お役立ちコラム

洗濯機の年代・容量ごとの買取相場は?査定のポイントと合わせて紹介

「洗濯機の買取を依頼したいけど相場はどのくらい?」「洗濯機の買取ではどんなポイントに注目されるの?」といった疑問を抱えている人も多いのではないでしょうか。

この記事では、不用品回収業者に洗濯機の買取を依頼する際の買取相場、買取査定のポイント、買取価格を高める方法などを紹介していきます。洗濯機の買取依頼を検討している方や買取相場を知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

サポートKの洗濯機の買取事例

洗濯機の買取依頼を検討している方のために、サポートKの洗濯機の買取事例を紹介します。

事例①

さいたま市のK様邸にて、2020年式の「ドラム式洗濯機11キロ」の買取依頼をいただき、出張見積もりをいたしました。その場でお値段にご了承いただけたため、その日のうちに買取を行いました。買取金額は38,000円となっています。

事例②

洗濯機の買取のご依頼をいただき、お見積もりをいたしました。2020年式の「縦型洗濯機10キロ」の洗濯機で、買取金額は8,000円となっております。金額にご了承いただけましたので、そのまま買取をいたしました。

不用品回収業者での洗濯機の買取相場は?

不用品回収業者に洗濯機の買取依頼をすると、どのくらいの価格になるのでしょうか。ここでは、洗濯機の買取相場を「年代別」「容量別」に紹介していきます。買取価格は洗濯機の種類などによっても異なるため、あくまで目安ですが、参考にしてみてください。

年代ごとの相場

洗濯機は、発売されてからの年代が新しいものほど高価格になります。中古品の買取では、ヴィンテージものが高くなるブランド品などもありますが、洗濯機はヴィンテージもので高値がつくことはありません。

一般的な縦型洗濯機の大体の買取相場は、1年落ちのもので「5,000円~12,000円」です。さらに1年経過すると「4,000円~11,000円」ほどが相場になります。このように、1年経過するごとに買取価格が下がっていくため、買取依頼を考えているけどいつ頃にしようか悩んでいるという方は、早めに決断するようにしましょう。

容量ごとの相場

洗濯機の買取価格は容量ごとでも変わっていくので、容量別の買取相場も見ていきましょう。単身世帯で使用されることが多い容量5kg以下の洗濯機の平均的な買取価格は、5,000円ほどです。型式が古いと買取してもらえない可能性もあるため、事前に機種や型式を伝えて買取可能かどうかを確認しておきましょう。

ファミリー世帯で多く使用される容量6kg以上の洗濯機は、20,000円以上という高価格で買取をしてもらえる可能性が高いです。容量が大きい人気の機種などは、かなりの高価格が期待できます。

 

不要な洗濯機の買取依頼を検討している方は、「不用品の出張買取サービスを依頼するなら?出張買取によくある疑問を解説」の記事も参考にしてみてください。

洗濯機の買取査定のポイント

次に、洗濯機の買取査定のポイントについて見ていきましょう。高値で買取してもらいたい場合は、これらのポイントをおさえておく必要があります。洗濯機の買取査定を出してもらう際に、これらの点がどのように査定されているのかを把握しておけば、しっかりと納得した上で取引を進められます。

  • 洗濯機のタイプ
  • 洗濯機の容量
  • 製造された年数
  • メーカー・ブランド
  • 洗濯機本体の状態

それぞれのポイントを見ていきましょう。

洗濯機のタイプ

洗濯機には、縦型とドラム型があります。これらのタイプによっても買取価格に差が生まれやすく、人気が高いドラム型は高く買取してもらいやすい傾向です。ドラム型をほしいと思う方が多いので、需要が高いことから高値で買取してもらえます。特に、ドラム型の新しい機種はかなり高い金額で買取をしてもらえるはずです。

