため、素人が行うのは難しいでしょう。事故になる可能性もあるので、業者に任せた方が安心です。自分でエアコンを取り外す際に傷を付けてしまうと査定額にも影響するので、業者にお願いしてください。

しかし、先ほども少し解説した通り、取り外し費用が別途発生するケースもあるため、事前に取り外し費用がかかるかどうかを確認しておきましょう。

サポートKでは、エアコンの取り外し作業も行っているので、安心してご依頼いただけます。

動作不良があっても買い取ってもらえる?

動作不良の中古エアコンでも買取をしてもらえるかどうかは、そのエアコンの状態や製造年によっても変わってきます。ただし、正常に動くエアコンと比べると買取価格がつきにくくなりますし、もし金額がついても買取額が低くなりやすいです。その点は理解しておきましょう。

サポートKの中古エアコンの買取事例

埼玉県越谷市の大きな一軒家にお住まいのお客様から、「家にあるエアコンを全て買い替える予定なので、買取をお願いしたい」とご依頼いただきました。どのエアコンも綺麗な状態だったため、3台全てお買取という形になりました。価格は、3台合わせて26,000円です。

まとめ

中古エアコンの買取方法としては、出張買取、宅配買取、店頭買取の3つが挙げられますが、おすすめは出張買取です。家にいながら買取をしてもらえるだけでなく、業者に取り外しを依頼できる、持ち込みや梱包の手間を省けるといったメリットがあります。

中古エアコンの買取を依頼したいという方は、ぜひ不用品回収のサポートKにご相談ください。サポートKは埼玉県の不用品回収業者で、埼玉を中心にさまざまな地域から不用品の買取を行っています。エアコン買取の実績もあるので、まずはお問い合わせページからお気軽にお問い合わせください

関連コラム