しかし、縦型が買取してもらえないというわけではありません。リーズナブルな価格の洗濯機を探している人も多いため、常に一定数の需要があります。縦型洗濯機でも、機種や使用年数、メーカーなどによっては、高い金額で買取をしてもらうこともできるでしょう。

洗濯機の容量

先ほども少し解説した通り、洗濯機の買取では容量も査定額に関係してきます。容量は、小型タイプよりも大型タイプのほうが買取価格が高くなる傾向です。家族の洗濯物をまとめて洗える、1週間ためた洗濯物を洗えるといったような大容量の洗濯機をお持ちの方は、買取依頼を検討してみると良いでしょう。大容量のタイプであれば、それなりの買取価格になるはずです。

さらに、乾燥機能などのさまざまな機能がついていると、さらに高値になりやすいため、自分が持っている洗濯機の機能などもチェックしてみてください。

製造された年数

洗濯機は、製造から5年以内のものが買取をしてもらえます。洗濯機は製造からの年数が短いほど高く買取をしてもらいやすいですし、5年を超えた場合は買取ではなく回収として対応される可能性が高いので、買取依頼は早めに行うようにしてください。

洗濯機は、蓋の裏側や本体の側面/背面にシールが貼られているケースが多いです。製造年数が分からないという方は、このシールに記載されている製品型番と製造年式を確認してみましょう。

メーカー・ブランド

どのメーカーの商品なのか、どのブランドの商品なのかによっても、買取価格は変動します。国内のメーカーやブランドの洗濯機は高値で売れる傾向です。特に人気があるメーカーとしては、パナソニック、東芝、シャープ、日立などが挙げられます。これらのメーカーであれば高額買取をしてもらいやすいので、洗濯機のメーカーやブランドも事前にチェックしておくと良いでしょう。

洗濯機本体の状態

洗濯機の製造年が新しい有名メーカー・ブランドの商品でも、状態が悪いと査定額は下がってしまいます。

見た目は査定額に大きく関係するため、できるだけ綺麗な状態にしておきましょう。キズや汚れはないほうが良いですし、中にカビが繁殖していたり匂いがしたりする場合は値段が下がりやすいので、洗濯機本体の中の状態も重要です。

また、故障していると買取をしてもらえない可能性があります。各機能が正常に使えているのかもチェックしておいてください。

洗濯機の買取価格を高める方法

洗濯機の買取依頼をするなら、できるだけ高く買取をしてほしいですよね。ここでは、洗濯機の買取価格を高める方法を解説していきます。

  • 高く売れる季節が狙い目
  • 取扱説明書なども揃えておく
  • 査定を依頼する前に掃除する
  • なるべく早めに買取を依頼する

順番に見ていきましょう。

高く売れる季節が狙い目

買取価格は、需要と供給のバランスによって決められています。そのため、洗濯機がほしいと思っている人が多いときは、買取価格も高くなるのです。洗濯機を高値で買取をしてほしいという人は、洗濯機の需要が高くなるタイミングを狙って査定してもらいましょう。

単身者向けの容量が少ない洗濯機は、4月からの新生活に向けて求める人が多くなるので、2月~3月に需要が高くなる傾向です。

一方で、ファミリー用の容量が多い洗濯機は、汗をかく夏の時期に求められやすいという特徴があります。7月~8月に買取の依頼をすると、高額買取をしてもらいやすいです。

取扱説明書なども揃えておく

付属品が揃っているのと揃っていないのとでは、買取価格に差が出てしまいます。査定金額を少しでもあげたい人は、給水ホース、排水ホース、コード、糸くずフィルターなど、洗濯機の購入時についてきた付属品を一式揃えておきましょう。

取扱説明書や保証書があるだけでも、買取金額に差が出るので、付属品が揃っているかはしっかりと確認しておいてください。

また、ドラム式洗濯機の場合は、購入時に同梱されている輸送用ボルトがあるかどうかも重要です。忘れてしまいがちなので、買取査定前に探しておきましょう。

査定を依頼する前に掃除する

洗濯機の汚れや匂いなどは買取査定に大きく影響します。査定を依頼する前に、洗濯機を掃除しておきましょう。洗濯機の外側と内側の清掃だけでなく、水抜きも行って綺麗に保つようにしてください。

洗濯機の清掃方法

洗濯機の外側は、濡れた雑巾で汚れやホコリなどを拭き取ると良いです。中性洗剤や重曹水などを使用して拭くと、さらに綺麗になります。

内側は、糸くずフィルターや洗濯槽などを清掃しましょう。糸くずフィルターは取り外して、外側と同じ中性洗剤や重曹水で揉み洗いをすると綺麗になりやすいです。洗濯槽は、酸素系漂白剤でつけ置き洗いをすると、カビやカビの匂いがなくなります。

洗濯機の水抜き方法

洗濯機の水抜きをする際は、蛇口を閉めて蓋を閉めてから、標準コースで1〜2分洗濯をした後に、電源を切って給水ホースを外します。これで、給水ホース内の水抜きは完了です。洗濯機内の水は、脱水をしてから内部の水をタオルで拭き取ります。その後、洗濯機を軽く傾けて排水口から排水ホースを抜いたら排水ホースの水抜き完了です。

ドラム式洗濯機の場合は、糸くずフィルターの水抜きも必要になります。給水ホースを外したら、糸くずフィルターを緩めて水を出し、タオルで拭いてから元に戻しましょう。その他の流れは縦型の洗濯機と同様です。

洗濯機の買取依頼なら不用品回収業者がおすすめ

洗濯機の買取は、リサイクルショップなどでも行われていますが、おすすめなのは不用品回収業者です。不用品回収業者は回収だけというイメージもあるかもしれませんが、買取も行っています。

自宅での買取が可能なので、店舗に訪問する必要がありません。家まで査定に来てくれますし、洗濯機の運び出しも業者が行ってくれるため、重い洗濯機を自分で運ぶ手間がないというメリットもあります。

洗濯機の買取を依頼する業者にお悩みの方は、不用品回収業者を検討してみてください。

 

家具・家電の出張買取業者を選ぶ際にはどこに注目すべき?」の記事で、不用品回収業者がおすすめの理由や不用品回収業者選びのポイントについて紹介しているので、洗濯機の買取依頼を検討している方はぜひご覧ください。

不用品回収業者に洗濯機の買取を依頼する流れ

ここでは、サポートKに洗濯機の買取を依頼する流れを例として紹介していきます。

不用品回収業者に洗濯機の買取を依頼する場合、まずは電話やお問い合わせフォームからお問い合わせをしてください。お問い合わせフォームからのご連絡の場合は、スタッフより折り返しお電話いたします。

電話で、現場の状況や買取品のメーカー・型番などを確認して、簡単な見積もり金額をご提示します。見積もり金額に納得していただけたら、実際に訪問して本見積もりを行うという流れです。

実際に訪問して買取品の確認をしたら実際の見積もりをして、見積もり内容に納得していただいた上で作業を開始します。見積もりは、電話での簡易見積もりも訪問での本見積もりも無料です。

作業が終わり次第、お客様と現場の確認をして、買取価格を現金でお支払いして完了となります。

不用品回収業者への依頼をご検討中の方は、お気軽にお問い合わせページからご相談ください。

まとめ

洗濯機の買取相場は、洗濯機の製造年月日やメーカー、洗濯機の状態によって大きく異なります。洗濯機の買取を希望される方は、できる限り洗濯機を綺麗にしてから査定を依頼すると、査定金額が高くなる可能性があるでしょう。

洗濯機の買取依頼を検討中の方は、ぜひサポートKをご利用ください。サポートKは無料で見積もりを行っておりますので、まずはどのくらいで買取をしてもらえるのかを知りたいという方も、お気軽にご連絡いただけます。まずはお問い合わせページからご相談ください。

関連コラム